※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

2番目の子が哺乳瓶を拒否するようになり、お乳を飲んでも泣きじゃくる状況。克服方法を知りたい。

哺乳瓶、おしゃぶり拒否の子を育ててる方に質問です!
上の子は特に拒否も無かったのですが2番目の子が急に哺乳瓶拒否をする様になりました。

入院中はもちろん問題なく飲んでたし退院してからも哺乳瓶は
3回程使用して問題無く完飲しました。

ですがココ最近お乳を飲んでも泣きじゃくっていたのでもしかしたら足りないのかな?と思いあげてみたところ飲むどころかくわえることもしてくれません。
結局寝ぐずりだったみたいでお腹が空いていないから拒否したのかと思いもう一度試しで次の授乳時間に飲ませてみたらやはりダメで仰け反るほど嫌がられます。
おしゃぶりも温めてみるなど何回も試しました。

上の子の時は3ヶ月頃まで完母でいきなりの母乳拒否が始まり完ミに変わりました。
なので私自身いつまで出るか分からないし足りなくなった時、出が悪くなってしまった時どうしたらいいものかと思い質問をアップさせていただきました。

克服方法の例があるなら参考にしていきたいです。
因みに哺乳瓶の試した乳首は母乳実感とピジョンの物とカネソン?の搾乳器に付いていた乳首全て拒否です。
おしゃぶりはチュチュベビーの出っ歯になりにくいやつです。

コメント

あおむし

消毒は煮沸ですか?レンチンですか?ミルトンですか?
知り合いはミルトンで哺乳瓶拒否になりました😅なのでレンチンに替えたら再び飲むようになったとか…

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    え〜!そうなんですか!?レンチンです😭

    • 8月3日
deleted user

おしゃぶりはしていなかったので哺乳瓶拒否のみになりますが、
もうすぐ3ヶ月になる娘が哺乳瓶克服したので参考になればと思います💦

哺乳瓶での授乳姿勢を横抱きで首だけ腕で支えながら
頭が少し下に下がるような姿勢にしたら
うちの娘はすんなり飲んでくれました!
結局産院から使っている母乳実感ですんなり飲みましたが
乳首のサイズをMに変えました。

2ヶ月なりたてくらいから急に拒否が始まり、
哺乳瓶も色々試しました。
姿勢もおっぱい飲ませるような姿勢にしてみたら一度飲むようになったのですが、
すぐまた拒否になり…
母乳飲ませながらの差し替えもダメでした💦

娘の場合は、首が座りはじめてきた時期と拒否の時期が重なったので
頭を固定されるのがイヤだったのと、
サイズが合ってなかった=疲れるというのがイヤだったのかなぁと思っています。

念のため、哺乳瓶の乳首は温めてからあげるのは継続しています!

バウンサーに乗せながらとか、
ベッドや布団に寝かせたままだと飲む子もいるみたいです!
うちもこれは飲みはしませんでしたが嫌がりはしなかったです💡

急に拒否になるとすごく不安ですよね😢
子供も泣くし暴れるし、すごく悪いことをしているような気持ちになったり…
心折れそうになったら時々休憩する日を作ってみたりしてくださいね🎵
合う方法が見つかるのを願っています!

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    長々とご丁寧に有難う御座います(T_T)(T_T)
    疲れるも理由に一理あるんですね。
    成程。
    是非参考にしてみます!!
    有難う御座いました!!!

    • 8月4日