※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

夜のねんねの時間に関してです1歳4カ月の娘、現在夜寝る時間は22:00〜23…

夜のねんねの時間に関してです

1歳4カ月の娘、現在夜寝る時間は22:00〜23:30
22時に布団に連れて行ってました

ところが、昨日ママ友と話してたらみんな20:00〜21:30には寝ると😂!
うちより2時間も早い!!😱

寝る時間遅いとか気にしてなかったですが、
最近起きる時間が8時前後だったので起きる時間遅い?とは思ってて😅

なので21頃までに寝るお子さんの
お昼寝の時間や回数、お夕飯の時間、寝る準備に入る時間教えてもらいたいです😣💦

うちは
8:00 起床
おかあさんといっしょ→いないいないばあ
8:30 ご飯
9:30 遊び(午前か午後どちらかは外遊び)
12:30 ご飯
13:00〜14:00 お昼寝2時間程
15:00〜 遊び
17:00〜18:00 お風呂
19:00 ご飯
22:00 寝る準備 (寝室を豆電にする)部屋の中を1時間ほど歩き回ったり物を引っ張り出す
23:00就寝
でした😅💦

今日は21:00に寝る準備しましたが今のところ全く寝る気配無しです😱

コメント

mu

うちは20:30から21:30くらいの間で寝てくれます!
保育園に行っているので帰宅して
17:00 ご飯
19:00 お風呂
お風呂からでて30分後くらいにはリビングも全部部屋を薄暗くしています!

寝る準備が遅いんじゃないかな〜と思います😰
19時から22時までの間は遊びタイムとかですかね?

保育園に入って初めて知ったのですが21時までには寝て7時までに起きるのが子供の理想の睡眠みたいですよ!😋

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    夜ご飯の後は遊びタイムです💦
    娘のご飯→(娘遊びタイム)大人のご飯→30分ほどゆったり→食器の片付け、お弁当作り→ゆったりタイム→寝る準備です😥

    理想の睡眠タイム知らなかったです😱💦
    生活リズム見直します😢😢

    • 8月4日
  • mu

    mu

    食器の片付けやお弁当作りは娘寝てからやったりします😰
    たまに自分のご飯も後回しです!

    まずは娘に眠気を誘うことを第一に考えてます笑

    • 8月5日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね💦
    大人のリズムに合わせてしまってました😅

    ちょっと事情があって同じマンションの別部屋が私と娘の寝室なので1人放置するのもなあと😅💦💦
    リビングで寝かせられるようパパにも協力してもらわないとダメですね😥😥

    • 8月5日
deleted user

7:00〜7:30 起床
7:30〜8:00 ご飯
遊び
10:30〜朝寝、だいたい2時間
12:30〜13:00 ご飯
遊び
18:00 ご飯
お風呂
遊び
19:30 歯磨き、寝室へ
20:00までには就寝

20時までに寝ることが多いですが
週一ぐらいでなかなか寝ない日があります。
なかなか寝ない日は
20:30までには寝てる感じです!

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    夜結構長い間寝てくれるんですね👀
    夜起きる事とかはないですか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日必ず2.3回は起きます!
    朝まで起きなかった日は
    ほんと数回ですよー😂

    • 8月5日
みわ

昼寝は13時〜15時ぐらいの
2時間を1回です👌
夕飯は18時!
お風呂は20時ぐらいで
21時ごろから寝かしつけて
だいたい21時〜21時半には寝ます😊👍

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    夕飯18時台に済ませないとなんですね😅
    お昼寝中に夜ご飯の準備って感じですか?💦

    • 8月4日
ゆう

20時就寝、6時〜7時起床🧸
7時 朝食→Eテレタイム
9時 買い物
10時 公園or支援センター
12時 昼食
13時〜16時の2時間程 お昼寝
16時半 公園
17時 お風呂
18時 夕飯
19時 歯磨き
19時半 暗い寝室へ移動

こんな感じです😊

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    夕方の公園は疲れさせるためですか?💦
    あと夜ご飯の準備はお昼寝中に済ませるんですかね💦
    質問ばっかですいません😅

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうです!最近寝るまでに時間かかるようになってきたので、公園行くか車通りがすくない道歩かせてます😊
    帰ったら汗かいてるのでそのままお風呂です😂

    掃除や洗濯、昼食の準備は朝のEテレタイム、夕飯の準備はお昼寝中にしてます🙋‍♀️

    • 8月4日
  • あゆ

    あゆ

    詳しくありがとうございます😊✨
    Eテレタイムを朝食準備に使ってたのでだいぶ勿体無いことしてました😥💦
    色々やってリズム見つけます😣❤️

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    朝は1人で食べててもらうので、パンケーキ、バナナ、パンだすだけです😅

    • 8月5日
  • あゆ

    あゆ

    1人で食べてくれるようになると楽ですよね😊✨

    うちはパンはおやつらしくて😅結局つきっきりご飯です😂

    • 8月5日
atora

7:00起床
7:30朝食
保育園で午前寝が30分あったりなかったり
11:30お昼御飯
その後12:30~15:00の間でお昼寝を大体一時間から二時間ぐらい
17:00お風呂
18:00夕飯
20:30~21:00就寝

四歳になる上の子も大体21:30ぐらいには寝てくれます🙌前はお昼寝すると寝なかったのでわざわざお昼寝前に保育園お迎えに行っていましたが、今は保育園でお昼寝してても寝てくれるようになりました🙌

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    結構お昼寝もしっかりされてるんですね✨
    それでも夜寝てくれるのは保育園でしっかり遊んで疲れてるんですかね💦

    • 8月5日
  • atora

    atora

    上の子は保育園でお昼寝すると本当寝てくれずでしたが、下の子は元々よく寝る子のせいかお昼寝しても早く寝てくれます🙌
    個人差なんでしょうね💦
    ちなみに下の子は保育園ではまだまだ泣いて常に先生に抱っこらしいのでまったく疲れずに帰ってきています(笑)

    • 8月5日
しばちゃん

6時〜6時半 起床
7時〜 朝食
8時〜 Eテレ、その間に家事
9時半〜買い物、支援センター
11時半〜 昼食
13時〜 昼寝(1時間〜2時間)
17時〜 夕食
19時〜お風呂
20時半〜 寝室行ってゴロゴロ
21時 就寝

だいたいなので30分〜1時間のずれはありますが、就寝時間は21時までに必ず寝ます。

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    午後のお昼寝の後はお家で遊んでますか?
    家遊びだとあまり疲れないようで😅
    どんな遊びしてるか教えていただきたいです😣

    • 8月5日
  • しばちゃん

    しばちゃん

    お昼寝の後はおやつ食べて家の中で遊んでますよ😊
    たまに機嫌悪くなると近所をお散歩するくらいです✋

    • 8月5日
  • しばちゃん

    しばちゃん

    補足ですが、家の中ではダイナミックに身体を動かすように私も体当たりで遊んでます😂

    • 8月5日
  • あゆ

    あゆ

    羨ましい😣!

    家が狭くて物が多くてで💦😂
    おかあさんといっしょ見ながらいっしょにダンスしまくるしかなさそうです🤣

    • 8月5日
ようちゃん

6時起床
6時20分朝食
7時20分から16時半は、
保育園

17時半〜18時夕食
18時半前 お風呂

18時半〜20時の間には寝てます。だいたいは19時過ぎには寝て、20時にはならないことが殆どです。

どんなに遅くても20時までには、布団に入るようにしています。朝早いのと保育園にいっているので、帰宅してから疲れて眠くなるのが早いです。休日もだいたい一緒です!

保育園に行っている日は、お昼寝一回ですが、休日実は二回します!

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    ママお仕事してるのにご飯の時間早くて凄いです✨✨
    家にいるのに遅い💦

    20時前に寝てくれると助かりますね😢

    • 8月5日
  • ようちゃん

    ようちゃん

    夕食は、簡単なメニューにするか大人のとりわけにしちゃうので、時間があまりかからないです。
    早めにしてるのは、あまり遅くなると眠くて起きていられないのもありますね💦

    • 8月5日
みきちょこ

あゆさんのお子さんと、ほぼ同じ生活リズムです!
違うのは、お風呂が21~22時位のところだけです。

20~21時に寝て欲しいのですが、寝かせてしまうと、明け方の4~5時に起きてしまう上、午前中が眠すぎでぐずぐずになってしまうため、遅めに寝かせています。
まだ連続で8~9時間しか眠れないみたいです。

他の方のコメント見てると、たくさん寝られてすごいなぁと思ってしまいました!

連続で10時間位寝られるようになったら(なるのかな?)もう少し早めに寝かせたいと思ってますが、子供によって、寝る時間は違うと思いますので、様子を見ているところです。

  • あゆ

    あゆ

    うちは早目に寝させたこともなく😂💦

    たしかに平均8時間くらいの睡眠なので早く寝かせてどうなるかですね😅

    • 8月5日
♥2+1♥

うちも起きるのはバラバラで8時前後に起きることも多々あります💦
うちは今までは20時から部屋を暗くして21時までには寝かしつけられるようにしてました🤚
ですが、ココ最近プールとか入れさせるようにしてからは
夕方眠そうにすることも多くなってきて19時、19:30位から寝かしつけて20時前後に寝るようになりました😊
双子なのでどっちかが喋ったり動くとお互い気になって寝かすのに毎日苦労しますが、今までの経験上15時以降まで昼寝させると夜寝るのが遅くなるので早めの時間に昼寝するようにしてます🙂
プールを大体11:30頃入れて12時に出て12:30お昼🍚
食べ終わって少しすると眠くなるので13時位に昼寝(長くて2時間)
15:30とかにまた少しプール入れて(20.30分位)
そこからは夕飯18時位まで部屋で遊ばせて〜ってやると大体19時前後には目をこすり始めます👍👍👍
プール2回入れると夜寝るのも早くなったので最近はこんな感じで寝かしつけを少し楽にさせてます😂

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    ちなみにお風呂はプール終わったあとにそのまま入れちゃうので夕方には入れちゃいます🙋‍♀️

    • 8月5日
  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨

    双子ちゃんの子育てお疲れ様です!!✨
    パパが娘と入りたいらしくお風呂はパパとになってるんですがご飯の時間などは自分でコントロールできそうなのでやってみます😊

    • 8月5日