※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもこ
子育て・グッズ

おやつを食べてから16時に寝てしまい、朝方に起きる生活リズムが崩れてしまい、息子の成長にも悪影響が出ている悩みです。昼寝をさせたいがうまくいかず、イライラしています。

どうしたらいいですか?
このところ、おやつを食べてから16時ごろに寝てしまい、本当に何をしても起きず、朝方に起きます。昨日はノンストップで6時まで寝ました。今日はいまさっきです。am2:45です。
お風呂、夕飯食べずなので、とりあえず夜中起きたら食べさせますがしんどすぎます。普段から遊びながら食べる&食べムラのある子なので、眠さと相まってイライラがやばいです。
夕寝ではなく昼寝をしてほしいんですが、どうしても出来ません。体力が有り余ってて、夕方に尽きる感じです。
昨日は6時おき、午前中に公園、電車みて、じゃぶじゃぶ池で遊ばせましたがお昼ごはん後ずっと1人遊び。15時過ぎてもまったく寝そうにないのでベビーカーで散歩に出たらようやく眠くなり帰宅後に夕寝開始でした。
どうして生活リズムが崩れてしまったのか思い当たる節がなく、この夜中に食べたりするサイクルは息子の成長にもよくないと思います。。

コメント

まゆ

うちは2歳なる前から昼寝してません
昼寝は15時までと決めてて寝なければ、昼寝なしと決めてました
最初は夕方からぐずぐずでしたが、頑張って起こしてて、夕ごはん早めにしてそのあとに寝かせてました

寝ないなら寝ずに通してみてはどうでしょうか?

バルタン星人

もう夕寝もさせずに、16時ごろ眠くなればとりあえず外に出るかして寝かせないようにして、18時までにお風呂とご飯を済ませてそれから寝かせるのはどうですか?

Q太

うちの子も昼寝しない日あります!
お昼寝する日は4時くらいまでにして3時くらいまで寝ない日はもう寝かせません!
下の子がお昼寝終えた4時ごろにみんなでお風呂に入りいつも17時過ぎにご飯にしてます🍚
眠くなったらそのまま寝ちゃえばいいのでお昼寝しなかった日はありがたいことに6時くらいに寝ます
眠くなりそうだったら早めにお風呂に入れば目が覚めますしそのあとご飯にしちゃえばそのまま寝落ちしても大丈夫ですよー!笑

しーまま

うちもたまに昼寝しないんですが、16時までに寝なければ何とか寝かせないようにして、17時半にご飯、終わり次第この時期ならシャワーだけ浴びさせて18時半にはベッドに転がす感じにしてます💦

外出していて17時とかに寝てしまい、そのまま帰っても全然起きてくれない時は、とりあえず着替えだけさせて寝かせて、枕元に小さなおにぎりと飲み物用意して私も早めに寝ます😅
夜中に起きてもそれだけにしてあとは朝早めに起きて朝ごはんを早めにしてます💡

れもこ

みなさんコメントありがとうございます😭💖
子供の昼寝タイムって、母たちにとっては心が休まる時間じゃないですか?笑
なので、なんとしても意地でも寝かしたくなってしまってました!
ですが、みなさんの言うように、昼寝させずにぜんぶ前倒しにして早めに寝かせば、その後の時間を自分時間にすればいいですね!😂🌟ちょっと考えれば思いつくような事なのに、、目からウロコでした。恥ずかしい😂
今日から、そうしてみます!ありがとうございました!まとめてのお返事ですみません!