※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

同じ年齢の子の好き嫌いについて相談です。食事の拒否に困っています。食べないときはどう対応すればいいか不安です。

一歳一ヶ月の娘がいます。
同じくらいの年の子の好き嫌い、どう対応されてますか?

例えばその時の食事のメニューのオムレツを全拒否だった場合、代わりに他のたんぱく源をあげた方がいいんでしょうか?

1口だけ頑張ってみようとお話ししても
拒否!
どんなに刻んでもべーっとだす!
泣き出す!
嫌なものがあるとこんな感じになります(^_^;)
一応、⚪⚪に食べてもらえんかったって食べ物が泣いてるよ、などと伝えたりしてさげています。
今は嫌がって食べないことがあってもいつか食べるようになるか~とのんきにかまえていたのですが、本当に大丈夫なのかな、嫌がったら思い通りになると思われないかな、と心配になって(>_<)

コメント

ノンコ

まだまだ気分で食べる頃ではないですか?
息子も、何品かおかずがあっても気に入った品1品をひたすら食べるって感じですよ…
私の母曰く、それが男の子特有の食べ方らしいです。
バランスよく食べるのは、話が通じるようになってからでもいいのでは?
息子が1度拒否した時は、TVに夢中になってる隙に口にいれたりすると食べてくれたりします。
オムレツなら、ケチャップ使ってみては?息子はケチャップ大好きです。

それにしても、栄養素考えてるなんて素晴らしいですね!私なんて、とりあえずブロッコリーですよ!笑
卵豆腐なんていかがですか?つるっと冷たくて息子は大好きです。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。

    その日の気分はあると思います!
    うちも1品というか、味噌汁ならまず、にんじん全部食べて次に大根食べて..って感じ食材ごとに食べてますね。笑
    女の子なんですけどね(^_^;)笑

    ちなみに卵はケチャップもソースも醤油もだめだったんです(´;ω;`)
    ホットケーキとかなら食べてくれるんですが。
    見た目が卵がいやなのかなぁ..
    卵豆腐はナイスアイデアです!
    うちの子豆腐は大好きなんで試してみます(^^)

    まだ小さいうちはそんなにバランスきにしなくても大丈夫ですかね?
    旦那や母には気にしすぎとよく言われちゃいます(>_<)
    ブロッコリーは栄養たっぷりなので良いじゃないですか♪
    うちの子はブロッコリーはカレーかシチューにいれたら食べてくれますが、おかか和えとかにしても拒否です(|| ゜Д゜)

    • 4月1日
  • ノンコ

    ノンコ


    うちはブロッコリー、塩茹でのままあげてます。自分で食べさせるのに、手汚れないし。

    • 4月2日
deleted user

うちは結構冷凍ストックとかから柔軟に対応してます(´ω`)
例えば豆腐用意したけど食べないとかなら、ご飯に納豆かけたり、シラスを解凍して他のおかずに混ぜたり。
あと、うちの子は好きなおかずに気を取られてると、口元に持ってこられた物をよく見ずに口開けるのでその隙に口に放り込みます。
それでもべーって出すなら、もう諦めますね。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    やはり栄養面で代わりのものをあげた方がいいんでしょうか。
    嫌がるとほかのをくれるのが癖にならないかなど、いろいろ心配してるのですが、そういうのは大きくなってから言い聞かせたらいいんですかね。
    いろいろ冷凍ストックしてると便利ですね(^^)
    うちの子は見てないすきに放り込んでもべーっとしちゃいます(´;ω;`)
    敏感なんでしょうか(>_<)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い聞かせるのはもう少し先でいいと思います。まだ言っても半分も理解できないと思いますし、逆に注意されてる雰囲気で食事自体が嫌になってしまうかもしれません。
    今はとにかく色んなものを食べる事になれる時期かなと(つд`) なので、食事自体嫌がってないなら他のものでも食べてくれれば私は与えてます。
    うちは完母でおっぱいあげてるので、ある程度食べるようになってくれないと離乳も進みませんし(´;ω;` )
    冷凍便利です!野菜色々下処理して冷凍してあって、あとはBFのお湯で溶かすだけのソース類を愛用してます。ホワイトソースとか、緑黄色野菜・レバーペーストとか。それがあれば、冷凍した野菜とか、豆腐をチンしてそのペーストかけるだけで一品出来るので!作るのに2〜3分なので、食べないなーって時に、ちょっとお茶とか飲ませておいてササっと作ります。

    • 4月1日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    再びありがとうございます。

    食事自体が嫌になってしまうのでは本末転倒ですもんね(>_<)
    うちは完母だったんですが、二人目妊娠切迫で断乳しちゃったので、それこそしっかり食べて栄養とってもらわないといけないですよね。

    代わりのものを作るといっても次官が..と思っていましたが、そういう方法があるんですね。
    BFあまりつかったことないので、Hmtasさんのように賢く活用したいと思います!

    食べないときはささっと、柔軟に対応することを心がけたいと思います(^^)
    とても参考になりました(*´∇`*)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもなんで食べないのー?!ってイライラしちゃった時期とか、食べないならもーいいわ!ってお皿下げちゃった時もありましたが、もう今は食べるものを作ってあげない私がいかんのやな!って感じで、試行錯誤の毎日です(´;ω;` )
    とりあえず食べれるもの食べて!って感じて。
    でも、ちゃんとメリハリはつけますし、遊んだりし始めたらお皿下げるとか、最低限のルールは作ってます。
    断乳しちゃったなら、尚更離乳食食べてくれないと心配になりますね(つд`)
    BFは私も最初は何か嫌でしたが、今は時間短縮にもなるし、子供がどんな味付けが好きか色々気軽に試せるなーって感じで使ってますよ✴︎

    • 4月1日