※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuxx
子育て・グッズ

長女が弟に対して暴力を振るうことに困っています。怒ると八つ当たりしてしまう様子で、幼稚園で友達に同じことをしないか心配しています。対処方法についてアドバイスを求めています。

みなさんならどう対処また言い聞かせますか?

長女3歳 長男1歳の姉弟の母です。
長女の長男に対するあたりが強いです。

おもちゃで遊んでるところを近づくだけで殴る押し倒す。
長男がちょっとテレビを観てる長女に近づいたら、邪魔だと押し倒す。
その他、髪の毛をひっぱる顔を引っ掻く目に指を入れようとするなど。

毎回それは絶対にダメ!
同じことをされたら嫌でしょ?
とキツく言い聞かせています。

ですが、また同じことの繰り返しで怒られたことに八つ当たりをします。

いつか幼稚園で、友達に同じことをしないかと本当に悩んでます。

どうか、アドバイスをお願いします。

コメント

♡♡♡♡♡

下の子が寝ている間に上の子とゆったりスキンシップしたりしてもダメですか?
下の子にばかり構ってるわけではないんですよね?

• natuxx

natuxx

はい。どちらかというと上の子に一番意識を持って行ってる感じです。
    抱っこと言われたら抱っこするようにして、遊ぶ時は姉を優先さたり意識してるのですが…

• 8月1日

私をみて!っていう気持ちからわざとやってしまっているのかもしれないですね😭
ちゃんと構ってあげていると思っても子ども的にはもっと見てほしいって気持ちが強いと思うので2人で過ごす時間作ってあげるのも良いかもです!!

• natuxx

natuxx

2人の時間少ないかもしれないです。
    土日は主人が休みなので2人で公園に行くようにしてるのですが。
    足りないのかもしれません。

• 8月1日

弟に自分の邪魔をされて嫌だから手が出てしまうのでしょうか?

うちは①上記のパターンと②可愛がりたくて力加減がわからなかったパターン があります。

①のときは暴力行為ではないですが、物を奪い取ったりしてしまいます。
そういうときは
「手を出さずに口で言いなさい」と教えています。

②のときは叱りません。
「もう少し優しくナデナデしてあげて〜」などと言っています。

• natuxx

natuxx

①の時が多いです。
    1人遊びが好きで、人にあまり触られたくない性格でどうしても手が出てしまうんだと思います。

• 8月1日

退会ユーザー

ママと3人で遊んでいても手が出ますか?
    うちは例えば積み木をしていて、子どもだけで遊んでいて下に壊されたら怒っていますが
    ママがいればケラケラ笑っています。
    もしそうならそういう場面から褒めてあげるのもいいのかなと感じました。

また一人で集中して遊んでいたところに邪魔が入るのは嫌だと思うので
    お姉ちゃんの気持ちも汲んであげた方がいいのかな〜と思いました。
    もちろん、怪我をさせてしまうような行為は注意が必要ですけどね。
    難しいですね…

• 8月1日
  • natuxx

natuxx

3人の時もわたしを独占したいのか、邪魔されて嫌なのか突き飛ばしたりします。

一人で集中出来るように、空間を作ってあげたりしているのですが、それも継続してみようとおもいます!

難しいですね…
    もっとよく長女を観察して考えてみます。
    親身にコメントを下さりありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 8月1日
seasun

わがやも長男は次男に対しては容赦ないです😭 私もそのことでイライラ、怒り疲れ…
でも本当はたぶん、自分が遊んでいたのに触られる取られるのが嫌。下が出来たことで我慢することもあるんですよね…、
分かっていてもお友達にもししたら、、と思って また、怒ってしまいます。。

支援センターの先生にきょうだい喧嘩はいいのよ、きょうだいだから出し合える内側のものがあるから出させるのも大事とは 言ってもらいました。

確かに長男はお友達にはひどく当たったりすぐ押したりはしないような…
幼稚園で先生には注意されたことありますか?
あまりなければやはりきょうだい だから程よく見守るでいいのかもしれませんよね…でも目に指は痛そう…😭

• natuxx

natuxx

たしかに幼稚園では、友達に当たったりとかはないみたいです。
    内弁慶なので、幼稚園に迎えにいった時に様子を見てみても、他の子とは距離を取りつつな感じがします。

• 8月1日
よっぴ

いきなり『押しちゃだめ』と叱るよりは、「嫌だったんだね」と気持ちを共感してあげたり、「今は(お姉ちゃん)が〇〇してるから嫌なんだって」と弟君に言い聞かせるフリをして、『私の気持ちをお母さんはわかってくれる』と思うようにしてみてはどうでしょうか?

それから少しずつ、「弟君はお姉ちゃん大好きだから遊びたいんだって」「押したら痛いから、嫌だって言おうね」など、相手の気持ちも考えるように話して行くといいかなと思いました(^^)