※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、夜間断乳を考えています。甘えん坊で夜泣きが多いため、夜間断乳の方法や夜泣き対処法を教えてほしいです。近所迷惑を避けるため、別室で寝ることも考えています。

夜間断乳についてです🙇‍♀️

11ヶ月(今月1歳)になる娘がいます。
来月から保育園入園、職場復帰すること、
朝ごはんをあまり食べないことから夜間断乳を考えています😭💦
今は眠くなったりすると服をめくろうとしたり、おっぱいに擦り付き、好きな時間にくっついています。
日中も夜間も添い乳で寝ており、夜間は1.2時間で泣くことも多々あります😢
どうかとだっこもしてみるのですが、海老反りでギャン泣きなので、おっぱいをあげてしまいます。
最近はとても甘えており、だっこや側からなかなか離れません。

今週から夜間断乳することを伝え、来週から始めようかと思うのですが、みなさんはどのように始めましたか😔?
また夜間泣いたときの乗り越え方など教えて欲しいです!

アパートなので近所迷惑なども気になっています。
旦那もいますが、鬱症状あり、睡眠を大事にするように医師に言われているので、頼られず、また夜間断乳する際は別室で寝てもらおうかと思っています。
アドバイスなどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も1歳で職場復帰なので同じ頃断乳しました(^^)ずっと添い乳でした💦
夜ごはんをなるべくたくさん食べさせてお腹いっぱいにしてた方が寝ると思います!笑
私は抱っことかしてしまうとまた抱っこでないと寝てくれなくなるのが嫌だったのでとにかく一緒に横にいるだけにしました☺️泣き叫びますがとにかく抱きしめて頭撫でたりトントンしたりしてました。もう耐えるのみです😅
1日目はかなり時間かかりましたが2日目には1時間くらいになり、3日目には30分くらいて寝れるようになりました。それでも夜は何度も起きるので起きるたびにギャン泣きされても抱きしめてトントンしてました!
大変だと思いますが心を強く頑張ってください!

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    そうですね💦
    抱っこで乗り切ろうと思ってました😨💦
    私も横にいて、トントンなどで寝れる方がいいかなと思うので、抱きしめてトントンにしようと思います❤️

すみません、事前に娘さんに断乳すること伝えたりしましたか?
    また晩御飯から寝るまでの間に授乳はしてましたか?😔

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

暴れても何してもとにかくめげないことです!ギャン泣きから泣くのを少し休憩しまたギャン泣きするまでの秒数とか数えてました😂現実逃避です笑
    断乳することは伝えてなかったです!
    本当はもう1週間くらい後にしようと思ってたんですが何か急にスイッチ入ってやろう!と思い決行しました(^^)
    授乳はしてませんがいつも寝る前にフォロミあげてるのでそれは飲んでました☺️

• 8月5日
  • なゆ

なゆ

そうなんですね😨
    耐えられるか不安ですが、もう耐えるしかないですもんね💦
    現実逃避なると思います😂
    娘がギャン泣きの時はたさんを思い出して頑張ります😂
    フォロミあげたことなくて…💦
    あげてみまて、来週夜間断乳頑張ります!
    ありがとうございました💓💓

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)
    本当に心から応援してます!!頑張ってください☺️❤️

• 8月5日
  • なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    また成功したか連絡させてください!

• 8月5日