※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

新築マイホームが欲しいけど、中古住宅でリフォームした。ローンも安くて良かったが、新築の憧れはあります。同じような状況の方いますか?



新築マイホーム羨ましい。
職場の方が新築のマイホームができたそうです。

うちは旦那がブラックだしなんなら借金あるし
で私の名義で安い中古住宅を買ってリフォーム
しました。
まだまだリフォームしたい場所もあるしで
それなら建売くらいなら買えたのに。
ここはこうすればよかったと今も後悔ばかりです。

ただ、安いお陰でローンもアパート借りるより
安くついてるし固定資産税も3万でお釣りがくる
し。山の上だから周りは去年の豪雨災害がひどかっ
たけどうちは平気だったのが良かったです。
5分ほど山をおりたら便利な場所です。

ただ、新築が欲しかった。贅沢な悩みです😭
同じくブラックで新築は難しいというかた
おりませんか?辛くないですか。私だけかな。

コメント

deleted user

理由が違いますが自分の仕事、子供の小学校(中間一貫校)の通学を考えたら今の場所が条件良くて中古です!


が、別に新築じゃなけいど新築羨ましい!とも思わないかも(笑)

周りに建築関係、リフォーム関係の仕事をしてる人が多いのでリフォームも格安でできてますし、ものは考えようですよ(*^^*)🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    立地って割と大事ですよね☺️
    うちは娘が通う学校は遠いですが
    小学校のうちは山なので(住宅街
    ですが)安全のためかスクールバスが
    でるのでありがたいです。

    そう思えるのが羨ましいです😭💕
    人のものが羨ましくて仕方ないです(笑)
    うちも知り合いに安くリフォームして
    いただきました!リフォームしていく
    しかないですよね😭

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リフォームしていく方がたのしくないですか??!

    新築で自分と旦那さんで形にしていくのもなんかよくないですか♥

    • 7月30日
  • りー

    りー

    そうですよね!リフォームしていくのも
    また楽しいですよね💕💕
    そう言われるとそうかもしれないです。
    プラスにしていただきありがとうござ
    います😭😭

    • 7月30日
ゆん

ブラックじゃないですが、旦那の年齢的に新築クラスのローンは無理です^^;

なので今中古物件探し中です。

私は色々な記事読んで、中古物件+リフォームの方が、老後に残るお金が多いという事で希望が持てました^_^

おっしゃる通り固定資産税安いし、将来土地代のみだとしても売れば今まで払ったローンとの差額は新築より少なくなるかもしれない。

そうなればタダ同然で何十年か住めたことになりますよね!

私も新築の憧れありましたが、毎月余裕あるほうが断然いいので、背伸びして買わなくて良かったと思ってます💦

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    旦那さんの年齢的な問題もありますよね😭

    そうなんですか!そう考えると新築
    よりいいなあと思いますよね。
    お金の余裕は心の余裕なので、背伸びして
    買う必要はないですね😭💕💕
    うちも今かつかつなので背伸びして
    買う必要もなかったかもしれないです!
    ありがとうございます、

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は家も買えないです
ずっと賃貸の予定で悲しいです

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか…転勤族さんとか
    ですか?😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金がないです…

    • 7月30日
  • りー

    りー

    そうなんですね…うちもお金ないですよ。
    なんなら今だ借金返済中で毎月カツカツ
    です。お金ないの辛いですよね…😭
    私はどちらかといえばお金がないから
    こそ中古住宅買いました。アパートだ
    と毎月6万円とかかかると思うと勿体
    なくて😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに勿体ないですよね…
    住宅ローンという借金も怖くて…
    返すの不安ないですか?
    あと近隣がやばい人だと移動できないのも怖くて賃貸に…
    中古住宅でも購入できるの羨ましいです!

    • 7月31日
  • りー

    りー

    何千万となると不安ですが、
    1600万ほどなので頑張ればなんとか
    なるかなと思ってます!
    月々5万ほどなので☺️
    たしかにそれはあります(笑)
    周りの環境は引っ越さないとわから
    ないですよね…知り合いとかが近く
    にいたら地域の雰囲気など聞くのも
    手ですけどね😭
    いやもう安いの買ったので恥ずかしい
    ばかりです😭

    • 7月31日
麦

新築でも中古でも構いませんでした!

最終候補で今の新築建売と別にもう一つ中古の家があって、とっても気に入って、水回りだけリフォームかなってのがあったんですが、
大人は車があるけど共働きなので子どもの通学が不便な場所で、駅も遠くて…で、やめました😂💦

新築でも中古でも、建売でも注文でも、もっとこうしとけばよかったー!ていう後悔はつきものですよ☺️✨どの条件で買った人でもみーんな言います笑 オシャレに作っても、子どもが生まれたら、親と同居始めたら、ここはこうがよかった…とか。

新築だって20年経てば外壁工事必要ですし!笑

最終的に今の家の方が通勤通学に便利だから、わたしにはお金よりも時間(つまり立地)の方が大事だから渋々払っただけです😂
中古でも立地が良ければ万歳じゃないですか💗😍

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    水回りのリフォームって高いですしね😭
    うちも通学が不便なのでそこは申し訳
    ないけど、この周辺だとかなり高いので
    山の上にしました😭😭

    時間って大事ですよね。
    立地かお金かとなると立地を選べば
    よかったと今少し後悔です(笑)
    結局後悔するなら変わりませんし
    プラスになりました!ありがとうございます❤️

    • 8月3日
h.s.mama♡

すごくわかります😢私の旦那もブラックで借金返済中です。
でも、どうしてもマイホームの夢が諦められず、中古住宅を私名義で購入しました!
水回りや床、壁などある程度はリフォームされていて、築年数の割には綺麗に見えますが、古いとこは古いです。

同じ職場のシンママ先輩が、新築マイホーム建てたので、私も検討するだけしてみればよかったかなって、ただただ羨ましいです😢
新築なんて無理って最初から頭に無かったので…

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    私も同じ状況です。もうちょこちょこ
    変えていくしかないですよね😭😭
    新築なんて無理って私も思っていました…
    まあでも中古住宅は安いし、自分の
    思い通りに変えれる!と割り切るしか
    ないですよね。

    今私自身介護職で、住宅関係の仕事を
    していた利用者様にその話をしたら
    賢い買い物の仕方したね。どうせ何十年
    したらまた何百万もかけてリフォーム
    しなきゃいけないんだからその買い方
    のほうが絶対いいよ!と言われたので
    そうプラスにとらえてます😂

    • 9月5日