※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

外出先でトイレが怖くて進歩しない悩みです。皆さんは時間かかりましたか?

お家ではおしっこのみ伝えてくれるようになりましたが
外出先では全く、、
外出先のトイレが怖いようで、、
ここから全く進歩しないのですが、
皆さんどうでしたか?🤦‍♀️
時間かかりましたか?😭

コメント

まま

うちの子も家ではだいぶできるようになりましたが、外では子供用トイレにいくのも嫌がります💦

• れいな

れいな

外では絶対にしてくれません😭
    なので外出が続いたら家でも言わない時が増え
    後退して少し上達して、後退してーの繰り返しで全く上達しません🤦‍♀️

• 8月4日
まぁちゃん

幼稚園で働いています^^*
5歳児の男の子でもトイレの流れる音がダメで、トイレの水を流せないという子がいました。

何度も繰り返し一緒にトイレに連れて行ってお母さんが用を足すことを見させたというお母さんもいました。

外では家よりも不安かもしれませんが、ゆっくりその子のペースで行ったらいいと思います🙂
焦らすとプレッシャーでストレスや膀胱炎、おねしょが増えたりなど悪いことばかりが重なってしまい、頭の中がおしっこのことだけ考えるようになるからです。

まずは、お母さんがしたくなったらいつでも言ってね!と笑顔で声を掛けてあげましょう^^*

最初は自分から言えないと思うので、30分、45分置きくらいに「おしっこ大丈夫?」と適度(何度も!ではなく)に聞いてみてもいいかもしれません🙂

家でもおしっこが言える度「おしっこ言えたね、偉いね、教えてくれてありがとうね!」
と安心して言える場面、雰囲気を作ることも大切です。

焦りますよね、皆さんそうです。心配だし、不安になりがちです。でも、時間は掛かったとしても焦らずゆったりのんびりやってみましょう😃

• れいな

れいな

ありがとうございます😢💓
    家にいることの多い平日はおしっこのみ言ってくれる時が増えてきたんですが、土日の外出が多くなると全く教えてくれなくなりそこで元に戻るのです😔その繰り返しで全く進まずです😔
    もう一生オムツなのかな、、とスーパーネガティブになります😢
    本人のタイミングもですがもう2歳9ヶ月なんですよね~
    周りはみんなオムツ卒業しててホンットに焦ります泣

• 8月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も産まれたらきっと同じように焦ると思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

一生オムツなんてそんなことはよほどのことがない限りありませんから、そこは安心してくださいね^^*

トレパンも今はたくさんのデザインありますから、好きなキャラクターとかで元気づけるも一つですよ🙂

本当はトレパンはオススメはしません。漏れたときの不快感よりも内面的な意味で悲しくなる方が心配ですから…(;´Д`)
    難しいですよね、、3歳手前ならもう試されているかもしれませんが、トレパンで過ごしてみてもいいかもです!

普通のパンツにパットを貼るのとかもあるので外でも安心できます😃
    トレパンにパットは夏は暑くて厳しいので普通のでもいいと思いますよ!

お子さんにも「お兄さん(お姉さん)パンツだよ!」と行ってお店で好きな柄を買ったりするとかどうですかね^^*
    モチベーションってものですね!

トイレを自分で出来るといいこといっぱいだと言うことを知れるといいですね😃

• 8月4日
  • れいな

れいな

しばらくパンツで頑張ってました😂その方が濡れるし覚えてくれると聞いたので試してましたが、
    うちの子は気にならないタイプみたいで、毎回漏らしまくりでわたしがストレスで発狂してしまい‪w
    とりあえずトレパンマンを今は履かせてます😔
    家にいる時はおしっこ!とする前に言えるようになってきたんですが、外出が続くと外でするのを嫌がるのでしなくなり、またスタートに戻ります😢
    進歩して後退しての繰り返しすぎて全く前に進みません😔
    シールで試したり可愛いパンツを買ったり、できたときは褒めたりわたしも全力なのですが全く上手くいかないので、、辛いです😔

• 8月4日