※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

母になってから、こう育ててくれたら今こうなっていたんじゃないか…とか…

母になってから、こう育ててくれたら今こうなっていたんじゃないか…とか実母を反面教師にしたりしてる方いますか?自分が母になって色々感じることがあり実両親に対する不信感などもあってモヤモヤ考えてしまうことがあります…

コメント

るる

妊娠前からありましたが
妊娠中の今前より
そー思うこと増えました!
その反面感謝の部分も出てきましたが

ガッツリありますよ!!
なんなら色々調べたりして、子供に言っちゃいけないワードみたいなやつがありますが、ほとんど自分の親に言われてたり…!!
だからこそ親から言われることはほとんど無視しています 笑)あんたの助言は参考にならんわ…と心の中で思っています!

秋

ありますが、もし違う育てられ方をして違う学校に行って違う仕事をしていたら、今の旦那さんとも出会ってないし子供もいないんだって思うと、色々辛い人生でも、そうゆう育て方をしてくれたおかげで今の自分や娘がいるんだなって感謝しています!考え方次第ですよ✨

昔からずっと思ってたけどあんな思いは娘にはさせない!という思いが生まれてからさらに強くなりました(●´人`●)

さくら

ありますー😭私短気でキレてしまうことがよくあるんですが、母が育てた人はみんなキレ症です😭
義姉が仕事してた為に母が面倒を見ていた姪もすぐにキレてヒステリーを起こしてしまう子です😢

娘がキレやすい子にならないようにすごーーく気をつけています。

今と昔と育児のやり方も変わってきてるとは思いますが、反面教師にして嫌だったことはしないようにしてます!感謝もしてますが…私は母のようになりたくはないです😅母のことは好きですけどね!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

実母が毒親で、自分も同じようになってしまうのでは…と思ったことがあり、一度ママリで質問したことあります。
実母のことは反面教師にし「自分は絶対に同じようにならない!」と常に思ってます。
出産するまでは実母が大嫌いでした。
でも 私も母になってから育児の大変さも分かって、実母に対して感謝するところもあって、結局 私は実母に対して心から嫌いにはなれないな と思っているところです。

ありますあります!
父親が私に怒る度殴って来たり(眼球に血の塊が出来て、目の周りは大きい青アザになったりしました)。子供が生まれて余計になんで殴れたのかなってマジで疑問です。母親も殴るの阻止しようとすると殴られてたので。

今は仲はいいですが一生許す事はないです。でもそのおかげでちょっとやそっとじゃへこたれないですし、父親みたいな人とは絶対に絶対に結婚しないと決めてて、とーっても優しい旦那さんと結婚しました💕