※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子の発達について不安があります。言葉の発達や指さし行動に関して悩んでいます。自発的な指さしや共感の表現が見られず、自我の主張が強くなっているようです。

1歳半まで様子を見ていくつもりですが…

現在1歳3ヵ月です。こちらでもずいぶん前から息子の発達について質問をしてきました。
その度に皆さんの意見を頂き、励みになってます😌

色々できることも増え意思疎通もできることも増えてきた反面でまだまだ発達の不安がぬぐいきれずにいます。

現在の状況は
・言葉 意味のある発語としてカウントできるものはありませんが言葉の復唱をしようとしたりします
・〇〇持ってきてなどの簡単な指示も気まぐれではありますが通ることも多く認知面も伸びて来てると思います

心配なことは以前からこちらでも度々質問に挙げておりますが、指さしについてです。
現在息子は何か欲しいものがある時、やりたいことなどは指さしで教えてくれるいわば要求の指さしはよくでます。
しかし、発見の指さし、共感を求めようとする指さし、応答の指さしがなかなか見られません。
普通この時期でいうと発見の指さしなどよく見られるのではと思うのですが、こちらが〇〇いたねーなど話をするとそれに対して指を指す感じで自分からではないんですよね…
ピカピカブーのハッピー見つけたで指さし真似する感じで自発的に出てるんじゃなくて単なる動作模倣なのでは?と思えてきてしまうこの頃です💦
加えて、自我の主張が激しくなり出掛ける時もベビーカーじゃないと嫌と激しく抵抗したり気に入らないことがあると走ってカーテンの隅っこに隠れたり…
なんだかまた心配なことがいっぱいです😭

コメント

まぐ

この質問を読む限りでは1つも心配なところが無いと感じました😊✨
「個人差」で片づけて大丈夫なものばかりだと思います♬

1歳3ヶ月だったらそういう子も沢山いると思います!
むしろもう走れるなんて凄いと思いますよ✨
うちの子達は1歳3ヶ月でやっと歩き始めたので(笑)

上の子は指差しなんて全然せず、1歳半健診でも引っ掛かりましたが興味が出た途端に一気にできるようになりました🙆‍♀️
この頃の発達の目安は「普通」と言うより平均だと思うのでそれより早い子もいれば遅い子もいて、それが普通なんだと思います✨

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

1人目のため大らかに見ようと思いながらもついつい周りと比べてしまいその度に不安になったりしてしまいます。

こちらが焦ったところでどうにもならないのですが💦

お話を効かせて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
いちまま

全然普通な気がしますよ?

• ピヨママ

ピヨママ

お返事遅くなり失礼しました💦

普通ですかね😓
    これに加えて今日の出来事なのですがデパートのプレイルームで遊んでいたのですが飽きたらそこから脱走、そしてひたすら喜んで母がいないのに歩き回る、追いかけ回されて喜んでいるのですがこれも個性なんですかね😓

なんだか周りの子がお利口すぎて💦

• 7月31日
  • いちまま

いちまま

うちもやんちゃでそんな感じですよー😂
    児童館でもお膝に座って…とか全然してくれないです笑

• 7月31日
  • ピヨママ

ピヨママ

男の子ってこんなものですかねー😭💦

歩き回るのが好きなのはわかるけど、後を追うこちらは疲れてしまいますね😰

• 7月31日
  • いちまま

いちまま

私も最近はそんなものだと思ってます😂
    好奇心旺盛過ぎてママ友達と公園行っても1人汗だくになってます笑

• 7月31日
  • ピヨママ

ピヨママ

子供の性格によるのですかね😅💦

うちの主人もなかなかなものだったらしいのでそーいうものと楽観しつつ気にしつつ見ていこうかと思います😅

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちはお子さんができること何もできないような😅
〇〇持ってきて〜なんて夢のまた夢です…マイワールドで動き回ってます😭💦
うちは言葉は出てますが、出始めは復唱からはじまりました!
要求の指差しが出だしたときに、お茶を欲しがって指差したら
ちゃーちゃだよ。ちゃーちゃ!
って言ったら復唱したので、それを何回も繰り返してたらお茶ほしいときは、ちゃちゃ!
って言うようになりました!
復唱するならもうすぐ話し始めそうなかんじじゃないでしょうか🥰楽しみですね!

• ピヨママ

ピヨママ

お返事が遅くなり失礼しました💦

言葉出るのすごいですねー😊
    うちもチャッチャとお茶のことをママリさんのお子さんと同じ様に復唱してたのですが促さないと言えないし、最近は促しても言わなくなってしまいました😰

まだ早いのかな😭

• 7月31日
︎☺︎❤︎

私の息子も一歳半検診で指差し積み木全然出来ませんでしたよ☺️1歳8ヶ月ぐらいから指差しができるようになったんで全然問題ないと思います!周りの子が出来てるのに自分の子が出来ないと不安になりますよね😭

• ピヨママ

ピヨママ

なるさんのお子様のように出てきてくれると良いなと思います⭐️

それに加えてうちは動きも激しいし、母を無視してドンドン走り回るし色々と不安です😭
    本当に周りの子と比べるのよくないだろうけど、自分の子だけなんだか違うみたいで心配になってしまいます💦

• 7月31日
りんご

あと数日で1歳4ヶ月になります。
うちは要求の指さしどころか発見の指さしすらありません😅要するに自発的な指さしはなーんにもないです!
言葉は「あいっ!」のひとつで全て済ましてます(笑)

私も不安すぎて検索魔になり、ちょっと精神的にきつくなったので保健師さんに相談に行きました。
色々話をして、指さしはこの子にとって今まで必要なかったのかもね、でもちょっとマイペースなだけで個人差の範囲で大丈夫だと思いますよ、他に色々できること多いですしと言われてすごくホッとしました。
それからは検索を一切しなくなりました🙆‍♀️

今は指さし練習中です!

• ピヨママ

ピヨママ

同じようなご意見をいただき私以外にも不安を抱えている方がみえるのだと安心しました☺️

やはり1人で不安を抱えるより誰かに相談して少しでも不安を解消できるように私も相談してみようと思います💦

• 7月31日