※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

一歳半の息子が喋らないことで悩んでいます。自分の教え方が悪いのか心配です。

息子が一歳半になってもなにも喋りません。
ママ、パパもなにも言いません……
一歳半検診でも喋らないことを指摘され本当に精神的に来ています…まだこの年ではなにも喋らないのでしょうか?

言葉などはずっと教えていたのですがダメダメで私の教え方がダメなんでしょうか…?

コメント

COCORO

我が子は2歳過ぎてから少し喋り始めて今月から ペラペラ喋り始めました(笑)

人それぞれで早い子では7ヶ月遅い子だと3歳過ぎてから喋る子もいると言語聴覚士さんは言われてましたよ

• そうママ

そうママ

そう言って頂けると少し気持ちが楽になりました。
    毎日泣いてしまっていたのでこれからはいつか話せたらいいなって待ち構えてようと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
アロハ

弟夫婦の男の子の子どもは3歳くらいまで喋れませんでしたが、3歳超えたあたりから急に話し始めましたよ^ - ^
子どもの個性それぞれなので、長めに見てあげてもいいと思います^ ^

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    長い目で見ててあげようと思います!
    ママが心配してたって仕方ないですよね!!

• 8月5日

うちの子も全然喋りませんよ❣⃛
絵本を読んだり、声掛けをいっぱいしたり、習慣付けて教えたりしていますがさっぱりです*♬೨̣̥
でもこちらの言葉の意味はしっかり理解しているし、ルーティン化されている事なら指示せずとも出来る(例えばお風呂入ろっか。というとお風呂場に行って服を脱ぐなど)ので、あまり心配はしていません(*´˘`*)♡

特に男の子は喋るのが遅い子が多いと言われていますしね✨

• そうママ

そうママ

男の子は喋るのが結構遅いんですね…(><)
    それなら本当によかったです…結構気にしていたので
    ありがとうございます!

• 8月5日
メメ

1歳半で男の子であれば発語がない、少ない子は沢山いると思います。
うちも発語が1つとか、そんなもんでしたよ。
当時は気になって1歳8ヶ月で療育相談に行ったのですが、言葉の理解が出来ている、コミュニケーションを取ろうとしている、手先が極端に不器用でなければ大丈夫と言われました。
特に男の子は生まれ持った性質的に発語がゆっくりな子が多いそうです。

それからは取り敢えずのんびり構え、でもとにかく色んなことを話しかけました。
子供は繰り返す音が好きだよ、と保育士さんに言われて「ワンワン」「ニャンニャン」「ぽんぽん」など赤ちゃん言葉も多用しましたね。
結果的に2歳で単語爆発、2歳半になる前には2語文、今は3語文使って沢山お喋りしてます。

1歳半、まだ気にしなくても良いと思いますよ☺️

• そうママ

そうママ

これから喋れてきますよね!
    結構うちの子成長が遅いみたいだったので不安になってしまって…
    ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 8月5日
あかちゃんまん

うちの子も一歳半健診では何も喋りませんでした💦
最近になってようやく、パパ、ママ、ばぁば、言えるようになりましたよ👍
うちの地域の一歳半健診は、2歳や3歳から急に喋り出す子もいるからまだ様子見で大丈夫だよーっと言ってくれました💦

• そうママ

そうママ

なんか、自閉症じゃないかって叔母にも言われてしまいちょっと不安になっていました。
    これからなんですね!!早く喋ったのが聞きたいからのんびり待ち構えてようと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちは上にお兄ちゃんがいるのになかなか喋らずすごく不安で、病院でテストもしてもらいましたが発達障害ではないですよ。とハッキリ言ってもらえました😊
    心配な気持ちすごくわかります💦
    子供さん、こちらの言ってる事は理解していますか?

• 8月5日
ゆづママ☆

うちの息子は今月末で2歳になりますが、まだ喋りません。喃語しか言いません。
2歳過ぎて急に喋りだしたとか、3歳位になるまであまり喋らなかったとかいう子もいます。
なので今は言葉を溜め込んでいる時期なのかなと思っています。
1歳半検診でうちも指摘され、2歳になったら様子伺いのハガキを送るとか電話するとか言ってましたが…
あちらもそれが仕事なのであまり深く考えない方がいいですよ☺️
教え方がダメとかではなくて、個人差だと思いますよ😊

• そうママ

そうママ

個人差がありますよね…ママ友のお子さんはうちの子と1日違いなのに沢山話せてて怖くなってしまって…
    そう言って頂けると気持ちが楽になりました(><)
    本当にありがとうございます(><)

• 8月5日
yu(*´ω`*)

うちの下の子は女の子ですが、まだ単語ゼロです💦
上の子がこれくらいの時は二語文も出ていたので不安はないと言えば嘘になりますが、指差しは出来るし、こちらの言うことはかなり理解している(ねぇねにコップ持って行って~とかも出来る)し、これがこの子のペースなんだな💡と思うようにしています。
きっと今は色々吸収している時期なんですよ😊

天むす

うちの息子も今月末に一歳半検診があるのですが言葉がひとつも出ていなく何を言われるのか毎日憂鬱です…😭
個人差があるものだと自分に言い聞かせてますが母親や祖母がすごく言ってくるのでどうしても気にしてしまいます😣