※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
家族・旦那

旦那の愚痴です。困っています。旦那は中卒で、根っからのなんとかなる…

旦那の愚痴です。困っています。

旦那は中卒で、根っからのなんとかなるさ思考です。
職場の人間トラブルで仕事を辞め、去年の夏までニートをしていて、とりあえず就活しながら、夜勤のコールセンターのバイトに入ってもらっていました

ですが何十社面接に行っても採用されず、旦那のメンタルが崩れてしまい、1記事数百円のライターの仕事や、アフィリエイト関係(私はそのあたりは疎いのでよく分からないのですが、ブログみたいなものをやってるみたいです)、チャットレディーの男版みたいなもの、仮想通貨などに逃げてしまっています。

娘もまだ4ヶ月と小さく、完母の為ほとんどお金がかからなくて貯金できる時期なのに、就活を勝手に諦めて、微々たるお金にしかならない事に時間をかけている旦那に呆れてしまいました。もう愛想が尽き始めています…。
毎月カツカツの生活で、家計簿とにらめっこをしているのに、買い物に行けばお菓子やスイーツ、さらに外食まで ねだってきます。
節約したいからコンセント抜いて、って言っても差しっぱなし付けっぱなしでほんとに頭にきます…。

今年で34歳の中卒で職を転々とし、まともに働いたことがなく、大した資格を持っていない人間を雇ってくれる会社が少ないのはとっっっても分かるのですが、そんな微々たるお金にしかならない事に時間をかける暇があるなら、家にいる時間は娘の面倒見てもらって私が働きたいレベルです(こういうときに限って哺乳瓶拒否の真っ最中なので出るにも出られない)

昼間ずっとパソコンに向かって、あーでもないこーでもないと作業に没頭するなら、ハロワ行って会社紹介してもらえって思います…。

先週仕事の話をして、このままの生活なら離婚して生活保護貰った方が裕福な生活できる、と言ったばかりです。
旦那は涙を流して、「ちゃんと就活する」と言ったばかりです。
今のところ何も変化はありません

出産のお祝い、出産一時金の残ったお金などがあったから、ギリギリ生活できている状態です。
娘の離乳食が始まったら、食べる量は少ないけどお金かかるよ〜と友達に言われたばかりなので今から不安でしかないです…。
どうしたらいいでしょうか…。

コメント

とらたま

旦那さんは離婚したくないってことですよね?
だったらもうどんな仕事でもいいから見つけてこい!と言います。
「ちゃんと就活する」は旦那さんにとってはパソコンで職探し、いいところがあれば受けよう!くらいのゆるさでちゃんとしてるつもりなのかもしれません。
具体的に「ハローワークに行って」と伝えたがいいかもです。。
お菓子やスイーツ、外食は収入が安定するまであるわけないでしょ、くらいのスタンスで。

なかなか仕事見つかりにくいとは思いますが、条件を選ばなければ必ずあります。
ただ、きついと思うのでそれを辞めずに頑張るように、もう独身じゃない、守るべき家族がいるということをしっかりと伝え、覚悟を決めさせたがいいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭✨

まろん

なんとかなるさ思考…すごいわかります…。どこから生まれてくるんでしょうね…こういう考えって…。

自分に物凄く甘いですよね…

ハロワに行って会社紹介か、派遣でもいいから働いて就活しながら正社員目指すとかがベストな気がします…

もう一度、変わってないので動かないんならとりあえず何も変わらないし一緒に居られる程気持ちに余裕がないのでって実家かどこかに帰りましょう…😭

あい

なんとかなるさうちもそんな感じで言われます笑
なんとかなってないからこうなってるじゃんって思います笑
口だけじゃなく目に見えて分かる行動して下さいと言いますかね( ¨̮ )

ぷくぷく

正直、中卒で学歴もなく、コロコロ仕事かえて職歴もイマイチなら手っ取り早く雇ってもらうには、残すところは身体使う(工事現場や夜間警備、製造業などの肉体労働)仕事しかないと思うのですが、内勤の子育て主婦の小遣い稼ぎみたいなことしかしてないわけですよね?

もともとインドアな人なんでしょうか??

それにしても、さすがに危機感が足りないし、仕事を選んでいられる状態ではないですよね。

いついつまでにきちんとした仕事(少なくとも家族を食わせていける程度)を決めなかったら、子どもと実家に帰るくらい言って、尻を叩いていいと思いますよ。

ぱーな

皆さん色々なコメントありがとうございます。

私は一度実家に帰らせてもらい、次の日に旦那と話し合いをし、10月末までに仕事を決めると約束をしました。

愚痴に付き合っていただきありがとうございましたm(__)m