※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が反対咬合の可能性があるが、歯が揃うまで確定は難しい。反対咬合と診断された方やそうでない方の経験を聞きたい。

子どもの反対咬合について質問です。
1歳5ヶ月になった娘が反対咬合のように見えます😭
旦那、義母が反対咬合でしたが矯正で治していますので遺伝的なものであり得ると思っているのですが…
上の歯4本、下の歯3本+生え始1本です。
まだ噛み合せが出来上がってないのは承知ですが、よく奥歯が生えてくるまで分からないと聞きます。
そこでお伺いしたいのですが、反対咬合だと思っていたけど歯が生え揃ったらそうではなかったということはよくある事なんでしょうか?🤔
実際反対咬合ではなかった方、やはり反対咬合と診断されてしまった方、奥歯が揃うまでのお子様の歯の様子を教えて欲しいです!
いろんなお話が聞ければ嬉しいです‼️

コメント

マーマ

はえはじめて、上下4本ぐらいのときは、下が出てましたけど、いま16(上下8)本になったら治りましたよ☺️

• ちょこ。

ちょこ。

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    少し前まではわざとやってるなーくらいにしか思ってなかったのですが、最近はしょっちゅう下が出ていて気になって仕方なくて💦💦
    マーマさんのお子様のようにうちも生え揃ったら治ってくれることを願うばかりです~🙏
    ちなみにマーマさんのところはどなたか反対咬合の方が見えますか?

• 8月3日
  • マーマ

マーマ

旦那と実姉がそうだったらしいですけど、自力で治したらしいです!笑っ
    めいっこも1人いますね。
    めいっこは(中学生)ですが治療するすると、しないままです。笑っ

• 8月3日
  • ちょこ。

ちょこ。

自力ですか😂😂😂
    それはすごいですね‼️
    反対咬合の遺伝がある中で生え揃ったら治っていたということで、少し私も希望が持てました🥺
    お話聞かせていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

息子に反対咬合あります😅

今はまだ乳歯なので、永久歯に変わった時に反対咬合にならない事を願っているところです😂

3ヶ月に1回位定期検診に行っていますが、永久歯が生え揃った頃にまだ反対咬合があるようなら矯正して治す感じになりそうです😂

• ちょこ。

ちょこ。

乳歯の時点では様子見ということなんですね!
    息子さんはいつ頃から反対咬合の様子が見られましたか?
    まだ歯医者デビューしていなく、一歳半検診でみてもらってから連れていこうかなと思っています‼️
    寝ている時も下の歯が前歯にかぶさっていることもあるのでほぼ反対咬合確定な気がして…💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確な時期ははっきり覚えていませんが、毎回歯科検診では引っかかりますので、早い時期だったと思います😅

うちの場合は、歯に対して顎が狭いので、よく噛んで顎の筋肉を促進できるようにと言われています💦

• 8月3日
  • ちょこ。

ちょこ。

そうなんですね😳
    うちも検診でひっかかりそうです💦
    反対咬合でもいろいろなタイプがあるんですね!
    1度検診でしっかりみてもらおうと思います😊
    お話聞かせていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
もち

上の子が反対咬合です🤔
奥歯まで生えそろえば治るかも!?と言われてましたが、やはり遺伝があるらしく…奥歯が下が両方生えかけ、上がこれからなんですが私が思ってた通りに治りそうもないです😂(私が反対咬合で矯正してました)
まだなにも始めてませんが、歯医者さんからは治療のこともチラチラ話に出るので矯正することになりそうです💦

• ちょこ。

ちょこ。

やはり遺伝が強いみたいですよねー💦
    お子様はいつ頃から反対咬合かもと思うようになりましたか?
    周りに相談してもまだ生え揃ってなくてあごも柔らかいから治るよ~と言ってくれるのですが、やはり専門家にみてもらうのが1番ですよね😂

• 8月3日
  • もち

もち

1歳過ぎてある程度生えてきてから、思ってました😂💦
    1歳半健診の際は絶対に反対咬合だ!とわかっていたので、相談しました🤔
    ここではなぜか適当にしか診てくれず、そうですかねー?で終わったんですが😳笑

かかりつけの歯医者さんをつくって相談するのが一番いいみたいです(^^)

• 8月3日
  • ちょこ。

ちょこ。

同じですねー😂
    娘も1歳すぎから怪しいなと思っていたので💦
    やはり検診ではしっかりみてもらえなさそうですね…
    今度相談するつもりではいるのですが💭
    検診後、小児歯科で矯正をしっかりやってくれそうなところを探して通わせようと思います!
    お話聞かせていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
🐣

うちの娘も反対咬合っぽいです💦
現在12本生えてます!
わかったのは1歳前で
ママ友に歯科衛生士さんがいるのでみてもらいました!!
1歳検診でもみてもらいましたが様子見って言われてます☺️

家系的に反対咬合はいないので治ると思うよ~とは言われましたがどうなんだろうと😅笑
1歳半検診でまたみてもらったら歯医者さんにかかろうと思ってます!!

• ちょこ。

ちょこ。

月齢同じですね‼️
    たくさん歯が生えてて羨ましいです🥺
    奥歯も生えてますかー?
    まだこの月齢だと様子見と言われることが多いみたいですね💦
    我が家は遺伝がありえるのでほぼ確定かなって感じです😂
    うちも一歳半検診でみてもらってから歯医者に連れてってみます!
    お互い自然と治ってくれるといいですね🙏

• 8月3日