※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

姑さんが勝手に部屋に入り、お金の貸し借り問題や上から目線でイライラしている。ストレスでマタニティーブルーになり、離婚も考えている。他の方の姑問題の乗り越え方を知りたい。

姑さんと旦那と私と息子(生後3週間)と犬と暮らしているのですが、私は今里帰り中で週末は旦那も地元に帰ってきてくれます。しかしその間に姑さんが私たち夫婦の部屋に勝手に入り片付けしてるという名目でものを色々漁っていて怒りと言うよりもう恐怖すら感じます💧元々姑さんはお金使いが荒く、私たち夫婦は若くして結婚、出産したので金銭的に苦しいのは当たり前なのにお金貸して欲しい。って毎月言われます。翌月返すって言われてもまともに帰ってきたことはありません。産後このストレスからマタニティーブルーになり、母乳も出なくなりました。金銭面でもイライラするし、生活にも口出しするのに、旦那に上から目線の態度でみててイライラします。里帰りもすごく反対されました。出血量が多くフラフラのからだで姑さんの分まで家事もある程度していましたが限界でした。他にもいろいろありますが上げてたら切りがありません😅姑さんが原因で離婚を考えてしまっています。一緒にいることがストレスです。皆さんも姑問題とかありますか?それをどうやって乗り越えられたのか聞きたいです。

コメント

なぱん

まずはご主人としっかり話し合うことじゃないですかね💦💦
初めての育児に姑問題・・・ストレスも溜まりますよね💦💦
二人で話せないなら実両親にまず経緯を話して間にたってもらうとか・・・。

友人が義両親との不仲(旦那にも問題ありでしたが)で離婚しました💦今は再婚してますが、妊娠中からなかなか大変だったみたいです⤵️

・あなたが味方になり真剣に対応し、考えてくれないのであれば離婚を考えている。里帰りもこのまま続け自宅には戻らない
・こちらも金銭的に厳しいのに毎月お金を貸してくれと言われて、返金されない
・同居させてもらってるがプライベートスペースである部屋を掃除という口実で物色されているのが気持ち悪い

など、箇条書きに書いて、これに対してあなたはどう対応してくれるのか、今後どうしていくつもりなのか、を聞いてみてはどうでしょうか?

ご主人にとっては育ててもらったお母さんには変わらないですから、あなたのお母さんに対してこんなこと言いたくないんだけど・・・って下から伝えることも必要だと思います💦💦💦

寝不足で大変な時期だと思いますが、ご両親に頼れるならゆっくりお風呂に入ったり、赤ちゃんとお昼寝してくださいね☺️

• ぬこ

ぬこ

旦那も呆れています…😅1度話し合いしたのですが逆上され、それで治らず…。旦那の親戚に聞いたところそーゆう面があるから親戚からも煙たがられてるそうで…😕💭早く別々に暮らせる日が来て欲しいです…😔🙏

私の我慢の限界が先か
    姑さんと別に暮らすのが先か…(笑)

やはり皆さん姑問題あるんですね…😭こんなことで離婚考えていいのか、私が弱いんじゃないかと不安でしたが、安心しました!ありがとうございます😁

• 7月30日
  • なぱん

なぱん

お子さんの成長を考えたら、今後一緒に住むのはオススメしません💦💦自分の娘だったら帰らせないかな😅⤵️

お姑さんと話すのは諦めてご主人と今後どうするのかが大切だと思いますよ✨

お若いということですが、ご両親に相談して別居するべきかと思いますよ💦💦

• 7月30日
  • ぬこ

ぬこ

私の両親は別居に大賛成なんです…😅でも、旦那を姑さんのところに残して行くのが可哀想で、、、(笑)

自分が全て正しいと思ってる大人って怖いなって思いました😭反面教師になるよう頑張ります😂ほんとに耐えられないくらいまで来たら別居、それでも変わらなければ離婚も考えます😖

• 7月30日
ひーちゃんまま

旦那さんと1度話し合った方がいいかなと思います。
ここに書かれていることを旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?

私なら自分の実家に帰りますね(´×ω×`)
それか、旦那さんと子供と3人でアパートなどで住むのもいいと思います!
ぬこさんが安心して暮らせる方法を見つけられたらいいですね😊

• ぬこ

ぬこ

何度か話し合って旦那にも話してるんですけど、姑さんは何も変わらず…😭早めに別に住むことを考えてます😅自分が絶対正しいと思ってる大人って怖いなって思いました😱😱😱社会勉強ですね🙃何も変わらなければ実家に帰ろうと思ってます(笑)

• 7月31日