※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)v
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診を集団で受けるのが気が進まない。早産で発達がゆっくりな子どもを持つ方、集団検診での経験を教えてください。

早産のかたで、1才6ヶ月検診を集団で受けたかたいますか!?

うちは修正で1才4ヶ月に受けることになっています。たぶん、 まだハイハイだと思います。

発達はゆっくりですが、成長はしています。
掛かり付けの総合病院でフォローアップもしています。なので、なんだか余計なこと言われると腹が立ちそうで(笑)

そしてみんな走り回ってる中で、ハイハイなのできっと見られたりしますよね?双子だし、余計に。

なんだか集団で受けるとショックを受けそうで気が進みません。しかしフォローアップの間隔的に、1才6ヶ月では検診予定はありません😭

早産のお子さんをお持ちで発達ゆっくりな方、集団検診でどのような気持ちになったか教えて頂けませんか?

失礼な質問でしたら申し訳ありませんm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月早く産まれてフォローアップ通ってました!
そこの先生からは1歳7ヶ月くらいで受けてくださーいみたいな感じで言われたのでそれくらいで受けましたよ!
2ヶ月遅らせてもいいのかな?と思いますよ✨
数ヶ月遅らせると自治体から連絡とか来てめんどくさそうなのでその範囲で受けたらいいと思います!

ママリ

1ヶ月半修正あります、プラスで成長具合のんびりです。

うちの地域は、1歳半で案内きて、1歳7ヶ月の頃受けます。絶対ひっかかるだろうな〜って思ってます。2人目出産後で、すぐ行けるかわからないのでずらすかもしれないです。

役所で相談したら時期ずらせたり出来るようですよ。
予定が合わない人とかもずらしたりするので。
修正で1ヶ月半すぎた時期にずらしてもいいと思いますよ〜

ママリ

早産です。
フォローアップを受けている先生からは3歳までは修正で判断していくからと言われていたので、修正で1歳半の時に検診を受けました。
特に余計な事を言われたりなどは無かったです。
反対に親身に話を聞いてくれて、栄養士さんも個別に話を聞いてくれてアドバンスをもらえたり「この時期みんなそうだから大丈夫ですよ。」と言ってもらえて安心したのを覚えてます。
母親を安心させる場所だと思いました。
もし、集団検診が嫌であれば、フォローアップを受けている病院でも個別に検診を受けることはできると思いますよ。問い合わせてみてはどうでしょうか?