※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モスモス
子育て・グッズ

パパがミルクをあげると娘が泣き拒否する理由について、どうしたらいいか相談したいです。

明日で4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月を過ぎた頃からパパがミルクをあげようとすると、ギャン泣きで嫌がり拒否します。
ですが私が抱っこすると直ぐに飲みます。

満腹だからとか、どこか痛いとか、
そういうことでもなさそうなんです。

単純に、パパのミルクになると、抱っこしただけで泣き始めて飲みません。
3ヶ月過ぎてから外出するようになり、出先では基本私がミルクをあげているので、パパは朝方にミルクをあげることが多く、それ以外は私があげています。

いつもお風呂上がりのミルクもパパにお願いしていましたが、最近泣き叫んで拒否するので私があげています。

一体何故でしょうか、、、
同じような経験おもちのママさんや、
考えられる原因教えてください😭😭😭

コメント

ママリさん

体格とかじゃないんですかね、
男の人と女の人の体格って違うので🥺🥺なんともいえませんが、、、

• モスモス

モスモス

確かに体格有り得ますね、、、パパは男性の中でもがっちりタイプなので、ゴツゴツしてるのかな...🥺😂

• 7月30日
しーまま

パパ見知りじゃないですかね?
うちは4ヶ月の頃にありました💦
抱っこされた時の感覚や香りが違うから分かるみたいですよ😭

• モスモス

モスモス

パパ見知り!!!!そんなのあるんですね!!初耳でした😱😱😱😱
    しほママさんも、パパに抱っこされたら赤ちゃん泣いてましたか😭!?

• 7月30日
  • しーまま

しーまま

うちは結構協力的で頑張ってくれてたんですが、パパ見知り始まってからは抱っこされるだけでギャン泣きでした😂
    やっぱりいくら協力的でも、24時間一緒にいてしょっちゅう抱っこされてるママとは差ができるみたいです😅
    ママに対する信頼感がうまれることで他の人への不安感ができるようなので、正しい成長のひとつなんですよ✨

うちの場合はしばらくは機嫌がいい時だけ遊んでもらったりあやしてもらったり(抱っこせずにふれあい遊びやおもちゃなど)して、たまに抱っこして泣かなくなったら毎日お風呂に入れてもらって、それでも泣かなくなったら泣いた時に抱っこしてもらって、15分泣き続けたら私が交代して…って感じで徐々に触れ合う頻度を増やしていきました😊
    そしたら2週間ほどでまた寝かしつけができるくらいになりましたよ✨

他の人の人見知りは3ヶ月頃からあって、それは今だに続いてます🤣

あとママとパパが仲良くしてるのを見ると「信頼している人が信頼してる相手→自分も信頼できる」と認識するから、それも大事って本に書いてありました🤔

• 7月30日
  • しーまま

しーまま

あと姪の時はおっぱいがあれば大丈夫だったみたいで、私が抱っこしても平気だし、義兄もタオルで胸のところフカフカにして長袖で抱っこすると大丈夫だったらしいです😂
    そのまま抱くと泣くみたいですけど💦

• 7月30日
  • モスモス

モスモス

そうだったんですね😱😱😱
    ですね、どんなに協力的でも、ママは張り付いてお世話してますからね~😊
    ママに対する信頼感が生まれることで他の人への不安感、、納得しました、そっかぁ~成長のひとつなんですね😳👏

うちも参考にして、ミルク飲んで貰えるように頑張ります。

あと、おっぱいの話可愛いですね、癒されました😂💖
    詳しくお話して下さり感謝です!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

人見知りが早い子だと3ヶ月から始まるらしいです😭

• モスモス

モスモス

そうなんですね!!😱😱😱
    パパにも人見知りってあるんですね😱衝撃的...結構育児は協力的なのですが、人見知りしちゃってるんですかね、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって聞いたことがあります😭💦今、旦那が休みの日は完ミなので、パパ見知りにいずれはなるでしょうけどできるだけならないように授乳は任せてます^_^
    仕事から帰ってきても顔を必ず見てもらうようにしてます😊

• 7月30日
  • モスモス

モスモス

うちも同じです、完ミなので...そっかぁパパが休みの時は積極的にミルクあげてもらったほうがいいですね。とても参考になります、ありがとうございます😊💕💕

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊✨
    ギャン泣きしても根気よくあやして落ち着かせて、ミルクの流れに…最初パパさん心折れそうですが…😭💦
    頑張ってくださいね😃✨

• 7月30日
  • モスモス

モスモス

ありがとうございます!!!!頑張ります、励みになります😭💖💖

• 7月30日
なぁ

うちも、パパを拒否すること多いです。
うちの場合はお世話が雑でなげやりだからじゃないか、と思いますが(笑)
でも、旦那方のばあちゃんでも泣きます。
わたしの両親だと泣きません。
わたしだと、確実に泣き止みます。
パパを拒否しているのではなく、やっぱりママが一番好きなんじゃないでしょうか。

• モスモス

モスモス

実体験参考になります😭😭!!
    ママとママの家族のこと、分かるんだねぇ~😊👏
    ちなみにパパ方のおばあさんはほぼ会っていないので分かりませんが、よく会う私の母親に抱っこされるとギャン泣きします😓

• 7月30日