※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那さんは、家事や育児に協力してくれますか?何を手伝ってくれますか?…

旦那さんは、家事や育児に協力してくれますか?
何を手伝ってくれますか?
うちは、子供が7時ちょっと過ぎには寝て、旦那が帰ってくるのは9時です。なので、平日と土曜日は基本私なのですが、
日曜日ぐらいは一緒に遊んだり、家事などしてくれますか?
たまに休みの日があると寝てばっかりなので、最近私が精神的にきて色々疲れちゃいました。

コメント

jasmine

日曜日休みあるときは1人でフラーっと朝から夜までいなくなります。なのでずーっと私一人で家事育児やってます。

y

うちの旦那は家事育児はもちろん、自分のことすらなーんにもしないです!
もう期待してないです笑笑

ぶたぴーなっつ。

休みの日は育児してくれます!
家事は苦手なので私ですが、子供の相手してくれるだけで助かります🤗

まよ

お子さん早く寝てお母さん頑張ってますね✨
うちの息子はどんなに疲れさせても22時くらいに寝ます。

家事や育児についてですが、妊娠中から色々話し合ったりしました。
結局旦那は計画的にやったり確実に、この家事は旦那!って決めても無理なので
休みの時に直接やってほしいことを言うようにしてます🙌🏻
下手くそでイライラするときもありますが、まずはありがとうを言ってから指摘したりします。
感謝と謝罪はしっかりすると言っていたので、私が洗濯するだけでもありがとうと言わせてるので私も言います笑

休みの日は言われないとゲームばっかりやってるので
朝起きたら今日やってほしいことを言いますね。

会話も少ないのでしょうか?
1人でお子さんをみてると精神的にくるのは仕方ないので話した方がいいと思いますよ。

まよ

自主的に家事育児をやる旦那さんは少ないと思います。
会社でも支持されたり決まった作業をやったりすることの方が多いと思います。
なのでやってほしい、手伝ってほしいというのは自分から甘えてお願いした方が早いです。

さくら

土日は旦那が娘と遊ぶ担当です。
その間に私は平日できない箇所の掃除や家事を纏めてします😊
旦那が土日に予定を入れている日は仕方なく自分で全部しますが😢

かおり

基本的に
平日は7時くらいに出て、早ければ19時帰宅、遅ければ22時帰宅くらいです。
一応ほぼ絶対的に旦那の仕事なのは育児はお風呂、寝かしつけ。家事は夜ご飯後の洗い物、おもちゃの片付け。
帰りが遅い時はちょっと変わるし、忘れてたら掃除と一緒にあたしがしますが、、笑
最近ないけど、子供が早起きしちゃった時は起きてお茶飲ませてくれたり、オムツ替えたりしてくれます。
土日は離乳食食べさせてくれるのと、洗濯物まわして干してくれてますね。買い物行ったら基本旦那が抱っこしてます。外出前の着替えもしてくれてますね。
それでも気付いてくれずイラつく時ありますけど、、
交代でやる事が多いですが、この辺はほぼやってくれてます。

ちこ

休みの日の朝は好きな時間まで寝かせています。(本人が遅くまで寝られないようで遅くても9時には起きますが)

基本的な家事は私ですが、お風呂洗いや洗濯物などは状況を見てやってくれる時があります。
休みの日の子供との遊びはほぼ任せています!!息子もそのほうが嬉しそうです😊

odango

うちも21時前後の帰宅で、娘は20時に寝るので、直接の接点は少ないですがある程度サポートしてくれますよ。平日はゴミ出しと夜の食洗機のセット、娘が深夜に起きた時はオムツ替え。休日は基本家族で過ごすので、買い出しや病院に一緒に行ったり、時々ご飯を作ったりしてくれますね。掃除は私が潔癖気味なので自分でやりますが、換気扇とかお風呂の鏡のウロコ取りとか排水溝は大変だからとかってでてくれます。

mamaneko

平日は朝早く帰りは22時過ぎるので、ゴミ捨てと自分の食べた食器洗いぐらいです。休日は、家事育児なんでもしてくれます!

休みの日のオムツ替えは主人の担当です。子供の着替えもほぼ主人がします(これ着せてと私が指示をだします)。昼ごはん or 晩ごはんのどちらかを主人が作ります。お風呂は入れるところから着替え、歯磨きまでしてくれます。 掃除、洗濯は一緒にします!
休日はけっこう楽させてもらっています^_^

これだけの協力があっても、私は家事育児が日々しんどいと感じています…
Rさんはもっと大変ですよね。すごいです(;_;