※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うてぃ
ココロ・悩み

息子が療育を受けており、家庭内での暴力に悩んでいます。自分が母から受けた辛い経験を繰り返していることに気づき、孤独な日々を送っています。高血圧の問題も抱えながら、将来への不安を感じています。

びっくりした。
10月から療育が決まってる息子

ほんと原因不明

いきなりすごい力で噛みつかれた

さすがに苛つきます。
家庭内暴力です。
逆虐待です。

痛いよ。突然どうして?と聞いても
まぁ喃語の息子には私の言葉も伝わらず
伝わるわけもなく
叱っても満面の笑み

押し入れに閉じ込めて
やっと泣きだした。

泣き声聞きやりすぎたかな‥と自己嫌悪

そして‥ふと思い出した
母によく押し入れに閉じ込められていたこと。

されて嫌だったのにする親になっている‥

ねんねの時期とかなく初めから葛藤の日々だった

かわいい、愛しているけど

『かわいいね♥ふふふ』なんて夫と語り合ったことはない。
1分1秒が闘いの日々。
実家からは多動の息子は出禁
誰にも頼らずやってきた。

自分は妊娠高血圧症からの高血圧症移行。
出したからって治らなかった。

大きくなれば‥落ち着く日がくるのかな‥
血圧も‥降圧薬と決別はもう無理なのかな‥

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
同じく長男が療育に通ってます。
うちは、噛みはしないですが毎日スゴイ勢いで叩かれます😅
疲れてるときや体調の優れないときはうてぃさんとおなじようにキツく怒ってしまって自己嫌悪になってます💦
最近では私のこと「怖い、いや」と言うようになってきました。
その度に落ち込んでしまいます😭
長男は、多動とかんしゃくがひどくて義母から「こんな孫初めて」と言われるほどでしたが、それでも療育に通うようになって言葉も少しずつ増えてきて意思疎通が以前よりできるようになりました!
そのおかげか、かんしゃくも以前よりはマシになったかな?と思います。
今はしんどいですけどきっと落ち着くときが来ると信じましょう!

暑いのでお体に気をつけてくださいね👍

  • うてぃ

    うてぃ

    温かいお言葉ありがとうございます🙇
    息子も叩きまくってきて私はあざだらけです‥
    夫のDV疑われましたが‥息子です。
    療育行けるようになり救わるた気持ちですが‥10月からなのでそれまでどう生活していくべきなのか‥
    もやは取れません‥
    『こわい』『いや』すら言わず‥
    10月からは成長見られるかな‥と希望が見え始めました‥

    ありがとうございます🙇

    • 8月2日
mOe。

押し入れに入れたんですか?!
虐待ですよ。
やり過ぎじゃないですか??

血圧高い低い関係ないですよね?

  • うてぃ

    うてぃ

    やはり虐待ですよね。
    私も閉じ込められてましたし虐待されてたんですね。
    今となっては閉じ込める親の気持ちが分かる自分がこわいです。
    私は幼少期テレビのリモコンとか新聞紙でも殴られたことあるので子どもの気持ちがもっと分かるはずなのに‥殴るだけが虐待ではないこと
    より慎重になります。

    産後ゆっくり休まないと血圧は治らないと医師に診断されていたもので闘い続けたな‥と思ってのことでした。

    全体的にまとまりもなく申し訳ございません。

    • 8月2日
  • mOe。

    mOe。


    私もされたからってするんですか??

    • 8月2日
  • うてぃ

    うてぃ

    して、回想しました。
    思い出しました。
    親と同じだと

    • 8月2日
SSママ

押入れに閉じ込めるのは、もし大きくなってトラウマになったらうてぃさんが自分を責めてしまいますよ。
今とても悩んでるっていう事は、息子さんのために頑張ってる証拠です。
ストレス発散は難しいかもしれませんが、どうか間違った方向にいきませんように。

  • うてぃ

    うてぃ

    ありがとうございます。
    私の母は私を閉じ込めたことなんてきっと忘れてます。
    私は身に刻み真摯に子育てしていこうと思います。

    • 8月2日
deleted user

おつかれさまです!
育てにくさにイライラしたくないのにしちゃう気持ち分かります😭
反省して自己嫌悪分かります。
色々な意見があるとは思いますが、気落ちされませんように😢後悔したらごめんねってきちんとお子さんに伝えてあげればと思います。
母だって間違ってしまうことあると思います😭

  • うてぃ

    うてぃ

    温かいお言葉ありがとうございます🙇
    一概に子どもといっても
    ひとりひとり全く違いますし‥
    子育ては‥奥が深いですね‥

    • 8月2日
悠

私も子供の頃は良く親に押入れに入れられました。きっと言うこと聞かなかったから大変だったんだろうなと今では思います。暗い所嫌いなのは少し影響してるかな?あまり気にしていません。

誰にでもキャパオーバーな時はあるから仕方ないかなとは思います。
噛み付くのは甘えたいのか何か伝えたかったんでしょうね。
色々お子さんも、うてぃさんも経験しながら理解しあって行くしかないと思います。

  • うてぃ

    うてぃ

    押し入れ‥入れられてましたか!?周りは入れられたことなければ叩かれたことすらない子が多く💦
    私は相当な聞かん坊だったのかなぁ。。。と自己嫌悪してます。こりゃ怒るわ‥と。。。

    甘えたいか何か伝えたいか‥
    ありがとうございます🙇
    視野が広がります!

    息子とアンパンマン人形で平和に遊んでいた矢先の出来事で甘えさせ方が違ったかもしれません‥

    • 8月2日
pipi

お疲れ様です。
他害ですかね…
ASDやADHDに見られる症状です。
珍しいことではないと思います。
療育通われてから良くなると良いですね。

  • うてぃ

    うてぃ

    私の対応方法も含め
    学びたいです‥

    • 8月2日
りーさ

毎日お疲れさまです。
辛いですよね…
うちは上が激しい癇癪に多動で大変でした💦
癇癪起こせば叩いていたり蹴ってきたり頭突きしてきたり…数回ですが噛まれた事もあります😢
暴力は私限定でした。
いつも当時の私は全身痣だらけでしたよ😥

2歳8ヶ月頃から療育にも通い始めました。
通い始めてからもしばらくは癇癪のたびに叩かれて蹴られ…大変でした。
本当に周囲にはわからないぐらいの些細な事が原因なんですよね。
わかってもらえず、伝える術もなく、癇癪を起こして表現するしかないんだと思います。
こっちは一生懸命何が原因か推測するしかなく💦

今でもたまに癇癪は起こしますが、暴力はほぼ無くなりました。
言葉の理解力が伸びて、話して伝える事ができるようになったのが大きいんだと思います。
意思の疎通も言葉でかなりできるようになりました。

療育はじめは辛いと思いますが、息子の困り事の相談、その対処法などアドバイスも貰えるのでとても私は勉強になりました😃
息子さんと周りの子を比較しないであげて下さいね。
私は最初の頃比べてしまって落ち込んでしまってましたが、みんなそれぞれ違う困り事を抱えて苦労している事を知って比べてもしょうがないなって思いました。

うてぃさんも良い方向に進みますように✨

  • うてぃ

    うてぃ

    息子は夫以外に暴力的です‥
    夫は育児しないので逆に
    どうしたら見てもらえるか‥息子が気を遣っている感あります🤔

    私もお聞きしなければ比べてしまってたと思います‥
    息子の成長を見守ります!
    有難いお言葉ありがとうございます🙇

    • 8月2日