※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやま
妊活

不妊治療の話、家族に伝えますか?家族の反応に悩んでいます。

不妊治療を家族に話していますか?

6月から不妊外来で診てもらって、『旦那は異常なし、私は低AMHのため今後1年で結果を出せるように頑張っていこう』という内容を病院で言われました。

旦那は子どもができなくても構わないから、できる事を頑張ろうと言ってくれています。
ただ、今度帰省したら私が原因で子どもが作りにくいと旦那の両親にも話すと言われています。家族なんだからみんなに状況を知ってもらったほうがいいよと言うんです。

私はそっとしておいてほしいから、その話題は出さないようにしてほしいと言っても、子どもができなくても誰も私を責めたりしないんだからと理解してくれません。

なんか根本的に考え方が違っていて疲れました。
皆さんは不妊治療の話、家族に伝えていますか?

コメント

みい

私は特にまだ聞かれないので話してはいないですが、なんかどっちに原因があるまでは言わなくてもいいのでは?と思います。分かってくれてもいつかは白黒つけられる気がします。夫婦間でもあるので…。
なかなか出来ないということだけ伝えるのならまだいいですが…こちらからすると義両親には言いたくないですよね。私なら、自分が原因ないからってって言ってしまいそうです。

  • はなやま

    はなやま

    原因を伝えて何になるの?と思いますよね。
    しかも、義両親にしたら息子は大丈夫なのにって言わないにしても心の中で思われてたら…とか考えてしまいます。
    旦那には分かってもらえるように話してみます!

    • 7月31日
トマトとイチゴ

実母には話しましたが、主人の両親にはまだ話していません。かなりデリケートな話なので、はなやまさんが話しても良いと思う相手にだけで良いのではないでしょうか。

  • はなやま

    はなやま

    旦那には全然デリケートな問題と思われてないので、そこから説明していきます💧

    • 7月31日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    ご主人、理解してくれるといいですね!

    • 7月31日
いっちゃん

私の妹は話してました。私も不妊治療始めた時には言いました。話しておくと余程空気読めない人達じゃない限りは余計な詮索もされないし、体外受精までいった妹は検査や薬の投与等で具合悪くなった時に理解があったので、初めて話する時は勇気がいりましたが、デメリットばかりでは無い場合もあるんだなと思いました💡

  • はなやま

    はなやま

    妹さんはお話されたんですね。あやかさんの話聞くと、言ってみるのもいいのかなと思えますね🤔
    私は自分の気持ちがまだ落ち着いてない状態なので、旦那と話しながら着地点見いだしたいです。

    • 7月31日
さくら🔰

なんて旦那さんなんでしょう‥。
やはりデリケートな問題なのでそこは女性意見を尊重してほしいですし、女性側が原因だと決めつけるのはどうかと思います。
精液だってとるたびに結果は違いますし、精液検査は見た目の判断しかできないので、実際ふたを開けたら異常があったりするんですよ~。
旦那さん側のご家族はが子どもはまだかと気になってらっしゃるんでしょうか。
それでもそんなはっきり伝えなくても、ちゃんと考えてますよっていう意思だけ伝えればいいんじゃないでしょうか。
私は実の親にそうしました。
子どもを授かりたい意志があるけどちょっとうまくいかなくてって。
母親もそれで悟ってくれたようで、深く聞いてはきません。

  • はなやま

    はなやま

    家族だからみんなで頑張ろうってばかり言います。
    じゃあ家族になった私の気持ちは何なの??状態です。

    義姉に子どもが生まれたので、従兄弟作ってあげないと。早くしないとお下がりが古くなるよ。と言われています😒

    確かに、『なかなかできない』の一言で十分ですよね…

    • 7月31日
マーライオン

私は 旦那の方に原因ありで 顕微授精しました。
義理両親が不妊について 理解ある方だったとしても 言わなくて良いと思いますが…出来にくいみたい だけ伝えて どっちかにって、詳しい話はしない方が私はいいかと…
はなやまさんのご両親には 話した方がいいかなと、…
もし、義理両親に話されるのであれば 検査したけど どっちに原因があるか分からないんだよね (実際 お互い原因が分からないけど出来にくくて不妊治療している方も大勢います。)焦らず 自分達のタイミングで授かるといいなぁ だから あまり子作りって言って プレッシャーかけないでほしい‼️と 話してもらった方が 良いと思います(^^)

私は 義理両親には話しましたが お義母さんには詳しく話して お義父さんには不妊治療します、しか話してませんし 詳しく聞いてきたりしませんでしたね
自分の両親はもういないので 二人の姉のうち一人だけには話しました。

  • はなやま

    はなやま

    曖昧に伝えるという選択肢がないみたいです。伝えるにしても言い方がありますよね。

    もう一度旦那に私の気持ち伝えてみます。

    • 7月31日
まりん

自分から話しました!
私に原因があり、治療をしてましたが
よく、義母からのプレッシャーがストレス
というのを見たり聞いたりしてたし
義母も知っていた方が期待せず
待ってくれるかな
と思ったからです。
私は早めに伝えていてよかったです🙂

  • はなやま

    はなやま

    まりんさんは義両親にお伝えしたんですね!
    お義母さんはとても良い人なんですが、世話を焼きたがる人なので色々大変そうな未来も見えるけど非常識な人ではないしという葛藤が…

    もう一度旦那と話しあってみます!

    • 7月31日
ゆーちゃん

私も自分の家族には話してますが、旦那の家族には聞かれてから言ったぐらいです。
うちは5年以上できなくて、4年目くらいで聞いてきたので、そこまでよく聞いてこなかったなぁ。と逆に有難いですが😂
ちなみに聞いてきたのは旦那が一人で実家に行った時なので、やっぱり私を気遣ってくれてたのだと思います。
わざわざ言う必要なんてないと思います!
ただ、先に言っておけば子供はまだか?という挨拶代わり的なやりとりが無くなって楽になるかもしれないですね(^_^;)

  • はなやま

    はなやま

    直接聞かれるの嫌ですもんね。
    そうなんです!毎回行くとどうなの?ってすぐ聞かれてます😅まだ…って答えると、早くしないと!って。
    とても良い人達だけど、孫の事になるとちょっとモヤモヤします。

    何も言わないでいるとこの先ずっと聞かれそうですよね。
    上手く伝えるようにしたいです!

    • 7月31日
のん

不妊治療をしている話はしていましたが、夫婦の問題だから2人で頑張るからそっとしておいて、私の両親には私に原因があった、旦那側は旦那に原因があったと言いました。実際は原因不明でしたが、不妊=女性のイメージがまだあるので、旦那側には旦那に原因があることにしました。

子どもができなくても誰も私を責めない。

旦那さんわかってないですね。結果が出ないとき一番責めてしまうのは妻自身です。周りからこう思われてるかもしれない、と悩むのも妻。
痛い治療をするのも妻。
旦那は精子提出するだけ。
そっとしておいて、と思ってる妻の気持ちを無視して自分優先で喋ろうなんて理解できないです。話すにしてもタイミングってあると思います。

あと旦那さんも自分に原因ない、なんて言えないですよ☺️✋男性は精液検査でしかわからないだけです。

  • はなやま

    はなやま

    はっきり言う必要ないですよね。言うにしても濁して伝えたいですよね。

    全然分かってないです。
    なんでそんなに落ち込むの?って泣く理由が分かんないって言われてます。
    鈍い男だとは思ってたけど、ここまでとは…ってショックです。

    • 7月31日
とり

わざわざどっちが原因とか、言うべきことなのでしょうか…?
旦那さんはそれを義家族に言ったらどう受け取られてどう理解されると思っているのでしょう?
言うにしても両者の考えを擦り合わせて納得した上でないと…と思います。

私も低AMHで体質的にできにくい身体でしたが、どちらの家族にも言いませんでした。
期限は決めてませんでしたが覚悟はしていたので、だめならその時点でまたどう言うか考えるか〜って感じでした。
言ってしまったら多少の心配や不安はつきまとうし、腫れ物みたいに扱われそうやし、出来たらそれはそれでみんなの心配も杞憂に終わるし。報告してから出来るまで、もしくは諦めるまでの全員の疲弊になんの意味があるのか、と思います。

  • はなやま

    はなやま

    旦那は義両親は絶対私を責めたりなんかしないって言ってるけど、そんなの分からないですよね。自分の都合のいいようにストーリー組み立ててるだけじゃんって。

    言うにしてもそっと見守ってとかその程度に留めてほしいです。私の気持ちを置き去りにしてて悲しいです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

義理家族の話ですが、不妊治療は黙ってて、産んでから不妊治療してたと(原因も)報告されてましたね💦
義理家族の前で不妊の原因が自分なんか話さなくて良いですよね‼️😫旦那様酷い💦

  • はなやま

    はなやま

    もし産まれたら実は…っていうの良いなと思いました!
    デリケートな問題なのを全然分かってくれません😢
    またちゃんと話してみます。

    • 7月31日
あおい

実母には病院に行ってるとだけ言ってます。義両親には今お薬飲んで不妊治療してると言ってます。