※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
お金・保険

国民年金と健康保険について相談したいです。主婦で、旦那の扶養に入りました。旦那の社会保険に入りたいと思っています。社保と国民年金は給料から引かれますか?会社に相談すればいいですか?支払い方法が変わりますか?

国民年金と健康保険について。
現在主婦。
六月から旦那の扶養に入りました。
今まで私は、どちらも納付書で支払いしてました。
これから旦那の社会保険に入りたいと思ってます。
それは、旦那が会社の人に社保に入れてもらえるように
したらいいのですよね?
その時、国民年金も給料から引かれるようにし、
会社の人に相談すれば良いですか?
その後は納付書から支払わなくても良くなりますか?

もう、何を読んでも難しい言葉ばかり😭😭
詳しくわかるかた教えてください!!

コメント

aina 🦋

まず、旦那さんは会社員ですよね?
そうすると厚生年金と健康保険になります。なので、扶養に入れば奥さんの分は支払い免除です😃

なので、6月分までの分は納付書で払うべきですが、それ以降の分はそもそも払わなくて良くなります!

  • ✴︎

    ✴︎

    大きめの会社の食品配送ドライバーとして働いてます!
    よかった😭❤️❤️
    ついこの前年金の免除申請書類を送ったら今日納付書が届いて開けてみると金額が半分くらい上がってたのでかなりビビりました😅😅

    とりあえず旦那に早めに上司に話して貰えばいいですかね?
    会社の方は入籍したことは知ってて、私の名前も知ってます。
    今どのようになってるのか不明で…😭😭

    • 7月30日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    年金の免除申請とかも必要ないですよ(*˘˘*)♡
    入籍してもまだ扶養の手続きはしてないんですかね?

    旦那さんの会社から扶養の社会保険の健康保険証を貰えたら、今までの国民健康保険証を市役所に返したらいいですよ!

    • 7月30日
  • ✴︎

    ✴︎

    扶養手続き…。
    前に上司から電話が来て私の名前聞かれてたので何か手続きの為なのか、お祝い金が出るのでそのためなのか…未だ分からず😭😭
    聞いてみます!

    ありがとうございます😭❤️

    • 7月30日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    名前だけじゃ多分、扶養手続きできてないと思います🤣
    年金手帳とか収入証明とか出さないといけないので!

    扶養に入りたいって旦那さんに会社に行ってもらった方がいいです!!

    • 7月30日
  • ✴︎

    ✴︎

    やはりそうですよね(笑)
    わかりました!
    多分旦那の頭では扶養に入ってると思い込んでそう…(笑)
    ちゃんと言ってみます🥺
    ご丁寧にありがとうございます😭❤️

    • 7月30日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    遡って扶養に入れる会社もあれば遡れない会社もあるみたいなので、早めに行った方がいいです!
    扶養に入れるまでは、国保と年金を払わないといけないので🤣

    • 7月30日
  • ✴︎

    ✴︎

    そうなんですね?!
    まだ1ヶ月くらいなら
    許せるけど…😭

    • 7月30日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    なんかママリでもうちは遡れませんでしたって言う方を何人か見かけました( ;ᵕ; )
    ちなみにうちの旦那の会社も遡れません( ;ᵕ; )

    ですが知り合いの会社は遡れるみたいなので、、、、。。
    遡れるといいんですけどね( ;ᵕ; )

    • 7月30日
  • ✴︎

    ✴︎

    収入ないのに高い金額は
    流石にもう出せません…
    詳しくありがとうございました!

    • 7月30日
ひらたけ

ご主人の会社の総務に聞けば手続きなど教えてもらえると思います!

  • ✴︎

    ✴︎

    ありがとうございます!
    優しい上司の方が居るのですが毎日休みなしで働いてる方なので多分旦那も聞きづらいのかな😅
    相談してみます!

    • 7月30日
  • ひらたけ

    ひらたけ

    上司に言っても総務に手続きしてもらわないといけないので、直接総務に聞いたりした方が早く手続き終わると思います!
    上司の方がお忙しいなら尚更💦

    • 7月30日
サクラ

旦那さんに会社の方へ伝えてもらえば書類を貰えるので、その書類を記して提出すれば大丈夫です☺
国民年金から厚生年金に変更なるので、年金手帳の提示を求められるかも知れません。
必要書類は会社側から教えて頂けると思うので、準備しとけば問題ないですよ☺
国保は役場にて脱退手続きすればいいです!

  • ✴︎

    ✴︎

    了解です👍👍
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
mimi

旦那さんの会社に
医療も年金も扶養に入りたい事を伝えてください

婚姻日まで遡って扶養に入れる所と、
医療は遡れないけど年金は遡れる所…事業所により様々です!



6月から扶養に入っているなら
5月まで国民年金を納めれば大丈夫です🙆‍♀️