※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
お金・保険

出生届以外の手続きは旦那にお願いし、子供の保健加入に必要な健康保険証は誰のものを持って行けばいいか分からない。

初マタです!今年の6月に出産予定で、里帰り出産します。
新幹線で2時間半くらいかかる所に実家があります。

出産後の手続きを今色々と調べて区役所などにも問い合わせました!実家に里帰りしている間に、旦那には1人で区役所巡りをしてもらわないといけないので、メモに『準備しておくもの、必要なもの』として書き出しています✳︎
1つずつ疑問は解決していますが、改めて書き出していくと1つハテナ?なところが出てきました、、、

出生届を実家の区役所で提出し、その他の
✳︎乳幼児医療費助成金の手続き(=受給者証ですよね?)
✳︎子供の保健加入の手続き
などは旦那に今住んでる区役所で行ってもらいます。

子供の保健加入の手続きに関してなのですが、必要なものは
《印鑑、母子手帳、出生届のコピー、健康保険証》
となっていますが、この《健康保険証》は誰の保険証を持って区役所に行けばいいですか?旦那?私?子供?

単純な質問なので、区役所にまた聞くのも気が引けて( ; ; )分かる方お願いします!!

コメント

保険加入は国保ですか?
国保だったら世帯主の保険証で良いと思います(^^)
社保だったら、区役所ではなく旦那さんの会社で手続きしてもらうので違う書類が必要になるかもしれません(´・_・`)

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます(^人^)

社保でした!
    なので、旦那が会社で手続きすることになりますねV(^_^)V

• 3月30日