※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

2歳の息子は行動はできるが言葉が遅い。発達障害の可能性に不安。保育園に通っているが療育も検討中。他のママの意見も聞きたい。

あと2ヶ月で2歳になる息子についてです。

こちらが言ってることはよく分かっており行動することはできるんですが、言葉がなかなかでません。
まだこの年齢だとわからないと思いますが、同じような状態で後に発達障害と診断された方いらっしゃいますか?

行動でできること
・ゴミを捨てる
・こんにちはと言うとお辞儀をする
・ズボン、靴下を脱いで洗濯機にいれる
・靴を脱いで保育園では決まった位置に入れられる
・片付ける場所が分かっているものは片付けられる
・飲み物や食べ物を食べる時は座る
・いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせる
・ぱぱどこー?と言うと、パパをさがす(かくれんぼの鬼のような感じです)
・ちょうだい!と言うと渡してくれる
・ティッシュを渡すと、手や顔 口をふく
・わたしが顔を洗うと化粧ポーチと手鏡を用意してくれる(毎朝のわたしのルーティーンなので覚えたみたいです(笑))
・トイレにわたしが行くと最後にフタをしめてくれる
・ドアを開けると、きちんと閉める
・手遊び歌に合わせて踊る
・ピカピカブーやおかいつの歌を踊れる

言葉も言えて行動もできること
・出かける時、れっつー?と言うとごー!と言う
・名前を呼ぶとはーい!とテオ上げて返事する
・数種類の動物の鳴き真似や動作ができる
・パパの方を見ていないが、パパと発音する
・いないいないばあ
・美味しい人ー?など〜の人ー?と言うとはーい!言って手を上げる

一歳半検診でも引っかかっており、言葉が平均より出ていないみたいなのでもうすぐ2歳になるしきになってます。私たち親の接し方次第で一気に話せるようになるのかな?とも思うんですが、2歳になっても言葉面で変わりなければ療育に通うことも検討しています!
保育園に通っているので療育にわざわざ行かなくていい、と先輩ママに言われたりもしてるんですが皆さんの意見を参考程度に聞かせてください!

コメント

みぃ

うちは最近言葉が出てきましたよー!
心配でしたが気にしてもなーと思ってました😀
まだ少ないですが、どんどん増えてます!

• ぴーすけ

ぴーすけ

お子さん同じくらいですね 😊
    たしかに、気にしても仕方ないですよね!
    わたしも以前は気にしすぎて病んでましたが(笑)最近少しは前向きに捉えられるようになってきたかな?と思っています☝️(笑)

回答ありがとうございました 🍀

• 8月3日
ママ

まさに、うちの甥です!
結論からいうと、甥は何の障害もなく、むしろ幼稚園や塾では優等生✨
今年、元気に6歳の誕生日をむかえました。

2歳10ヶ月くらいで、突然たくさん喋りはじめました。
それまでは『はい、イヤ、ママ、パパ』のみで、むしろママパパも、なんかあやしいぞ?言えてる?くらいだったのですが、本当に突然
「みかんじゅー ある?(みかんのジュースある?)」と喋って、びっくりして私の方が言葉出なくなりました(笑)

健診でひっかかっていたのですが、こちらの言うことは全て理解していて、記憶力もとても良く、大好きな車や新幹線の種類、地方在来線の車種までも指さしで答えられたし、
支援センターや図書館でのお話会では、きちんと座ってお話が聞けるし、指遊びも出来る。
同じくゴミも捨てられるし、片付けも出来る。。
知ってる人に会えばお辞儀もするし、バイバイもする。
私が仕事から帰ると、遊びに来ていた甥は(ほぼ毎晩来てました🤣)玄関まで出迎えてくれるし、みんなに私が帰ってきたと、ねぇねぇと膝や肩をトントンして指さしで教えて回ってくれていました。
本人が伝えたいことは、全て指さしか身ぶり手振りでした。
これだけ出来てるなら、きっとまだ喋りたくないだけだろうねって。
そのうち喋るよ~って言ってたら、本当に喋り出しました🤣

必ずしも、全員が全員、絶対心配ないです!というわけではないですが、
お話うかがってる限りだと、甥と丸被りなので…
もし自分の息子がそうだったら、もう少し様子見ると思います。
ただ、療育に通うことは悪いとは思いません😊
そこでもまた刺激を受けて、良い経験になると思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

すごく詳しく話した頂きありがとうございます。
    本当に同じで読みいってしまいました、、(笑)

息子も甥っ子さんのようにいきなり喋り出すんですかねー😊
    その時がきたら、わたし言葉が出る前に涙が出てしまいそうです。(笑)😭

ぷぅさんや、他の方の回答を見てもう少し様子をみてもいいんかな?って思っています。

息子のペースに合わせて、あせらず毎日を楽しみたいと思います!

回答ありがとうございました 😊

• 8月3日
なのは

それだけ出来れば十分だと思いますよ✨
うちの子も2歳までは単語を10語位しか喋りませんでした😅
それが、2歳過ぎて突然言葉を真似するようになり、教えてない言葉も保育園やテレビで覚えて喋るようになりました❗
今2歳3ヶ月ですがうるさいくらいに喋ってます☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

そう言って頂けて嬉しいです😭😭

うるさいくらいに喋る、、、羨ましいです😊💦!
    息子もいずれはそうなるのかなーと思うととても楽しみです!

回答ありがとうございました❁⃘*.゚

• 8月3日
それなりママリ

うちの娘も同じくらいですが、それだけ出来てれば十分じゃないかと思います。

保育園に行っているのですが男の子のママさん達の話だと
男の子はやはり言葉が遅い傾向みたいです。

うちの娘より、ずーっとおりこうさんですよ。
イヤイヤ期炸裂で言うこと聞かなくなってきてますから。

• ぴーすけ

ぴーすけ

男の子は言葉がゆっくりって私もよく聞きます 😊
    子育ては常に悩み尽きないですよね、、、、

お忙しい中、回答ありがとうございました ☝️

• 8月3日
ひーママ

すっごく似てました。
私もそんな感じで、でも言葉でてないから…と心配して、療育も通ってました。
4月から療育やめ、保育園行き始めて、すっごく喋りだしました😂噂に聞く、溜め込んでた、というやつです。笑
教えなくても、溜まってたからかなんでも知ってる感じです😅

うちは療育に行ったことで集団生活を少しだけ経験して、スムーズに保育園入れたなと思ってますが、保育園問題ないならまだ療育行かなくても大丈夫かなって思います。
少なくともうちは、療育より保育園の方が成長は促されたようです。タイミングもあると思いますし、療育施設との相性もあると思うので…。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ほんとにそんなこともあるんですね 😭😭!
    すごく励みになります、ありがとうございます ❁⃘*.゚

保育園は小規模で息子のことをよく見てくださってるみたいなので、もう少し保育園さんにお任せして、わたしも家でできることは頑張ってみますね 🙌!!

回答ありがとうございました 😊

• 8月3日