※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

なんか、腑に落ちない。現在双子妊娠中で車の買い替えを考えています。(…

なんか、腑に落ちない。

現在双子妊娠中で車の買い替えを考えています。(乗ってるのは軽自動車、ミニバンに買い替えたい)
ですが、今乗っている車が使用者は実母の経営する会社
所有者はリース会社です。

なぜ私がこの車に乗っているかというと、
元々私は結婚前に自分でローンを組んで車を乗っていました。
残クレ?で契約していて、時期がきたので乗り換えか残りのローンを一括で支払うか再ローンを組み直すかと言われ
再ローンを組もうと思ったんですが、カード関係でやらかしてしまった過去がありローンが組めず…
(これは完全に自分が悪いので自業自得です)
やむを得ず母に相談したところ会社で使ってない車があるからそれを乗ったらいいよとの事で、当時乗っていた車は母の知人(クルマ屋)に売り、残りのローンを一括で払ってもらい
母の会社名義の車を乗ることに。

母の知人に売った金額が思ったより高かったので
ローンを支払った差額で会社の車を買ったというていで
好きに乗っていいよと当時は言われていました。

しかし、いざ乗り換えを考えてると母に相談し
現在乗っている車を下取りに出したいと言うと
「そんなことは許可できない。あの車は会社の資産だから手続きするのに時間もかかるし、今はそんな暇ない。」
と言われました。

え?なんで?
そもそも私はもう車は譲ってもらったと思ってたし
好きに乗っていいと言うのはなんだったの?
という感じでなんか腑に落ちません。
母は何故かチャイルドシートを産まれてすぐはいらん
しばらくそんなのなくてもどっか行くことなんてない。
とチャイルドシートの購入も反対しています。
出産後は母が迎えに行く!と気合い入れて言ってますが、
車で来るならチャイルドシートいりますよ?
それにもなんで?って感じなんですが(笑)
私と旦那はタクシーで帰ろうと決めてます。

話それましたが、
現在乗っている車は7年落ちですが、人気車種のため
下取りに出すと50万程の価値があります。
正直今の家計で、下取りなしでミニバン購入となると結構キツイです。
私が悪阻などで前もって動けなかったのも悪いんですが
車検が今年の10月という事もあり、かなり焦っています。

今乗っている軽自動車の車検を通して
チャイルドシートを2つ付けて何とかなるかな?
とも思ってるんですが、出来ればミニバンが欲しい…

なんか、実母なのに凄く腹が立ってしまいました。
何とか早く動いてもらえるように説得する方法はありますか(;▽;)?

コメント

みなくんママ

チャイルドシートはつけないと違反になりますよ...😅
お母さんは知らないんですかね??😣😣

  • あちゃん

    あちゃん

    違反になるとは、散々言ってるんですけどね😅
    抱っこしたらいいとか言って聞かなくて💦
    無視して買いますけどね😉

    • 7月30日
y.t

車の購入の件は、元々は会社のものなので
仕方ないのかな?て思いますが
チャイルドシートは必要ですね…

どこにも行かないとかじゃなくて
いつ病院に行くことになるかも子どもはわからないですし
チャイルドシートなかったら違反ですし
事故したり、事故に巻き込まれたりもあるのに
お母さんがいらないと言ってても
買うべきだと思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    そうですよね💦
    車の件は考え直してみます。

    チャイルドシートはもちろん無視して買います!

    • 7月30日
deleted user

チャイルドシート購入に反対してるのは有り得ないので無視で購入したらいいと思います❣⃛

ただ好きに乗っていいと言われても、要らなくなったら好きに売ったらいい。とは言われていないですよね??

私も自分の乗用車を姉に譲った為、代わりとして母に軽自動車を買って貰いました。
(ちなみに私の母も会社経営しています。)
来月ミニバンに乗り換えますが、下取りに出すなんて考えもしなかったです(´・×・`)

軽自動車でも4人家族なら乗れますし、下取り無しだと支払いが厳しいならそれは不相応の車だと思うので無理に今買い換えなくていいと思いますよ❣⃛

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね!
    そのつもりです😊

    まぁそうなんですけどね😅
    私よりも旦那が不満そうにしてるっていうのもあるんです(笑)
    元々が私の所有物じゃないので仕方ないですよね💦

    買い替えはもう少し考え直してみます!!

    • 7月30日
ママリ

その車は会社にお返しして、知人に売った金額と残りローンの差額7〜8割程度を現金でお母様からいただく。
てのはどうですか?🙄

それを頭金にするのはどうですか?
その車を下取りに出すのは、ローンも返済してもらってるし、難しいのかな…と思います。