※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
子育て・グッズ

2月生まれの女の子を育てている育休中の方が、新宿区で保育園の入園時期について相談しています。10月入園を考えているが、もし落ちたら4月入園の手続きが始まるため、同時に申し込むことができるか心配しています。

2月生まれの女の子育ててます。育休中です。皆さんは保育園の申し込み2月入園までギリギリまでまちますか?それとも早めに申し込みして空きをまちますか?私が住んでる所は申し込みしても半年継続されるそうです。10月入園だと少しは枠が多いので可能性が少しは高いかなと思い10月入園を考えてはいますが、また本音を言えば小さいのでもう少し大きくなってから入れたい。もし10月入園落ちたら空き待ち半年ダラダラ待ってる間に4月入園の手続きが始まってしまうので同時申し込みとか出来るのか心配です。ちなみに住んでる所は新宿区です。

コメント

ひろ

2月生まれです。
うちは途中入園はほぼ不可能で、特に待機順も関係なかったので、2月入園で申し込んで延長、4月で1歳児クラスに入園しましたよ😊

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊2月と4月入園平行して申し込みって出来るんですか?

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

うちの区は2月入園と4月入園が同時申し込みでした!
    1回で済んで楽でしたよ😊

• 8月2日
  • ユキロック

ユキロック

10月入園だと同時申し込みできないので、一回で済むのはいいですね。来週区役所相談行くので相談してみます。10月入園枠あってもやっぱり厳しいんですかね?

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

うちはわざわざ10月入園枠というのは取られていないので何名くらい枠があるのかわかりませんが、空きが出るとすぐに待機の方に声が掛かるって感じですね…
    4月入園の待機組が少なからずいるので途中入園の可能性はほぼゼロだと区役所の方に言われて、諦めました😂

• 8月2日
  • ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊新宿区は10月入園枠ってのがあって3人です😅区役所に人に入れる可能性聞いてみた方がいいですかね?

• 8月2日
転勤族二児ママ

2月生まれ2人で、待機児童多い自治体ですが異動やその他で穴場の月があるので上の子はそこを狙って、下の子もその月に、2人共途中入園させてます。
育休は早々に切り上げ復職してます。

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊穴場の月っていつなんですか?教えて下さい!

• 8月2日
(๑╹ω╹๑ )

2月生まれ、育休中です😊
うちの地域は結構激戦区で、先日市役所に相談に行ったら 今なら少し空きがあるから申込する?!って聞かれましたが、まだ離れたくないのでお断りして😢
0歳のが入りやすい点で、2月申請。
4月は入りやすい点で、4月申請を同時申請で11月にする予定です!
でもうちは育休延長していいからね!と言われてるのでそんなに焦ってないからこのスケジュールが可能なんだと思います😅

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊
    区役所来週行くので、10月入園厳しそうだったら2月入園に変えようかなと思います。私もまだ一緒にいたいです!

• 8月2日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

0歳のが入りやすいけど、4月も入れ替わりで入りやすいから倍率?的にはあんまり変わらないみたいですが、少しでも長く一緒に居たいので決まるなら4月に決まって欲しいです😢❤️
    まだ一緒にいたいですよね😢
    好きな時に保育園預けられたらいいのに...😢

• 8月2日
るみみん

同じく2月うまれで育休中です!
私の住んでいる区もかなり厳しくて一歳からいれるとなると枠が少ないみたいですが、まだ離れたくないというのもありまして2月と4月に申し込む予定です😭
正直入れなかったらどうしようとか不安もあります💦
でも今しかないこの時間も大切にしたいなーとも思います😭♥️

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊10月入園枠少しあるから入れるかなと思って応募しようと思いましたが、やっぱりもう少し一緒にいたいなと思いが強くなってきました。区役所に人にも相談してみたいと思います。

• 8月3日
りぃ

3月生まれですが、私の地区は途中入園はほぼ可能性ないので、4月入園のみで考えてます。
それでも落ちる可能性高いので無理に預けずもう一年延長する予定です!