※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっきー
ココロ・悩み

買い物中に子どもが暴れてイライラする方への対処法や気持ちの切り替え方法について相談です。

子どもと一緒に買い物に行ってイライラしてしまう方いらっしゃいますか?

私は今育休中です。
上の子は日中は保育園に通っているため、昼間は下の子と2人。
買い物に行った時に下の子が大暴れするので困っています。

抱っこはイヤ!
抱っこ紐もイヤ!
カートは乗らない!
自分で歩く!
手を繋ぐのもイヤ!
じっとするのイヤ!

で、レジに並ぶも大暴れして脱走してしまうので、何度並びに直すことか…
歩くのが楽しいので仕方ないとは思いつつも、ついイライラしてしまいます。

今日もドラッグストアでレジに並ぶも何度も脱走しようとするのでイライラしてしまって、腕を強く掴んでしまい、転んだ下の子をそのまま少し引きずるようにしてしまいました。
そのあとひどい自己嫌悪(TT)

もう疲れてしまいました。

同じ様な方はいらっしゃいますか?
その時はどのようにしてますか?
対処法や気持ちの切り替え方法があったら教えてください!

コメント

もち

すごく分かります!
そのくらいの時期から今も買い物は憂鬱ですよ。
何もかもイヤ!あまりに言うと大泣きしてひっくり返ってますよ。
なので買い物も頻度を減らし(一度にまとめ買い)ています。
何もかもイヤな時は何言ってもダメなので諦めてますよ。
まずは歩かせる子供の行きたいところを先に行って満足させてから買い物を始めてます。
30分で終わる買い物が1時間以上かかるので、買い物行く時は戦闘モードで行ってます💧

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます(><)
    共感して頂けて嬉しいです。

何でも触りたがるし、行きたくない方へ行かされそうになるとひっくり返るし(TT)

子どもの行きたい所へ先に行かせて満足させるのいいですね!
    いつもいかに早く買い物を終わりにして帰るかしか考えていなかったので、行きたい所へ行かせていませんでした。

早速やってみます!
    ありがとうございました♡

• 7月31日
pipi

わたしは
旦那が休みの日しか買い物行きません😓
子供2人連れて外出なんてできたものじゃないです…

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます☺︎
    ですよね(><)
    旦那が休みの日に買い物行きたいのですが、「せっかくの休みの日に買い物で時間が潰れるのはもったいない」と言われたので平日に行くようにしています´д` ;

• 7月31日
まよまよ

分かります!うちもイヤイヤがすごくて大変でした💦💦
基本旦那がいるときに買い物に行きます!一番上と一番下は車でパパと待ちますが真ん中の子は私と一緒に買い物に行きたがるので一緒に買い物に行きます。2歳の頃はなかなか言うことを聞かなかったのですが、レジに並ぶときは子供に何か一つ持たせてレジに並ぶようにしてました!レジに持っててお姉さんにピッてやってもらおうねーって言いながら。まだ、1歳半だとあまり効果ないかもですが試してみて下さい!

• まみっきー

まみっきー

コメント&共感ありがとうございます(><)
    なるほど!
    今、何でもマネっこしたい時期なのかカゴを持ちたがったりもするので、子どもに何か一つ持たせてレジに並ばせるのいいですね!

やってみます!

• 7月31日

うちの子もそんな感じでした!
買い物に出掛けて、必ず1つアンパンマンのジュースとかを買うために持たせています!
そうたら、ある程度大人しくもなり、レジもすんなりと行くようになりました!

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます☺︎
    みぃさんのお子さんも同じようだったのですね(><)
    何か子どもに持たせるのよさそうですね!
    うちもアンパンマン好きなので、次は何かアンパンマン持たせてみます!

• 7月31日