※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん
子育て・グッズ

生後20日の男の子、ミルク量に困っています。病院からは100~110を勧められても足りず、130を与えると満足して寝る。増えすぎた体重に悩んでいます。対処法が知りたいです。

完ミのお母さん達、助けてください!
3800gで産まれた男の子なのですが、
ミルクを飲む量で困ってます。。
生後20日なのですが、病院からは
生まれた時の体重がもう既に大きめだからと
今の時期は100~110あげてと言われてるのですが、
全く足りないみたいで。。。
120あげても次のミルクの時間まで抱っこしてあやしても
泣き続けます。。。オムツも、ゲップも大丈夫そうで、
熱を計っても問題なし。。
どうにか時間通りにミルクを上げると
物凄い勢いで哺乳瓶に吸い付きます
130あげて、やっと満足らしく寝てくれます。
よく新生児の頃は満腹中枢が未発達なので、
与えるだけ飲む。と聞くので
更に悩みます。
吐き戻したりはした事なく、綺麗に全部飲みきります。
一日に増えてる重さが57gで
増えすぎ。と注意されてしまい、
もっともっとどうしたらいいかわかりません(´TωT`)
気にせずに満足するまで与えてもいいのでしょうか。。
うんちは1日1~2回
たまに一日3回
おしっこは10回以上です

コメント

deleted user

飲み過ぎても体重増加が通常であれば大丈夫と思いますが、増えすぎと言われているなら多いのでしょうね…💦
私なら泣いても規定の量しか与えず、あとは抱っこで乗り越えます😱

  • わったん

    わったん

    そうなんです。。増えすぎで。。😭
    おぉ。。母の根気が試されますね🤣

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご存じとは思いますが泣く要因も様々ありますので、ミルクや抱っこだけでなくオムツや着替えなどいろいろ試してあげてください😔
    あと最近暑いので喉が乾くのかもしれませんね💦💦

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    喉が乾いてる場合、白湯等は飲ませても大丈夫なのでしょうか。。?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の産院では2ヶ月頃までは飲ませないようにと言われましたが、あげているお母さんもいるみたいですね🤔
    体温調節や室温管理をして、喉が乾かないようにしてあげることを優先した方がいいかなと思います😵😵

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    そうなんですね😳!
    わかりました!
    やってみますね😁
    ありがとうございます!

    • 8月5日
deleted user

130あげて、きちんと3時間あくなら大丈夫だと思います!

  • わったん

    わったん

    130あげると、3時間あきます😁!

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって飲める量、飲みたい量って違うと思うし、吐き戻しが多かったりしなくて3時間あくならいいのかなと思います!

    それか、病院から言われた量で3時間もたなかったら2時間半であげるかですかね?

    ミルクの量難しいですよね!

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    なるほどなるほど!
    病院から言われた量ですと、
    飲み終えた瞬間から泣かれます🤣

    はい(´TωT`)
    体重増加が問題なかったらいいのですが。。。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも上の子は本当に欲しがるだけあげちゃってて、、
    泣いてたらお腹空いたのかな?しか思いつかなくて飲ませちゃっていて結果9ヶ月の頃には10キロありました!

    なので、本当にお腹すいてないているのか、ただ、眠くてグズグズ泣いているのか、口寂しくて泣いているのか色々あるので、難しいと思いますが色々試して見た方がいいのかなと思いました!

    どうしても飲みすぎちゃってるかな?と不安になったり、分からないことあったらまだ新生児なので、産院に相談してみるといいと思います!

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    おー!ビックに育ちましたね😂!

    なるほどなるほど😭
    わかりました!
    色々試してみます☺️👍
    産院にも明日電話してみますー(´TωT`)

    • 8月5日
ゆぃ

3500gで生まれた息子がいます。
初めは量を気にして指導された量しかあげてなくて
次のミルクの時間までなんとか頑張ってましたが1ヶ月健診を機に好きなだけあげるようにしてます笑
1回180くらい飲んでますよ笑
1日53gずつくらい増えてますが特に怒られませんでした!

看護師さんの指導では
好きなだけあげていいよと言われました!
缶に書いてある量なんて平均でしかないからその子に合った量をあげてねってことでした😊

  • ゆぃ

    ゆぃ

    ちなみに生後20日頃にはすでに130飲んでました!

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    そうなんですね😳!
    なんだか、安心しました(´TωT`)
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    うちの子は1ヶ月過ぎてすぐくらいからお腹いっぱいになると全く飲まなくなりますよ!

    • 8月5日
  • わったん

    わったん

    そうなんですね😳
    いろんな情報があって、
    悩ましいですよね😂

    • 8月5日