※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊活

低刺激クリニックで治療していたが、受精卵が少なく体外受精に転院。成熟卵2個が無駄に。体外受精の難しさに落ち込む。

低刺激・はいばんほう凍結のみのクリニックで治療をしてましたが、はいばんほうにならず採卵4回目で、新鮮胚移植・高刺激のクリニックに転院しました。
転院したクリニックは、体外受精をすすめていて受精しなかった卵はレスキューもしてくれません。
今週期採卵し4つ採卵2つ受精でした。受精しなかった卵子は成熟卵だったそうです。今まで顕微授精しかしなかった私には体外受精がもったいない気持ちになってしまいました。卵もあまりとれないのでせっかくの成熟卵2こが結果的に無駄になってしまい残念です。。
体外受精をされてるかた、私のような気持ちになりますか?しょうがないと思ってあきらめるしかないでしょうか?

結局、2つの受精卵の1つは新鮮胚移植し陰性、もう1つは分割停止でまた採卵からになるので落ち込みます。。

コメント

おすぴ

採卵4回しました。
私は体外受精のほうが分割がキレイでグレードが良かったので、受精するか不安ではありますがふりかけでお願いしていました。
確か、顕微よりもふりかけの方がグレードが良いというデータがあったような…。
でも、顕微しか経験がなく受精出来なかったものがあるのはショックになりますよね。。。
私も有名医院に通っていましたが、レスキューはありませんでした。

たま

成長してくれないと辛いですよね。
体外してみてこんなに確率低いのかと思いました。
体外したら20個ぐらいできていっぱい凍結できるみたいな気持ちでしたから。。
顕微はやってませんが…
私の病院では当日先生が判断して体外か顕微かまたは半々か決める感じでした。
決定要因は卵の状態というより精子の状態でした。
精子の状態が悪ければ顕微へ。
さらさんの場合精子の状態は良好だったんじゃないですかね?だから体外オンリーにしたとかではないでしょうか?

のん

レスキューしてくれる病院は限られているので、やっていない病院多いですよ☺️
ただ、患者が顕微を希望していても体外しかさせてもらえない感じなら私なら転院します。
顕微は男性不妊や受精障害がある人中心でできるだけ体外でって病院はあるけど、私は妊娠できなきゃ意味ないって思いますし、患者の希望を取り入れながら試してくれる病院のほうがいいです✋

プロフに記載していますが、1回目の体外のみ、胚盤胞は全滅、2.3回目は着床前診断しましたが体外、顕微半々で培養し、正常卵は顕微で育てた胚でした。
体外にこだわっていたら娘とは出会えてないです。
顕微はたしかに全くリスクがないとは言えませんが体外、顕微も合う合わないあるんじゃないかなと思います🍀

さら

皆さまコメント、アドバイスありがとうございます。
転院前のクリニックが体外受精で受精しなければレスキューありだったので、レスキューはあるものかと思ってました!あまりしないんですね!

主人は毎回波があり良いときもあれば悪いときもあり。。なので前のクリニックでは卵も少ないし顕微授精でした。

今回も主人の成績が悪かったんですが、調整したところ体外受精で問題ないと培養しさんに言われ体外受精にしました。

後日培養しさんに、受精率低くないですかと聞くと、だいたいこのくらいですよ。半分くらいが平均と言われて、あんなに労力(通院)つかってお金つかって、痛いおもいして成熟卵なのにあきらめるしかないのか、、となんとも虚しいよいな気持ちになりました。
私には受精していれば妊娠できたのではないかと思う卵を無駄にしたくないです。
顕微で必ず受精することが当たり前になっていたからこうゆう感覚なのかもしれません。。
看護師さんには、顕微は一概には言えないが産まれた子に障害がでるなどリスクがあるから当院は体外受精をしてますといわれました。
そんなことを言われると怖くなってしまいますが、はのんのんさんのように無事出産されてるかたもいますし、憶測で顕微授精をやめてしまうのは妊娠を遠ざけてしまう気がします。
今回は残念でしたが体外受精でも受精はすることがわかったので、次は併用などを検討したいです。

皆さまの意見参考になりました!ありがとうございました!