※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。育児は一人で、遊びのバリエーションが尽きてきたようです。支援センターは遠くて行きづらいです。他にオススメの遊びや日中の過ごし方が知りたいです。

3ヶ月の女の子との過ごし方。
現在3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
ほぼ首がすわって、寝返りは自力ではあと少しというところです。
旦那さんが特殊な仕事でたまにしか帰ってこない上、転勤族なので近くに親族や友人もおらず、ほとんどワンオペ育児です。
私自身、身体が少し弱くて、この暑い夏外を散歩したりできません…
毎日娘と二人きり…
日中起きてる時間が増えて成長が見られるのは嬉しいんですが、遊びのバリエーションが尽きてきました。
基本的に娘の昼寝中に私のご飯や家事をしますが、毎回昼寝中に済ますことは難しいので、そういう時はプーさんのメリーを活用してます。
(これは喜んでしばらく見てられます)
起きてる時は絵本を読んだり、手歌遊び(ぞうきんの歌など)、ガラガラやシャカシャカ絵本で気を引いてみたり…
うつ伏せにしてみたりもします。
(おもちゃは振ってあげたら注目しますが、自分で握るのはまだ少し先そうです。)
支援センターはもう少し月齢の上の子が多く走り回ってるので、デビューはもう少ししっかりしてからが良いと思ってます…
また支援センターまでがちょっと遠くて気軽には行けません…
色々な遊びをしようと工夫してるつもりでも、ネタが尽きるというかか、間がもたない?時があります。
皆さん他にオススメの遊びなどありますか?
日中どんなことをして過ごされてますか?
また、まだ1人遊びが出来ない赤ちゃんが起きてる時は常に構ってますか?
よろしくお願いします。

コメント

ままり

起きてるときは側にいないと
泣かれます😥
同じように本を読んだりおもちゃで遊んだり
ジャンパルーで遊ばせといたり家でも抱っこ紐してたりしてます!

• みーにゃん

みーにゃん

確かにすごく機嫌がいい時以外は姿が見えなくなると泣き出しちゃいます💦
    抱っこ紐して掃除したりしてます~
    なかなか大変ですよね💦
    家でも抱っこ紐してたら腰にきませんか?
    私はもう腰が痛すぎて、抱っこ紐するのが辛いです😅

• 7月31日
  • ままり

ままり

腰にきます😅
    抱っこ紐してソファーに座ると立て!って泣くし。笑

姿が見えてれば大人しくしてるので(長時間はむり笑)
    バウンサーをキッチンに置いて近くに居させたりしてます!

本当あっっっついんで
    ほぼ家からでずクーラーの下にいますよ笑笑

• 7月31日
mei

私もワンオペ育児です☺️大変ですよね…😣娘が寝かしつけてもお昼寝を全くしてくれない子だったので(抱っこしてると寝てくれるけれど、抱っこしてないとお昼寝してくれず)ずっとは構ってあげられないので、常には構ってませんでした😣がらがら難しそうでしたら、タオルで出来た軽い音のなるおもちゃ持たせてみたらいかがですか?
娘はわりと早い段階で、そのおもちゃを与えていて5ヶ月ごろから一人で遊んでいるような時間がありました☺️
3ヶ月ですと水遊びも難しいですもんね。一緒に寝てスキンシップしたり、絵本読んだり、メリーで遊んだり、話しかけておはなししてみたり、すごく緩い感じで遊んでました☺️

• みーにゃん

みーにゃん

ワンオペ育児大変ですよね…
    お疲れ様です☘
    タオル地のラトルみたいな感じでしょうか?
    タオルとかだと持ちやすいのかもしれないですね、参考にさせて下さい!
    1人遊びは5ヶ月くらいからでしたか…もう少し先ですね😅
    あまりバリエーションとか考えずにゆるく過ごしてみるのもいいかもですね!

• 7月31日
  • mei

mei

娘には3ヶ月ごろ買ったのですが未だにこれが好きみたいです。タオル生地でできたガラガラで、洗濯できます(^^)
    音は鈴がはいっていて
    綺麗な音がします
    ジブリのものです☺️

• 7月31日
M

今の時期暑いので外にはあまり出かけない方がいいと思います!
みーにゃんさんも体が弱いのならなおさら無理は禁物です!!!
今の時期の子どもだと飽きるという感覚が無いので無限に同じことしてました
メリーがあるなら起きてる時はそれを使っていればいいと思います
常に構っているのもしんどいので、機嫌が良さそうな時は隣で一緒にゴロゴロしてました
声だけは出来るだけかけてました
「暑いねー」とか名前を呼ぶだけど
お母さんの声だけでも落ち着きますよ!!
無理して遊ばなくてもいいと思います
歯固めとかあるとお口も寂しくなくていいかもしれないです

• みーにゃん

みーにゃん

そうですよね😅
    出かける時は涼しいところに出かけるようにします!
    なるほど、飽きることがないので、娘が喜ぶことをひたすらやるのもいいですね!
    私も声だけは常にかけて、少し自分もゴロゴロしてみようと思います!
    歯固めはまだ掴んだり噛んだりしてくれませんが、根気強くチャレンジしてみます✨

• 7月31日
R

常に構ってないです!
うちは寝返りもオモチャ掴むのも3ヶ月半くらいでしたが、それができる前も手足バタバタさせたり一人で楽しそうなタイプでした。
おしゃべりし出した時や、ぐずった時構う感じで構っては放置構っては放置って感じです(^^)
たまに一日中機嫌悪い時は常に構いますが😅

• R

R

遊びのネタは、ハンカチを目の前でヒラヒラさせたり扇ぐ感じでバサってやるのを喜んでくれます(^^)
    あと、歌をめっちゃ聞かせてます!
    私も歌ってばっかりです笑

• 7月31日
  • みーにゃん

みーにゃん

やっぱり常に構ってるのは難しいですよね💦
    まだ1人遊びが難しいので、構ってあげないと暇なんじゃないかと思って、不安でしたが、手足バタバタしてる時なんかは少し様子を見てみます!
    ハンカチ✨
    そうですね、ハンカチ遊びを習ったことがありましたが、すっかりわすれてました!
    早速明日から取り入れてみようと思います!

• 7月31日
まゆ

毎日、育児お疲れさまです💕
うちもほぼワンオペです。
約1年前なので毎日どう過ごしてたか忘れがちですが、昔の写真や動画を見てみると、ほとんどプレイマットの上に寝かせて撮影してました(笑)
それを旦那さんに送ってましたよ😊
去年の7月は今年よりもっと暑い日が続いてたので、ほぼ外には出ませんでした💦
まだまだ免疫力も弱いし、わざわざ出かけても何もできないと思いますよ😅
みーにゃんさんがされているように、うつ伏せにしたり、絵本や手遊び歌・音の鳴るおもちゃで遊んであげたらいいと思いますが、常にかまってあげなくても大丈夫だと思いますよ😉
うちの子が3ヶ月の時は、軽くて細い取っ手のついたガラガラを振り回して遊んでましたよー😃
あとは右手の拳とにらめっこです!

• まゆ

まゆ

こんな小冊子が見つかりました。
    ご参考までに😌

• 7月31日
えな

同じく3ヶ月の女の子がいます!私も近くに親族や友人がいないので、日中は娘と二人で過ごしています!
一緒に遊ぶ時は、音楽の絵本を見ながら歌ったり、身体の体操をしたりしていますよ。

うちの娘は寝返りが出来るので、近くにおもちゃを置いておくとうつ伏せになって触っています。仰向けの時は自分の手足で遊んでいたりするので、1人で遊べている時は私も家事やら自分の用事をしながら見守っています!
後は、ベビーマッサージの教室にたまに行っています。写真も撮ってくれるので楽しいですよー!暑いので日中は室内で過ごせるところに遊びに行って、夕方少しお散歩するようにしています!

ママリ

夏の外出怖いですよね!最近すっかり暑くなったのでむしろ日中は外に出ないようにしています😅💦

一緒に遊ぶとゆうよりは横で一緒に寝っ転がったり、抱っこしたり、娘を見下ろしながらひたすら声かけしてます🤗
起きている時は構うようにしてますがただ寝転がらせてる時も全然ありますよー!
娘を見下ろしてる状態の時にお手手つかんで私のほっぺに当ててママだよ〜って声かけすると娘も笑ってくれて私もめっちゃ楽しくて嬉しくてエンドレスでしてます。笑
娘に触れている状態でママ、パパ、じいじ、ばあばって単語をよく使って声かけする様にしてます☺️