※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

赤ちゃんが無事に生まれてきたけど、育児は正解がなく責任感じる。でも成長は自信の証拠。不安は普通。赤ちゃんと共に成長しよう。

望んで無事に生まれてきてくれた赤ちゃんです。
ただ、とてもしんどい。
これっといった、教科書も説明書もなく正解もない育児。(当たり前)
これから先ずっとこの子のために、責任をもって育てていかなくてはいけない。そう思うと、とても辛い。赤ちゃんかわいいのに、今で、ねをあげていたら、この先どうなるの??
気合い入れ直さなきゃ。成長もちゃんとしてる。
それは、自分の中の正解で、育てられているという証拠。不安なんてみんな同じ。で、ずっとついてくるこれが普通。大丈夫、できてる!
赤ちゃんと共に成長しよう。

コメント

私も二つのことを同時に出来ない者です!
私の場合思い込みとかではなくがちです!

気合い入れすぎないで何事も適当くらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

家事なんて息子が赤ちゃんの時は
本当に適当でした!

ひいらぎ

わかりますわかります!
つらーーい陣痛出産が終わったら、ミルクの作り方とオムツのかえ方だけ教わって、あとはポイッとされた気分でした🤣🤣

でもなんとかなるもんです、
家事、やらなきゃいけませんか?
掃除機なんて毎日かける必要も無いし洗濯物も溜まったらまとめて乾燥機。食事は米だけ炊いてあとはレトルト出来合いお惣菜!!洗い物も少なくなるし万事解決!!!

今一番大事なことは両立することよりも、お母さんが休むこと、子供を育てること、今しかない赤ちゃん時代を楽しむこと、それだけです。

うちの上の3歳の娘は第1次反抗期でそりゃもうひどいです(笑)可愛げなんてありません🤣本当に私のおなかにいたの!?って感じです🤣🤣

今だけですよ。
赤ちゃんの匂い、ムニムニの体、小さな泣き声、楽しんでください( ˊᵕˋ )

まめ大福

私も最初は正解がないことにすごく不安が大きかったです
お気持ちわかります😥

でも、ママが戸惑っている間にも
それでも子供はあっという間に成長します😊

今でも漠然した不安や、この子をちゃんと一人前にしなくちゃとか責任が大きすぎると感じてしまいますが
ニコニコ笑ってくれるといい子に育ってくれたなーと自分に言い聞かせてます😊

家事はもちろんですが
育児も適度に手を抜いていいと私は思います😊
何でも完璧になんて、ママが参ってしまいます

子供を妊娠してから2歳くらいまでそんな事を思っていたことがあります。なんか、プレッシャーとか不安とかモリモリでした💦でもイヤイヤ期を経験して、ほとんどの事は予定通りにいかないもんだな〜と諦めることを覚えました笑

今の時期だからしんどいけど、もう少し経つと逆に楽になったりもします。いま生活している中で何がしんどいと思っているのか、によると思います。月齢は分かりませんが、私は小さい頃の寝不足や意思疎通ができないことによるストレスと、知恵がついて言葉も話すようになって自我が強くなった今のどちらが辛かったかと言われると、前者と答えます?だから、いま音をあげてもいいんですよ。この先がもっと辛いとは限りません^ ^

正解が無いからこそ、
お母さんも子供も出来るだけ2人が笑っていられる結果になればいいんだと思うことにしています😊

悠

可愛い😍って思えたら大丈夫ですよ!育児してると1日が一瞬で過ぎていきますよね。

洗濯とご飯のスイッチだけ入れて、あとは余裕が出来たらやるぐらいでいいと思いますよ。無理せず、目の前の赤ちゃんのことだけしましょー。

やらなきゃいけない!って思う気持ちを思い切って捨ててみて下さい!!
家事はやらなくても死にませんから✨
私も完璧でありたいがために産後うつになりました。
だけどママが元気じゃないとダメな事に気付きました!!
お酒のんでプハーッ!とお酒に頼ることもしてみました。
周りはどう思うかわからないけど、私はそれでいいと思いましたよ。
自分が元気でいる為の手段なんてなんでもいいかなって。

家事と育児を2つのことと思うからできないと思うのではないですか😃
難しく考えず、優先順位と最低ラインを設けてゆる〜くやっていくので大丈夫だと思いますよ。

基本ワンオペで家事・育児・仕事していますが、慣れてきます。
大丈夫!出来てますよ‼︎