※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィット
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で気管支炎で、セフジトレンピボキシル100mgを処方されたが安全性が心配。飲むか迷っている。

現在、妊娠5ヶ月です。
5月からずっと緑の痰が出ていて、治らないので今日病院に行ってきました。気管支炎で、妊娠中も飲めるというセフジトレンピボキシル100mgの抗生物質がでました。
薬局も呼吸器科の先生も飲めます。と言われたんですが、心配でネットで見ると厚生労働省のページで、安全性は確立されておらず出生児が低カルニチン症になった事例があると書かれていました。咳き込み痰が出て気持ち悪いのですが、そんなのを見ると大丈夫なのか心配で飲もうか飲ままいか悩んでいます。

コメント

ほのち

先生信じられないんだったら飲まない方が良いんじゃないですか笑

• フィット

フィット

お返事ありがとうございました。

• 7月31日
まめすけママ

私も先週同じ薬を内服してました。
副鼻腔炎の診断で、5日間です、
産婦人科の先生にも確認してますが、妊婦への悪影響は無さそうといわれ、内服しました。
薬剤師にも相談してオッケーもらいました。
妊娠5ヶ月なったばかりでしたが、症状も辛く内服して楽になりました。
週数もほとんど同じくらいかと思いますが、2ヶ月以上も気管支炎が続いているとなるとお辛いでしょうね。
早く良くなるといいですね。

• フィット

フィット

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…副鼻腔炎はしんどかったですねヾ(・ω・`;)ノお話を聞いてとても安心しました!!お互い早く治ればいいですね!!週数ほぼ一緒です(*^^)とても暑いので倒れないように妊娠生活頑張りましょう!ありがとうございました!

• 7月31日

薬局からも言われたなら大丈夫だと思いますよ。
メーカーは責任逃れのためにそう書いてます。
張りどめでよく出される薬だって同じですし…

• フィット

フィット

そうなんですね!!分かりやすいお返事ありがとうございました!!

• 7月31日