※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
妊活

流産後の病院通いについて相談中。授かりたいけど先生に理解されず、検査の必要性を問われる。流産後の病院通いは困る?

流産後に病院に通われてる方いらっしゃいますか?私はすぐ授かりたいと思ってるので色々診てもらいたいって思ってるのですが、先生はなんで病院にきたの?っていう感じでした…。そんなに心配なら何か検査やってみますか?って言われました。流産後に病院に通うのは先生も困るんでしょうか?

コメント

YUMAmama

私は流産後一度だけ病院に行き話をして
1年頑張って出来なかったらまた来て下さい。
その時に不妊治療をするか考えましょう。
とだけ言われました( ¨̮ )
私の場合は持病もある為、1年様子を見て・・・・・でしたけど( ꒪Д꒪)ノ
先生からすると流産後は体に異常なければ、ちゃんと妊娠するよって事なんだろうと思います(*^ω^*)

その後不安で来たのに、そんなあからさまな態度する?って思った時もあり、私は病院変えました(笑)

かなみママ

流産自体は、悲しいけど特別な異常なくても充分起こり得る赤ちゃん本人の事故な事がほとんどなので、病院としては1〜2回の流産は自然なものとして、また頑張りましょうとしか言えないところがあるみたいです。

でも、3回以上流産が続いてくると、もしかしたら何か問題があるのかもしれませんね、と。先生から色んな検査の提案いただけるみたいです。

もちろん、検査もピンキリで....原因があるかも分からないものを手探りで調べるものですから、先生も渋い顔してるのは、仕方ないかもしれません....( ・᷄ὢ・᷅ )

あたしも初めの2回の流産の際、先生も軽い感じでした。また頑張ろ!と。
でも、3回目に死産してしまった頃に、これはおかしいな、と。すごく親身になって積極的に何でも提案して調べてくれるようになりました。
4回目の妊娠で、すぐに大きな病院への紹介状を書いてくれましたよ、あたしは「慣れたこの病院がいいです」と言ったけど、心配だもの、大きいところに行こうよ!と。

なんの解決策にもならないかもしれませんが....流産、悲しいですが、ママのせいではないことがほとんど。赤ちゃんはまた必ずお腹に降りてきてくれるはずです。もし、何か気がかりなことがあるのなら、遠慮なく先生に相談してみましょう。不安でいることも、身体には良くないですから...

くまはちみつ

こんばんは
あたしは3回流産の経験あります。
しかし1回目の時は悲しくてすぐに欲しいとは思えませんでした。
やはり妊娠する事が怖くて、
それに流産の原因によっては病院の方でちゃんと調べてくれるはずです。
キツイ言い方かもしれませんが、色々調べて流産にならないかって言ったら、お腹に来てくれる赤ちゃんはそれぞれ違いますし、流産になる可能性もあると思いますよ?
欲しい気持ちも分かります。
でも今は少し気持ちを落ち着かせ少し間を置いてみてはどーでしょうか?
流産は精神的にも体にもとても辛くて悲しいですし、二度と繰り返したくない事ですからね。

アキムス

ありがとうございます(*^^*)なるほど、先生としてはそういう意味だったのかもしれないですよね。実際私も、不安だったらいつでも来て下さいって言われました。
私は基礎体温がガタガタが続いたので行ったのですが、手術してそんなに経ってないんだから、自分の自然治癒力を信じてみたら?って言われました。検査したいと思った私が見当違いだったのかなって思ってしまった感じです;_;

アキムス

ありがとうございます>_<
なぜかとても焦ってしまっているんですよね…;_;年齢もあるので尚更です…。
でも気持ちがずっと落ち着いてないので、少しゆったり過ごそうと思います>_<

RIK☆

私は3ヶ月おいてから産婦人科いきました。もともと不妊症なんで不妊治療再開しました。先生はなんで病院にきたの?と言う人よくいますよね~私もなにしに来たの?何て言われたことありますよ~ほんとむかついたので、ありがとうございましたなんて言わずに思いきりドアを閉めてやったことありますよ

アキムス

そういう先生っていらっしゃるんですね>_<
私は自分が病院行った事が見当違いなのかなって感じてしまいました…>_<
今はリラックスが大切だと思ってはいるんですが、先走ってしまって…;_;

アキムス

ありがとうございます!いえいえ、参考になります(*^^*)
私が行ってる病院しか分からないので、皆さんはどういう感じなのかな?って思いました。
私が行ってる病院も、排卵日前に仲良しして、それを三ヶ月くらいしてもダメならまた考えるみたいな感じでした。
とりあえず性感染症の検査だけして異常がなかったので、先生には超音波でも異常もないんだから、基礎体温ガタガタでも今は自然治癒力に任せてみましょうって感じでした。漢方とかは出せるけど、自然治癒力に任せる事を提案していただきました。
確かにどこに異常があるかも分からないので先生も困りますよね;_;

そうですね、不安があったらまた行ってみます>_<