※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

離婚したいんですが、お金の面で実家も頼れずなので貯金したり色々準備…

離婚したいんですが、お金の面で実家も頼れずなので
貯金したり色々準備してから離婚しようって決めています

でも毎日毎日ほんとに苦痛で。

貯金してから離婚した人、約何年かかりましたか?

コメント

みおmama

今は児童手当のほかに扶養手当という2ヶ月に一度84000の給付がありますし、母子家庭の医療費もやすいですし、
保育園の免除もあります
今母子でも給付金と仕事をしていたらやっていけないことないとおもいます

• k

k

でも貯金がゼロに近いので
    子供2人いるので貯金なしで離婚すると不安で💦

そして下の子はまだ産まれて間もないので私は仕事ができません(><)

なので子供達が落ち着いてから離婚しようと思ってるのですが😢

• 8月2日
  • みおmama

みおmama

働ける時期になって離婚する前から働くことは可能ですか??

• 8月2日
  • k

k

はい!そのつもりです!

• 8月2日
ゆーひ

私は独身時代の70万程の貯金があったので特にそこは考えず即離婚しました。
働き口が見つかるまでそこから切り崩していましたが住まいを変えたりもして結構直ぐにそろそろやばい..となって焦ったりしました。

参考までに。

• k

k

200万ぐらいは貯めときたいなって思ってます😞

子供は会わせたくないので
    養育費ももらわないつもりで
    突然消えてやろうかと思ってます。

離婚して結婚してるあいだにやっといたらよかったこととかってありますか??

• 8月2日
ゆーひ

確かにそれぐらいないと後がきついかもしれません。

保険を抜けておいたり、役場へ離婚後の援助について情報収集したり、苗字を旧姓へ変えられるものは全て変えたりしていました。
いろんな変更手続きはものすごく大変なので先にできるものはやっちゃっておけるとあとが多少楽です。

養育費はダメ元でも交渉するといいと思います。微量でもやはりあると無いじゃおおちがいです。
もし公正証書があれば大変ですが強制執行ができるので相手が働いている限りぶんどれます。

• k

k

養育費もらうと子供に会わせろって言われるので
    離婚したら関わりたくないんですよね😂

ゆーひさんお子さん2人ですが離婚してから実家に帰ったんですか??

私も子供2人で実家は頼れなくて離婚するとなると
    3人で生活するのですがそれもまだ不安で😞💦

子供が落ち着いてからがいいんですが
    どんどん父親のこと認識するから早いうちの方がいいしなぁとか思ってます😞

• 8月2日
ゆーひ

面会本当に苦痛ですからね。
ただ私の場合数回面会させたらもう向こうが飽きたようで面会しなくなりました笑

実家が義実家と近い事もあり遠くへ離れて3人暮らしをしています。知り合いがなるべく少ないところへ引っ越したので結構ハードでした。

うちでは上の子は完全に覚えてしまっていてたまに名前が飛び出しますが、離れた直後から今まで全然寂しいとは思っていなかったようで安心でした。そもそも父親との記憶が薄ければそんなに問題もないのかもしれません。