※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

皆さんに質問です!出産後の旦那さんの飲み会はいつから許せますか?うち…

皆さんに質問です!
出産後の旦那さんの飲み会はいつから許せますか?

うちは8月4日が予定日でまだ生まれていません。
以前の投稿で主人の飲み会が結婚を機に週3〜4から月4になったと書きました。
6月までは月4飲み会に参加していましたが、6月中旬くまらいに自ら「7月から10月半ばぐらいまでは飲み会に参加しない」と言ってくれました。
両親学級でも沐浴やオムツ替えの練習をしてくれていたので、子育てにも前向きなんだと嬉しく思っていました。
でも、7月後半ぐらいから「同僚に飲みに誘われたけど断ったよ〜」とか「同期が飲もうって言ってる〜」などと言ってきます。私には飲みに行きたいアピールにしか聞こえず…。最終的には「職場の男性で子供がいる人に子供が生まれて、どれくらいから飲みに行ってるか聞いたら生まれた月から飲んでるって言ってる!8月に職場の飲み会があるんだけど、行っちゃダメかな?」と言いはじめました。
生まれて数週間で平気で飲みに行こうとするのは普通なのか?とモヤモヤしています。
自ら飲みに行かないと言いながら結局行こうとしてることにイライラしてしまったり、そこまで子供に関心ないのかな…と悲しくなったりします。
皆さんの家庭はどうですか?

コメント

ぴぴ

入院中から週一で飲みに行ってました😂
退院してからも私が里帰りしてたので週一で飲みにいってた気がします💦

けど毎日病院に面会に来て抱っこしたりオムツ替えしたり、退院後も仕事終わりにほぼ毎日実家に来ていろいろやってくれていたので許せていたんだと思います😂

けど私が自宅に帰ってからはしばらく飲みに行かずだったと思います☺️

• あすか

あすか

うちは里帰りしないので尚更側にいて欲しいんですけどね😓
    仕事の終わりも不規則なので余計に飲み会が嫌なのかも😢

• 8月2日
🦋hi

わかりますそのイライラ、
でも制限しすぎると相手も嫌気が
さすだろうしウチはたまになら
行ってもいいよってなります!

• あすか

あすか

そうなんですよね〜。制限はしたくないので、行かないでとも言えず…。

• 8月2日
めくま

まあ、男性は待つだけだし、産後どのくらい母体にダメージがあるのかとか、
ピンと来てないんでしょうね。

妊娠中は臨月はのみも遊びも無し!って行ってたけど、結局行ったし。

うちは立会いでお産も割と大変だったのと、里帰り無しで2週目で2人とも新生児にヘロヘロになりました。
育児って大変!!!って身をもって分かったのか、しばらくはおとなしかったです。

3週目は産後ケア入院したんで、息抜きに飲みに行ってもらいました。

その後は、だいたい飲み会は月1くらい。
1人で遊びに行くのも月1くらい。

私も飲み会はないですが、月一程度、夫に預けて1人で出かけたりします。

• あすか

あすか

そうなんですね!
    うちは飲み会OKにすると月4行くって言うと思います😓

• 8月2日
マカロン

うちは飲みに行ったのは随分先でした!
里帰りできないので、主人に色々してもらわないとで主人自身飲みに行くという考えなかったと思います。
その代わり、退院当日から友達連れてきてました。笑
お披露目したくてしょっちゅう友達呼んで、逆に飲みに行ってくれって思いました😂

• あすか

あすか

そうなんですね!
    家に来られても…って感じですかね(笑)

• 8月2日

里帰りなしでしたが、1ヶ月経たないうちに飲みに行ってましたね😩💦
そのかわり帰宅時間は約束させてました!あと頻繁に行くのと飲みすぎるのはダメ、もし破ったら今後飲み会禁止令だしたらしっかり守ってました😂

実際に産まれてみないと男はすぐに父性がわく方が少ない気がします(>_<)私の周りだけかもしれませんが💦
母親は10ヶ月お腹の中で大事に育ててるので母性もあるし、どうしてもモヤモヤしちゃいますよね😅

• あすか

あすか

やっぱりすぐに父性は湧かないですよね💦

• 8月2日
きのこ

私の旦那は、飲み会!ってのがあまり無いんですが
生後4ヶ月?3ヶ月?とかで飲み行ってました!
私も里帰りせず、退院した頃からワンオペ育児家事してましたよ☺️✌️

私なら、
そんなに飲みいきたい?飲みいってなんかなるの?こんな小さくて産まれたばかりの自分の子と産後まもない嫁おいてそこまでして友達?同僚?と飲み行きたい?その何時間かの方が大切なわけ?

と言います(笑)メンヘラですかね(笑)

で、絶対!男は

いやいやいや!お祝いしたいって言われたからさ!少しくらいいいでしょー?

って言ってきます!

でもよく考えたら
産んだのは、女だしお祝いで飲みって産んだ本人は母乳だったら飲めないし、ましてや子連れで居酒屋なんてまだできる月齢じゃないし。

ただの言い訳です😑(笑)

• きのこ

きのこ

てかなんで
    産んでもない、妊娠生活、悪阻、なんも経験したことない男が都合よく自分の行きたい時に好きなとこに行けるわけ?デリカシーってもん知らないの?

とまで言います。(笑)

• 8月2日
  • あすか

あすか

私も1度言ったことあります!でも仕事の話してるから仕事みたいなもんだと言い張ってました(笑)言っても無駄みたいです😂

• 8月2日
ゆぴママ

私の旦那は妊娠中も妊娠後も普通に飲み会やらBBQなどに参加してます😂

• あすか

あすか

そうなんですね!
    時間とか回数とか決めてるんですか?

• 8月2日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

全くなにも決めてません😅

• 8月2日
  • あすか

あすか

決めてないんですね!
    心広いですね!!

• 8月2日
あおひママ☼𓂃

ウチも夫を父親にする為に産後の里帰りと支援なしにしたので、産後の飲みは最低でも1か月後から徐々に許そうと思ってます😃
ちなみに妊娠前はウチも週3飲みに行ってました😭妊娠を期に徐々に減らして、7月は二次会参加不可、8月はもう飲み会は一切参加不可です❤️
最近全然飲んでないからお酒弱くなっちゃった〜とか、飲み会ちゃんと断ってるアピールしてきますがシカトしてます🤣もうすぐ暑気払いの時期なので部署全体の飲み会があったら行ってもいい?ってこの間ウチも聞かれましたが、その日生まれたら連絡しないし抱かせないからって言ってます🤬

• あすか

あすか

うちと似てますね(笑)

• 8月2日