※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

義家族が長期滞在中でストレスがたまり、娘への愛情も感じられない状況。旦那の実家への帰省も辛いと感じています。

義家族に耐えられません。

29日の夜から義母、義姉、義弟、義姪(小3)が2泊3日で遊びに来てます。
予定時間より1時間早く来られ、帰宅したばかりの旦那と急いで作ったご飯を義姉は不満そうに食べ、義姪はおかめのひきわり納豆じゃないとやだと言って、我が家にはなかったのでふてくされながら白米のみを食べるという…最悪なスタートになりました。
食後の片付けもせず一切洗わない手で娘をベタベタ触り、お風呂もなぜか義家族が優先。
私達夫婦が入ったのは日付が変わった頃。
娘を寝かしつけるために寝室行ったら義家族全員も入ってきて、夫婦の布団の上で平気で座る。
私の枕の上で姪っ子があぐら座りをするというありえない状態。
姪っ子は私達夫婦と娘と寝ると居座り、仕方なくそのまま寝ることに。

昨日は夕方までお出かけしてて、私も正直ぐったりで娘と寝室で休もうとしたら義家族が入ってくる。
旦那は寝かせたいからリビング行こうと言うが、みんな娘と居たいということで娘は連れていかれ、晩御飯の支度も旦那1人でしてたので休まずに手伝いました。
その間も義家族は娘と遊んだりリビングでゴロゴロ好き勝手してて、手伝おうとしません。
旦那が指示してやっと動いたけどめんどくさそうだったので、それには私もイライラ。
ご飯前に少し休む…と言って寝室にひきこもりましたが、義姪が入ってくるので、笑顔で追い出そうとしてもなかなか出ていかず…。
気付いた旦那がお姉ちゃん疲れてるから寝かせてあげてと言って無理矢理追い出してくれました。
そろそろご飯食べようとドアからのぞきましたが、リビングでは盛り上がっていて私が入れるようなスペースもなく…(8畳のリビングで義家族が密集してるので)ここは私の家なのになんで居場所がないんだろうと。
娘も取られた気分になり悲しくて泣きました。
旦那が娘を連れて寝室来てくれましたが、やはり義家族もついてきて…あまりにイラついたので「1人にしてくれ!汚染物質みたいな赤ちゃん連れてこないで!」と声を荒らげてしまいました。
それから旦那と娘以外は入ってきませんが、「お姉ちゃん眠かったんだね」という会話が聞こえ、イライラは限界に達しました。
シャワー浴びながら泣き叫び、義家族の顔も見たくないので今現在も寝室から出てません。
もちろんご飯も食べませんでした。
でもお腹すいてないし、このまま食べなくてもいいやと思ってます。

今日は義姉、義弟、義姪が帰り、義母は娘の世話がしたいと残ります。
8月3日から2泊3日で旦那の実家へ行くので、5日まで正直辛いです。

娘をベタベタ触られて気持ち悪くなり、娘を触ることが出来なくなりました。
完ミなので旦那に任せてます。

今回は悩みというより愚痴になりましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメント

まず、なんで泊まりに来たんでしょうか、、、。遠いんですかね?義実家💦
そして次は泊まりに行かなければいけないという酷な…
私ならいきませんね😱
あと義母残る意味も分かりません。。。
まりもさんの叫びは聞こえなかったのでしょうか。
そこは帰るべきですね。
1人目なのに赤ちゃん好き放題触られたら相当嫌ですよね。
手を洗うのは常識です。
1度こういうことがあると今後一切関わりたくないですね。
1泊2日ならまだしも、2泊3日も本当におつかれさまでした…

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😢
    義家族は車で3時間の所でして、今回は娘に会いたいということで来ました😵
    会いたいのはいいんですが、今度の日曜日に旦那の地元でお祭りがあるので、来て来てということで…しばらく残る義母の送迎ついでに行くことになりました😢
    今回はすべて義姪のわがままが原因という感じですね…。
    義家族は騒いでて私の叫び声は聞こえなかったんだと思います。
    そんなに辛いなら実家帰ればいいのにと義家族の中で話してるそうで…(たった今旦那から聞かされました)

外出からも手を洗って、トイレも洗わない、本当にありえませんよね💢
    義家族は旦那に汚い手で赤ちゃんに触るなとか言ってますが、旦那はちゃんと手を洗ってます😅
    お前らが一番汚いわ💢って思いましたね😞
    義姉弟が帰られても義母が居るので本当にしんどいです…

• 7月31日
千

本当に嫌な思いされましたね。
私も読んでて自分も同じようなことされたらと考えると、義家族全員憎たらしいです...。
旦那さんは理解があるようなので、今後は泊まりに来るのは遠慮してもらうよう旦那さんの方から言ってもらえないでしょうか?
義母さんにも帰ってもらった方がいいかと。
義実家に行くのも無理して行かなくていいんじゃないかなぁとも思います....。
娘さんが触れないということですが、お風呂に入れてしまえばキレイになるので、上の方も言ってる通り、切り替えて抱っこしてあげてください😊
あと姪さん小学生なので、手洗ってから赤ちゃんに触ってね~と言ってもいいと思います!
まぁその前に親が注意しろよ...て感じですが😑
今回は本当に大変でしたね💦
お子さんもまだ3ヶ月なので、お泊まりは無理してしない方がいいですよ😰

• まりも

まりも

そんなに辛いなら実家帰ったら?と旦那に言われたので、しょせんあの家族の息子なんだなと思ってさらに悲しくなりました。
    今回は義姪が行きたい行きたい!!!!と言ってたそうなので、溺愛してる姪のために旦那は了承したと…。
    今度の土曜日のお泊まりも姪のわがままです。

義家族がいる間はお風呂に入れて綺麗にしても、スッキリしたね〜😆と全員ベタベタ触るので、義家族に完全に消えてもらって、何度も何度も洗わないと触れません😢😢
    気持ちの切り替えに時間がかかりそうです😭

旦那いわく、義家族はまめに手を洗う習慣がないとのことなので…義母のせいだと思ってます!!!!
    学校でも手洗い指導されてないんでしょうかね?笑

週末が憂鬱です…😭
    ゴミ屋敷の義実家に娘を泊まらせるなんて絶対に嫌です😭
    旦那に話してみます😢

• 7月31日
ロールパンナ

本当にお疲れ様です😭💦
空気の読めない方たちですね…
義母さんも早く帰ってくれるといいですね😱

• まりも

まりも

全員が空気読めないってなかなかですよね😭
    辛い思いをしてる私に義家族は実家帰ればいいのにと話してるそうで。
    お前らが出ていけよって思えば思うほどおかしくなりそうです😭
    義母とか何もしないから本当にいらない…週末また会うのに残る意味がわかりませんよね😢
    なぜ私が住まいを追い出されかけてるのか謎です(笑)

• 7月31日

娘さんが汚れてると思うなら綺麗にしてあげたらいいんじゃないですか?😥😊
泊まりに来たならもう行かなくていい、という選択肢ないですか??

• まりも

まりも

綺麗にしたらスッキリしたね〜😆とさらにベタベタ触ってくるので、義家族がいる間は綺麗にしても無理です😢
    義姪が行き来を望んでいるそうで、溺愛してる義姪のために娘を連れて行きたいと言ってました…。
    どうしても行くなら私実家帰るわと話したら、旦那は娘連れて義母と義実家へ帰るとのことです。
    もう訳がわかりません(笑)

• 7月31日
はぎ

いやもう最悪ですね。
お察しします。
そんなことされてもう義実家行かなくていいのでは!?
私なら行く直前くらいに「娘が熱出ていて行けなくなりました」って断るかもです。
なんでそんな近々で泊まりに来たり泊まりに行ったりしないとなんでしょうか。
苦痛ですよね。
娘触られるの私もめちゃくちゃ嫌で、もはや旦那にも触らせたくないくらいでした。
義母とか、何故そういう母親の気持ちを察することなくズカズカ来るのかな。
わたしまでムカついてきました💢

• まりも

まりも

私は行かない選択肢があっても、旦那はどうしても娘を連れて義実家へ行きたいそうで…。
    そして義実家はゴミ屋敷です(笑)
    溺愛されてる義姪のわがままで行き来することになったので、義家族はわかったよと笑顔で応じたそうですよ😅
    今もリビングから騒がしい義家族の声が聞こえて殺意が湧きます…。
    旦那でも触らせたくないってことは私も時々ありますよ😢
    お気持ちわかります。
    これはガルガル期なんですかね…?
    義母ならわかってくれると思ってましたが期待した私が間違いでした😢
    義家族とはいえやはり他人なんですね😢
    私が入りづらいなと思ってても気遣いを一切しないとはさすがだと思いました😞

• 7月31日
  • はぎ

はぎ

はああああ〜〜殺意💢💢💢
    旦那は連れて行きたいかもけどこっちは娘奪われた気になるし触られるのも嫌なのに!
    ゴミ屋敷なんてもってのほかですよ!
    うちの義実家はゴミ屋敷じゃないけど猫がいてそれだけでも嫌なのに😭
    義家族なんて他人です。
    分かり合えないです!!
    私も義家族から「孫ちゃん旦那くんにそっくり〜旦那くんの妹にもそっくり〜お爺ちゃんにも似てる気がする〜」とか言われてクソ腹たちましたね。
    私に似てないって言いたいんかボケって💢

• 7月31日
  • まりも

まりも

ゆっくり休めるはずの家が義家族に乗っ取られて居場所を無くして部屋に引きこもってるのに、それでもおかまいなくわいわいと騒ぐって普通は出来ませんよね?😭
    旦那が連れて行きたい気持ちもわかるけど、触られたくないのにゴミ屋敷に連れてかれて今よりひどい環境に居させることが本当に耐えられません😢

猫はさすがに嫌ですね😱
    あちこちに毛が落ちてると考えただけで安心して行けませんね😭
    義家族は人間性がいいのでまだいいのかな?と思いましたが、あまりにも遠慮や気遣いがないのでやはり分かり合えるのは無理だと思いました😢

かわいい娘ちゃん、義家族にそっくり言われると腹たちますよね!!!!
    あんたらと一緒にすな💢触るな💢旦那さん以外の遺伝子はないわ💢ってなりますね💢
    あーーーわかります😱💢
    私は「孫ちゃんはお父さんが大好きっ子なのね、嬉しいわ😄」と義母の発言で義家族が盛り上がっていたので、娘が本当に好きなのは私でも旦那でもお前らでもない、「私の両親だよ😒バカなの?」と冷ややかな目で見てやりました😒

• 7月31日
ままりり

ありえません!!
なんてイライラする奴らなんでしょうか⚡️
失礼にも程がありますよね?
空気も読めないし。
旦那さんに思ってる事ぶちまけて、泊まりに行くのは控えてもらったらどうですか?
またストレスたまるだろうし、まりもさんもお子さんもかわいそうです!
検討を祈ります👍👍👍👍

• ままりり

ままりり

控えてもらったらっていうのは、泊まりに行くのはナシにしてもらうってことです😆
    文章おかしくてごめんなさい!!

• 7月31日
  • まりも

まりも

ママリ投稿してしばらくしてから熱中症で体調崩してしまって、義母達は昨日帰りました✌️✌️
    義姪は帰りたくない!!と泣き叫んで、赤ちゃん連れて家来てと言われましたが、私の体調次第になってしまったので行かないつもりでいます😏笑
    ストレス+熱中症でしんどかったのでラッキーでした😤😤

• 8月1日
さくら

泊まりに来るなら、こっちのペースに合わせて欲しいですよね。しかも、手洗わないとか本当にやめてって感じですね…

うちの主人の家族が遊びに来る時も似たような感じで自分達ペースで、来られるこっちが困る感じです(´xωx`)

子供がいるんだから、子供のペースに合わせて、遠慮する所は遠慮して、手伝う所は手伝ってもらいたいですよねー( ¯ㅁ¯ )

• まりも

まりも

普通は赤ちゃんが居る家に合わせますよね😑

うちはなんでもかんでも義姪が最優先の意味がわかりませんもん。
    本当、手を洗わないんですよね…。
    ご飯支度手伝わないし、掃除もせず散らかし放題…。
    私が熱中症で体調崩したので今回は義母も帰りましたが、次回もまた義姪のわがままで来られたら断ろうと思います😡
    義母ももう少し理解があればなぁ…。
    というか義姪邪魔です‼️‼️笑

• 8月1日

義家族が家に泊まるなんて…なんの地獄ですか😱💦

そんなのまりもさんが怒って当然です‼️😔

旦那さんに言って、これからは泊まるのは無しにしてもらえないのでしょうか?😔

お嫁さんが産後3ヶ月のお家に(いや3ヶ月以上経ってても)何日も泊まって好き放題するなんて常識を疑いますね…

なんで自分も出産してるのに姑も義姉も辛さが分からないんですかね…😞

産後の無理は本当に後でやってきます😭
私も義家族に振り回され、産後休めず出産して一年と半年経った今も頭痛と腰痛に悩まされています…

こっちを労ってくれない義家族なんかに気を遣わなくていいと思います!
私あんなに気を遣ってたこと後悔してます(笑)

• まりも

まりも

義家族は本当に仲が良くて、遠出する時は必ず全員一緒に行くんです😅
    しかも手伝わない、騒ぐ、遠慮しない、寝室に平気でズカズカ入る、汚す、散らかす。ふざけるなですよね。
    掃除するの私なのに。
    義姪が行きたい!!行きたい!!と騒ぐらしく、じゃあ行こうかって感じで義姪に合わせて勝手に日にち決めてくるんです😠
    物あげても絶対お礼言わないし、好きな物しか食べないし、ゲームセンター大好きでいつも連れてけだし……
    正直義母より嫌いです(笑)
    でも義母も孫である義姪を溺愛してるので、嫁の私よりも優先されるんです…。
    今回は私が熱中症で体調崩したので義母も残らずに帰りましたが、義姪が帰りたくない!!赤ちゃんと一緒にいたい!と泣き叫んでなかなか帰らず、義母がお姉ちゃん具合悪いから帰るよと言っても居座ってて本当にイラつきました。
    私の体調次第で義実家へ行くか決めますが、会いたくないのでこのまま行かないつもりでいます✌️

奴らのために体壊しても損するのは自分ですよね……。
    あやかさんも大変な思いをされてたそうで😢
    どこの義家族も産後の嫁を振り回すのですね😡
    本当にお疲れ様です😢
    無理しないでくださいね😉

• 8月1日