※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
お金・保険

結婚祝いや出産祝いを貰っていない相手にお祝いは渡すべきか、また2人目の子供にお祝いを渡す必要があるか悩んでいます。

結婚祝い、出産祝いを貰っていない相手にお祝いは渡しますか⁇
ちょっとお伺いします‼︎
最近周りが妊娠&出産&結婚ラッシュで、少々疑問に思ったことがあるのですが…

私は2年前に結婚し、昨年10月に長男を出産しました。
その時に沢山お祝いを頂いたのですが、
その中で頂いてはいない親戚や友人から出産の報告を直接受けました。
報告された事に対しては おめでとう と返事をしたのですが、お祝い(現金や贈り物など)はした方がいいのでしょうか⁇

相手からはしてもらっていないのに、こちらからお祝いを渡すと気を使われてしまうかな⁇って思いますし、どうしようか迷っています…

また、友人に2人目の子供が産まれた場合、1人目の時は何もお祝いを渡していませんが、2人目でお祝いを渡すのは不自然でしょうか?

ご意見よろしくお願いします‼︎

コメント

たまごしゃ

私ならしないです(^-^)
してもらえた人にはします(^-^)

でもしたいなと思う人や親戚ならするかもです(≧∇≦)

私は積極的にお祝いしたい相手なら贈ります◡̈⃝
こちらがお祝いせずにお祝い頂いたこともあるし、2人目からお祝いしたこともあります♬
礼儀、マナー的にはどうかわかりませんが。。

ぬーん

お祝いをもらってないなら会う予定がないなら渡さなくてもいいと思います。
2人目の時に渡すのであれば上のお子さんにもなにか上げるといいと思います♪( 'ω' ( "

しょう&ゆうちゃん@ママ

貰ってない相手には渡す必要はないと思いますよ(*^^*)

しんのじ

結構、悩みますよね…

我が家も悩みに悩んで、最終的にはシンプルにもらっていない方でも、自分達があげたいなぁと思った方にはあげました。

私にも友人で1人目のお祝いを渡しそびれてしまった後に二人目が誕生した子がいました。
その時には、兄弟で身につけられるものをプレゼントプレゼントしましたー。

さらい

お祝いというか、プレゼントしないなって思ったら私は渡してます~(*^^*)

...yuka...

わざわざ渡すことはしませんが、会う機会があればオムツ1パック渡すぐらいはするかなー。って感じです。
それならお互いそんなに気にならないかな?っていうか、自分がしとかないと後から後悔するかもしれないので・・・。

のりQ

その時々で相手との付き合い方が違うと思うので、前はそんなに付き合いがなかったけど今は仲が良いとか、お世話になっているとか、今後仲良くしていきたいという相手には贈っています。贈りたい!という気持ちが自然に起こるかどうかで決めてます。
微妙な間柄で、今後のお付き合いもなさそうな相手なら必要ないかなと思います。

そらママ

渡したい!と思える友達ならもらってなくてもあげました(*^^*)

®️

悩みますよね…

私も、長女を産んだときに、友人たちが会いに来てくれましたが、高校からの友人6人のうち3人からはお祝いを頂きました。
あとの3人にはもらってません。その3人がバタバタ妊娠、出産しました。
ですがお祝いはあげてません^^;
家も遠く会うこともめったにないので、もらってないしいいかな~と思っています( ^ω^ )

どうしてもあげたい友人や親戚ならあげると思いますがヽ(;▽;)ノ