※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が離乳食を食べない理由と、右耳を触る行動について相談です。離乳食が美味しくないのか、中耳炎の可能性があるか悩んでいます。病院で診てもらうことを迷っています。

もうすぐで8ヶ月になる息子がいるのですが
最近離乳食を食べてくれません
私が起きるのが11時とかに起きたりとかするのですが
その間はグズグズするので母乳をあげたりしてます
お腹がいっぱいで食べてくれないのでしょうか
それとも私がいいものを食べてるので
離乳食が美味しくないのでしょうか
どっちかわからなくて悩んでます

話が少し変わっちゃうのですが
最近やたらと右耳を触ったりして
調べたりしたら中耳炎って書いてあって一度病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか
耳が痛くて触ってるのかわからないんです

コメント

うちも今まで普通に食べていたのに8ヶ月入った頃一口しか食べない日があり、調べたらそういう時期だと書いてありました!
なのでいらなそうなら良いやーって感じで母乳あげていました!
今は離乳食前にうっかり母乳あげても完食してくれます!!

中耳炎のことはよくわからないですが、医療費無料だと思うので気になればすぐ行った方がいいと思います!!

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    一応食べるは食べるんですが口に入れたものを出したりしてもういらないって食べなくてどのくらい離乳食やったらいいかもわからなくて困ってました。
    明日病院に行ってみようかなって思いました。

• 7月30日
ママリ

離乳食食べてから母乳あげてはどうですか?
おなかいっぱいなのかもしれないです
あと生活リズムも大事なので遅くても8時には起きて朝日お部屋に入れたりしてみてはどうですか?

• なな

なな

いつも母乳をあげてから離乳食あげてたんで。
    これから、ちょっとそうしてみます。

• 7月30日
ママリ

あと耳は眠たいときにさわったり
クセだったりするかもです
耳垢がたまってるかもなので一度耳鼻科で耳垢とってもらってもいいかもです
中耳炎の可能性もないこともないですし💦

• なな

なな

私も最初そうかなって思ってたんですよ。
    でも、見てたらあれ?ちょっとおかしいなと思って明日病院に連れてっていってみます。ありがとうございます‪。

• 7月30日
ママリ

私も起きるの遅くて、離乳食の時間が理想とズレズレでした😖離乳食は起きてすぐですか?こまめに授乳してるならお腹空いてないかもですね💦今は2回食になりましたか?2回食ならお昼と夜であげれますが、3回食になると今のままでは時間配分が難しくなります。ちょっとずつ起きる時間を早めていけたらと思います😊
うちも耳を痒がる仕草あって、かさぶた出来てました。その時は皮膚科で診てもらって、軟膏塗って落ち着きました💡最初に耳鼻科、何もなければ皮膚科とかどうでしょう☺️?

• なな

なな

私もズレズレで……
    起きて少ししてから離乳食あげてます。まだ、1回です。
    いつから2回あげていいか分からなくて……困ってて。
    明日病院に行ってきます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

なかなか朝起きれないですよね😭私も最近になってたまに起きれる感じです😭
    ちなみに、うちもその月齢のとき離乳食全然食べなくて、体重も増えなかったです。離乳食教室で体重のこと指摘されて、回数増やしました💦作ったやつ食べなくてBF頼りまくってました😭授乳も減らせるとこ減らして、徐々に食べる量も体重も増えました。
    無理のない範囲で少しずつ2回食に移っていけたらいいと思います☺️

• 7月30日
  • なな

なな

夜寝るのが遅いんで。
    なかなか起きられないです。
    私も作ったやつと買ったやつをあげたりしてるのですが食べてくれず……
    優しいお言葉かけてくれてありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 7月30日
sa

娘もほとんど離乳食食べないです💦
お腹すいてないのかなと思い離乳食の前はなるべく母乳をあげないようにしているのですがそれでもあまり食べず、すぐにおっぱいを欲しがり泣いてしまいます。

少し前に母に半日見ててもらったことがあるのですが、その時はちゃんとご飯を食べたようです。
お腹が空けば食べるんだろうけれど私がいるとおっぱいくれると思って甘えてるのかなと思ってます。

とりあえずもうすぐ3回食も始まってくると思うので、朝昼晩ちゃんとだいたい同じ時間帯に食べなくても、用意してご飯の時間だというふうに覚えさせていくのは大事かなと思います😌

私も朝起きれず10:00、11:00に起きることがありその間娘が泣いたら母乳あげてとやってましたが、娘の生活リズムまで悪くなるといけないと思い朝は起きるようにしました。夜泣きがあるので辛いですが😭😭

1歳前ならそんなに食べなくても気にしないで大丈夫と先生にも言われているので、母乳を飲んでいるのであればそのうち食べると思ってるくらいで問題ないと思いますよ😊

娘は来月で1歳になるのでもうそろそろおっぱいに頼らず食べて欲しいですが😅

耳ですが、娘も耳を触ったり指を耳の穴に入れたりしていたので耳鼻科に連れていったことがあります。
中耳炎ではありませんでしたが、耳垢がかなり詰まっていたようです💦
お掃除してもらってからは耳をいじることはなくなりました!

耳から臭いはしませんか?
臭いがするようなら耳鼻科に行った方がいいと思います!

長々と失礼しました💦

• なな

なな

息子も離乳食食べなくて母乳を欲しがって泣いたりしてます。
    母乳がないから食べよかなって感じなんですかね。
    saさんと同じで甘えたらもらえると思ってるんですかね。
    子供って賢いですよね。
    これから、ちゃんとしていきます。ありがとうございます。

わたしも起きれなくて同じことをしてます。夜泣きはないのですが朝6時半ぐらいにいつも起こされてそっから母乳を上げてまた寝てます。

もう下の歯が生えてきてるのでおっぱいを噛まれるとすごく痛くて上の歯も生えたらさらに痛いって想像するともう辞めた方がいいのかなって思ったりもするんですよね。

耳掃除ってしたくても怖くて出来ないんですよね。
    しばらく耳掃除もしてないので、それで耳垢が気になるのかなと思って。
    耳からなんも匂いはしないですよ。明日病院に行こうかなって思ってます。。
    こちらも長くなりすいません。

• 7月30日
  • sa

sa

お腹が空くなら食べてくれよ!って感じですよね😅
    ママがいないと諦めて食べるんじゃないかなって言われたりします。

せめて七 7時過ぎとかまで寝て欲しいですよね💦
    娘は5時とかに普通に起きてくるので本当勘弁して欲しいです😅さすがに5時は私も寝ますが(笑)

噛まれるの苦痛ですよね。
    1歳前にに自然とおっぱいさよならする子もいるのにな〜と思います。
    無理に辞めさせるのも可哀想だし悩みどころですね😞

医療費かからないですしこまめに掃除だけしてもらいに行くのもありだと思います!
    私も怖くて奥まで出来ないので2ヶ月に1、2回くらいは行くようにしてます!

• 7月30日
  • なな

なな

ほんとそれです。
    旦那に預けたりするのですが私がいないとご飯も食べてくれないですしミルクも飲まないんですよ。
    だから、旦那はお菓子とお茶をあげてるって言われてご飯も食べてよみたいな……

早く起きられてもこっちも困る〜って感じです。
    まだ、眠たいですし笑
    5時は早すぎますね!

噛まれるとめちゃめちゃ痛いです。男の子はなかなか離れないとか聞きますし。本当悩みどころです。

医療費はかからないですが、この人また来たのって思われるのもやですし。気を使っちゃうんですよね。ちゃんとしたいんですけど。
    2ヶ月に1回ぐらいはいいてすね!
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • sa

sa

同じくです。
    ご飯の時間だからあげてと言っても食べてくれないことにイライラして(分かるけど)すぐ放置しちゃうのでもう頼んでないです😅

もともと朝弱いので余計に辛いです(笑)
    早く寝るようにしようと思ってもなんだかんだやる事やってたら普通に日付超えてますし(笑)

確かに男の子は遅いって聞きますね💦
    どっちにしろご飯食べてくれなきゃ辞めるのは無理ですよね😭

凄い分かります!また来たのって思われるの気遣うしなんか嫌ですよね😅

• 7月30日