※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちらぶ
ココロ・悩み

1歳半頃の子供が食事を拒否する時期はありますか。毎日ご飯を捨てるのが嫌で、食べさせるのが苦痛です。楽しいはずの食事時間が憂鬱に感じられます。

1歳半頃ってご飯食べない時期ありますか。。

最近全然食べなくて毎日ご飯捨ててすごい嫌です。
食べれるとこまで、残すのはしょうがないと
自分に言い聞かせても毎日となると嫌になる(*_*)
どうせ作っても捨てるんだもんなとか思っちゃう

本来ご飯って楽しい時間なのに娘のご飯タイムが
すっごい憂鬱と思ってしまいます。

コメント

ふーさんママ

あるあるです!
うちも、二人ともそうでした。
上の子の時は食べるものだけ出して、下の子の時は作るの面倒だから大人のからつまんであげてました😅
お皿に盛る時の量を最初から少なくしておくと、捨てる時の虚しさがちょっと減ります。

  • りちらぶ

    りちらぶ


    やはり誰しも通る道なんですね…(笑)
    少なく盛ると足りてるのか不安になるのでいつもいっぱいいっぱいやってましたが減らしてやってみます!😭💪

    • 8月5日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    減らして盛ると、時々足りなくておかわりって言ってくれるのを励みにしてましたよー。
    多分暑いのもあると思うので、この夏を乗り切るとちょっとずつ変わってくると思います!!

    • 8月5日
  • りちらぶ

    りちらぶ


    なるほど…!
    この夏は少なく盛りで様子見てみます!!💪(笑)

    • 8月5日
のーま🔰

ありました‼️めっちゃ食べる子なのに他に興味があって集中しなくて。

すぐ戻りました😄

  • りちらぶ

    りちらぶ


    他に興味あって集中しないの全く一緒です😓
    うちもすぐ戻ることを祈ります…!😭😂

    • 8月5日
バーバママ

質問の答えではなくすみません。うちはまだ7ヶ月なのですが、勝手に共感しちゃいました。完食する方が珍しく、ほぼ毎日捨てています。

栄養を摂らせるために作ったものを捨てる、と思うと無駄になったみたいで悲しいですよね。

食事の習慣をつける練習のために作ったものを、役割を果たしたから捨てる、と考えるようにしています。

おもち

最近食べませんでした。
食べてきたーって思っていたのに、ふん!って感じで食べなかったり、食べても白米だけだったり😅
でも大人が食べてるご飯をほしがり、お箸であげると食べたりと人のご飯を欲しがってます!笑
最近はまた食べました。