※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠12週で、つわりや出血で1ヶ月休んだが、復帰後1日の仕事が辛くて辞めようか悩んでいる。パートになるか悩んでいるが、迷惑かけっぱなしで勝手かなと思っている。

今妊娠12週です。
約10年正社員で歯科衛生士として仕事をしてきました。
今、つわりは落ち着いたのですが
もっと初めの頃はつわりもあり
出血もあり1ヶ月ほど職場で
お休みをくれました。
そのことに関して職場の皆さんには
申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
しかし、今復帰し1日仕事をすることが
正直辛いです。
半日だけなら大丈夫ですが一日となると
午後はお腹が痛くなったり....
今辞めようか考えてしまいます。
職場は人数が全く足りてない状態です。
辞めた場合最後の最後まで迷惑をかけてしまいますが..
それか、半日だけのパートにしてもらおうか
悩んでいます。
しかし、迷惑かけっぱなしの私から
パートになりたいと言うのはやはり
勝手なやつでしょうか?

コメント

いぬ

育休取れるなら辞めるのはもったいないかと、、、まずは時間を短縮させてもらえないか相談してはどうですか?

すもこ丸

歯科衛生士さんの勤務形態がわからないので勝手な意見かもしれませんが、
まずは上の方も仰られているように、一時間だけでも時短(早上がり)にさせてもらうとかは難しいでしょうか?
私は一人目の時、つわりが落ち着くまでは毎日一時間早く帰らせてもらって、家に帰ってから寝てました(^_^;)
調子が良くなってからは、フルタイムで働けました!

ゆかちゃん

私は一人目のときに悪阻も酷かったので、1ヶ月~2ヶ月お休みもらいその後は短時間勤務に変更してもらいました!
短時間勤務で臨月ギリギリまで私は働きましたよ*ˊᵕˋ*
産前産後手当や育休手当も
貰えたりするので私は勿体なくて辞めませんでした(´∇`)
上司に相談してみた方がいいですよ!

かずのこ

まだ回答しても大丈夫ですかね??
わたしも第1子の時歯科衛生士として仕事してました!
幸いつわりがなかったのですが、もう1人の衛生士が妊娠悪阻で入院していたので人数が足りないけれどアポを減らすとかの対処もなく妊婦さん扱いも全く受けずにフルで働いてました(笑)
今はつわりがあるのでこの状況なら厳しかったなと思うばかりですが…
人数足りないとの事ですがお休みしていた1ヶ月の間も医院は何とか回っていたのですよね!?
それに辞めてすぐに衛生士が見つかるとも限らないし、その間も1人欠けた状態で皆さん働くのですから人数に関してはそこまで気にする必要はないと思います!
足りなくたって不思議と回せるもんです!!
ドクターだってやろうと思えば1人で衛生士の範疇まで出来るんだし、衛生士の代わりはいくらでも居ますが赤ちゃん守れるのはねこさんしか居ないのですから( •̀ᴗ•́ )
今辞めるのは勿体ないです!
わたしの時は出産手当金もなかったのに今は出るようになったし、育休が貰える職場であれば尚更続けていた方がいいと思います。
ただ、今は無理は禁物です。
辛いのであれば勤務形態を上司に相談してみてください。正社であれば育休手当に響くかもしれませんが減給の時短正社にしてもらうとか対処が出来ると思います。
相談して変えられないとのことであればその時に辞めるという選択肢を取ってもいいと思います。