※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子供が手足口病で熱が出ただけ。上の子は元気だが、お友達の集まりは控えた方がいいか。病院では遊びに行っても大丈夫と言われたが、どうしたらいいか悩んでいます。

下の子供が6日前に手足口病になりましたが、
熱が1日出ただけで今は発疹だけが少し残っている状態です。

上の子には手足口病はうつらず全然元気なのですが、
上の子のお友達の集まりに上の子だけ参加しようとした所、
ママ友にうつってるかもしれないから帰った方がいいと言われ
帰らされてしまいました。

本人がなっていなくてもお友達の集まりは
まだ控えた方がいいでしょうか?

また、本人も含め、どれぐらい控えた方がいいのでしょうか?

前日に病院からは下の子も熱が下がって元気になったら
遊びに行っても大丈夫と言われていたので、
これからの予定をどうしようか悩んでいます😓

コメント

モカ

潜伏期間が3〜7日、感染力がある期間は7日間ほどです。
お友達同士の集まりに感染していなくても行くのはちょっと常識ないなと思ってしまいます…
潜伏期間があるので下の子の感染力が7日間として、上の子の潜伏期間7日を足して14日間は私なら友達の集まりには行かないですね。
学校などに関しては出席停止になる病気では無いので行かせますが友達の集まりには周りに配慮が必要かと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    そういう情報を知らずに、病院での遊びに行っても大丈夫という言葉だけを信じきっていました😓
    調べたら1ヶ月は体内にウィルスが残ることもあるみたいで、1ヶ月は遊びに行かない方がいいですよね。

• 7月31日
  • モカ

モカ

ネットでも情報はいくらでも出て来ますよ?
    病院で言われる遊びに行っても良いよ!は移らないよ!では無く、悪化しないよ!って事だと思った方が良いと思いますよ!
    便などからの菌の排出は1ヶ月ですのでお友達との関わりはやめておくのがベターかもですね。。
    気にする人は気にしますし、友達へ移った時に○○君、弟が手足口病なのに遊びに来たから移された。みたいに言われても後味悪いと思いますよ!
    子供の為にも病気などに関してはシビアにいった方が良いと思います。

• 7月31日
ねむねむ

帰ったほうがいいよ!というのは、お友達も勇気がいったと思います。
確かに、感染していないのかもしれないですけど、最近家族が病気だった、感染する病気だった、というなら、参加してほしくないです。
周りは言いづらいので、配慮すべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分があまりそういうことを気にするタイプではないので、一般的にどれぐらいあければ皆気にならないのか、、
    判断が難しいです😓
    これからはもう少し気をつけようと思います!

• 7月31日