※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

お宮参りについての相談です。夏で暑いため、簡単にお参りして帰りたいが、母が着物や写真撮影、祈祷を強行。子供のことを考えると私服がいいと思うが、父も母に従ってくれず困っています。

お宮参りについて。

明日、お宮参りをすることになりました。
8月で暑いのでずらそうかとも思ったのですが、
祈祷なし・両親私服・行き帰り車でサクッとお参りして
ご飯食べて(授乳室あり・個室)帰ろう、と旦那と話していました。

ところが、、、なぜがうちの母(といっても父の再婚相手で血は繋がってません)が張り切っており、以下のことを強行しようとしています😥

・わたしも子も着物
(暑いし着慣れてないし、授乳用のフォーマルワンピースを買ったので着たくないと何度も断った)
・写真館で写真を撮る
(あまり長時間外に出したくないし、ご機嫌がいいかも分からないのでいらないと断った)
・ご祈祷してもらう
(祈祷する場所は冷房なし・送風機のみでかなりムシムシと暑いとお寺の方から伺ったので、これもしない予定だった)

全て何度か断っていますが、予定を組まれ、「朝衣装を持って行くから、ヘアメイクを済ませておいて」と言われてしまいました…。
そもそも、普段着物をきないので髪飾りもないし、ショートヘアで美容室も行けてないのでボサボサなのにどうしようもありません。

子どものことを考えれば短時間・私服がいいに決まってると思うのですがおかしいですか?
父も母の顔色を伺って強く断ってくれません…
従うべきなのでしょうか?
夏の時期にお宮参りに行った人はどうしていたのでしょう💦

コメント

猫さん

私もどちらかといえばお母様のタイプかも(笑)
一生に一度のその子の一大イベントなので写真館で撮りたいし、泣いてても笑える思い出! 赤ちゃんの着物も夏ならば下着の上に羽織るだけなので、、 冷房してあるお寺ってあまりなくないですか?😭うちの子の時も25度ほどの気温でしたが、我が子には一生幸せに暮らして欲しいので祈願してもらいました♪

• リツカ

リツカ

いくら薄着でも外の気温は35度とかなので脱水症状になるのではないかと気が気じゃないです、、、😭
    戌の日参りに行ったところは冷暖房完備だったのでそういうところなら…と希望を持ってましたがさすがになく笑
    息子の体調が第一優先でもう少し考えます。

• 8月2日
  • 猫さん

猫さん

そうですよねー外暑すぎ。本当赤ちゃんも辛いですよね|( ̄3 ̄)|
    私、少し思ったんですが、こういう時って、つんこさん夫婦が案を出して、最終的に旦那さんの親が決めないですっけ?! 、、、田舎の考えかもしれませんが😅

• 8月2日
  • リツカ

リツカ

大人でもぐったりするので赤ちゃんはもっとつらいでしょうね💦
    旦那の親とは絶縁状態なので今回も一切関知してないんです笑
    わたしの継母がひとりで張り切ってしまっています😂

• 8月2日
y.a.k.mama

私はお宮参りにご祈祷とかはなんだか子供が可哀想でやってこなかったです。

その代わりスタジオアリスで写真撮りました!途中で授乳、オムツ替えもOKだし、そもそもそう言う赤ちゃんとか子供が写真撮る場所だから温度も快適だし、機嫌悪くなってもスタッフさん全然嫌な顔しないし、むしろ笑わせてくれたりして笑

なのでもうすぐ産まれる子もお宮参りはスタジオアリスにしようと決めています(❁´ω`❁)

• リツカ

リツカ

スタジオアリスうらやましいです😍
    100日のときはうちもスタジオアリスで写真を〜と旦那と話してたところです♡

今回母が予約した写真館らしく、機嫌が悪くなると困るから授乳してから来てくださいと言われています…。

スタジオアリスなら衣装もたくさんあるしあやしてくれるしでいいですね👍✨

• 8月2日