※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
お仕事

育休の申請期限と手当支給開始時期について教えてください。

育休についてです。詳しい方お話聞けたらな、と思います😭
11/17が予定日でネットで調べた所10/7〜産前休業開始になっています🤔
この場合育休の申請はいつまでにしないといけないんでしょうか?💦
職場の上司がこちらから言わないと動いてくれないので
切迫とかが万が一あったら..と思い早めに行動しときたいな..と思ってます💦💦😣
それと、育休に入って何ヶ月後から手当の支給が始まるのでしょうか??🤔
2ヶ月に1回支給であっていますか?😳✨
お時間ある方教えていただけたら助かります🙏✨

(ちなみに歯科医師国保なので出産手当金はありません😭
その間は私の収入がないので貯金でどうにか頑張るしかないですよね..今から恐怖です😱💔)

コメント

ママリ

育休の申請は、育休に入る1ヶ月前までだったと思います!
なので生まれてからですね!
あと育休手当は育休に入って3ヶ月ごろに支給されるのが多いです。
もちろん手続遅ければ遅くなります!

• ママリ

ママリ

あと2ヶ月に一回が基本ですが、手続きによっては1ヶ月ごとの申請も可能ですよ!

• 8月1日
  • がんも

がんも

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    産まれてからでないと申請じたい出来ないのでしょうか??😳
    産休中に職場と連絡をとって申請を進める??感じですか??😭
    色々すみません🙏💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

生まれてからでないと、いつから育休かという日にちが分からないので申請はできないと思います。
    ただ育休とる旨は伝えておかれる方が良いと思いますよ!
    職場に育休申請の書類があると良いのですが…
    生まれてから職場に連絡を取る(書類を提出)感じでした!

• 8月1日
  • がんも

がんも

なるほど!
    育休の書類など確認してみます🙏✨ありがとうございます😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

育休手当は一般的な2ヶ月ごとの申請なら、産後休暇約2ヶ月、育休2ヶ月経ってからしか申請できません。
なので初回の入金は、だいたい産後5~6ヶ月頃になります✨

• がんも

がんも

産まれてから、職場に連絡して申請の手続きをしないといけないんでしょうか?😳
    育休は1歳になる前日まで延長しなければとれると思うのですが、その間2ヶ月に1回申請を行わないといけないんですかね??😭

• 8月1日
いと

育休の申請は育休開始予定日の一ヶ月前までにします。
産後は赤ちゃんとご自身ともに大変な時期ですので、産休に入る前にやっておくのがおすすめです。
産休の手続きをする時に一緒にやってしまうといいと思います。

育児休業給付金は2ヶ月経過ごとの申請ですので、がんもさんの場合は初回は3月13日以降になります。(予定日に出産された場合です)

• がんも

がんも

産休に入る前に書類などの準備だけしておいて、会社に育休開始予定日一ヶ月前に申請してもらっておく感じでしょうか?😣✨
    詳しくありがとうございます❗️

• 8月1日
えんじぇる

こんにちは😃
私は12月3日が予定日で有休を使うことになったので切り上げして10月14日までですが、産休に入る一か月前には産休の申請をしなくてはなりません。

私の会社も言わないと動かないので、自分で調べて報告します💧

育休のお給料は分からないですが、1か月後から入ると思ってました😆

社員の場合は

出産育児一時金

出産手当金

児童手当

もらってる給料の2/3
ごめんなさい、支給までわかりません💧

産休中は、社会保険がタダ!
でも、申請しないといけないような。。

一度わたしも、区役所に相談しに行きます。

• がんも

がんも

ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    自分で動くの大変ですよね😭💦わけがわかるなくなってしまって 😂
    どちらにせよ、10/7〜産休に入るのであれば9/7までには産休の手続きをしないといけないんですね🤔❗️
    役場に聞くべきかハローワークに聞くべきなのか、そこから悩んでいます😭

• 8月1日
  • えんじぇる

えんじぇる

てんやわんやです(ーー;)
    あれ?ハローワークって関係ありましたっけ??

• 8月1日
  • がんも

がんも

私の職場は歯科医師国保っていう国民保険に分類されるので、出産手当金もなしで育休もないような感じで💦ただ雇用保険(ハローワークのだそうで)に入っていたので、そちらから育休手当が出るみたいなんです😭
    私もじゃあ産休の手続きはどこにするんだ??ってなっていて(笑)
    こういう時大きい会社だとスムーズなのかな、とか考えちゃいますね🤦‍♀️💔

• 8月1日
  • えんじぇる

えんじぇる

わーそれは大変です(ーー;)💧

そうですね、産休まで会社にいるので、私は報告だけで書類を送ってくれます。

そのほかは動かないとですが、、、なにもわからない状態でなにをどうしたら、いいかわからないのもつらいですよね

• 8月1日
いと

すいません言葉が足りなかったのと色々記憶がごちゃ混ぜに‥‥
書類の提出・申請の為に1度は会社に行く必要がありました。
産休前に書類の準備をしておいて、産後は何度も会社に行かずに済むようにしておくといいと思います。

• がんも

がんも

産休に入っても手続きで行かないとですよね😂💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    参考にさせて頂きます😭✨

• 8月1日