※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

経済的理由でひとりっ子を選んだ方の気持ちの切り替え方について教えてください。

2人目妊娠希望について
不快になる方もいるかも知れないので
ご注意ください。

当たり前のように子供は2人ほしいと思っていました。
でもここにきて経済的に厳しいなって実感しました。
とても悲しくて情けない気持ちです。
今、娘と一緒の生活でとても幸せ。
娘の未来に全力投球すればいい、なんでいもしない
下の子を恋しく思うのか。
分かってます。
それに、世の中のひとりっ子の人たちやその親に
対して何も可哀想とかそんなこと思ってません。
思ったこともありません。
でも当然のように自分は2人子供を持てると思ってたから
すごくショックです。
不妊に悩む人もいる中こんなことを思うのは
身勝手で贅沢だとわかっていますし
じゅうぶん私は幸せなはずなのに.....

本当は2人や3人欲しかったのに、
経済的な理由でひとりっ子を選んだ方
どのように気持ちを切り替えましたか?
教えていただきたいです。

コメント

母娘でキティラー

うちの娘も、兄弟はおらず、従兄弟も我が家から飛行機の距離の県にしかおらず、だからこそ2人目がいたほうがよいのかなと考えたこともありました。

しかし主人の仕事は今後AIに取って代わられてしまう可能性が高いものであり、さらに主人は40近いので定年が早まった場合娘だけなら、専門学校くらいまでなら出してあげれると思いますがさらに下にいたらそれも厳しくなるなと思い、もう2人目の赤ちゃんを我が家に迎えることは考えないこととしました。

娘は真冬に生まれてるので、もう寒い夜に授乳とかで起きなくていいよなって思ったりして気持ちを保つというか、切り替えるようにしていますよ。

まんもす

めちゃくちゃわかります!!!

私も二人目欲しいですが金銭面で不安になりライフプランを作りましたが、それでも厳しいな〜という結果になりました。

車が必須じゃなかったら
どちらかの親と同居してたら
自分の給料がもっとあれば
独身時代からもっと貯金しとけば

などなど、タラレバを繰り返し思っています。産んじゃえば何とかかなるんでしょうけど、それって実際は「何とかしなければならなくなるだけ」ですよね‥。

私がお金を管理しているので、現状でも不安があるのにもう一人増えたら精神的にもしんどいしな…という気持ちもあります。

ただ諦めたくなくて、資格とったり節約したりしていますが、増税や値上げで思うようにいきませんし、日本の未来からしても、普通に暮らしてたら自然と豊かになる日は来ないと思います。。

なので半ば諦めています。
私がロイヤルファミリーだったら、何人でも産みたいです!笑

これから一人っ子は増えるんじゃないですかね…。経済的に諦めてしまう人、結構いるんじゃないでしょうか…

お互い、安心して二人目を作れる日が来るといいですよね。