※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が歩くタイミングについて、教えてください。

昨日で1歳5ヶ月になった娘です。
娘はまだ歩けません。
低月齢の頃からなにをするにもまわりの子に比べてかなり遅れているのと、11ヶ月の頃に急性脳症を患って今でも定期的に病院に通っているので、担当医の先生にも発達状態はチェックしてもらっていますが、特に問題があるとは言われていないため私もそこまで心配はしておりません。
そしてここ最近すごく歩きたい意欲が出てきたようで、今日も頑張ってひとりたっちをして1、2歩ほどですが前に足が出るようになりました。
そこからどのくらいで歩けるようになるのか、参考までに教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちも一人歩き出来るようになったのは1歳5ヶ月でした
一人立っちして、1、2歩歩いた翌日に歩き出しました!
それまで一人立っちすらしなかったので、かなりオーバーリアクションに褒めたら、嬉しかったのか翌日から普通に歩いてました😅
もうすぐ歩けるようになると思いますよ!!

ちぃ

うちの場合は少し歩き始めてからあっという間によく歩くようになりました😊
1週間くらいだったかな?😅

焦らなくてもいいと思いますが、歩く意欲があるならそこからはきっと早いと思います!

娘さん頑張ってますね(^O^)
そこまで出来てるならあとは性格かなと思います
息子は2歳半まで歩きませんでしたが1~2歩出てからは半月で5歩、1ヶ月で10~20歩って感じです

けど、なかなか歩き始めない慎重派もいるようだし、、、

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳5ヶ月くらいから歩き始めました!!1人たっちから1、2歩歩くようならもうすぐですよ!!
きっと1ヶ月後はヨチヨチ歩いてると思います♡頑張ってますね^^*

あいママ

うちは、

1歳3ヶ月で2歩あるいてから、
一ヶ月後に10歩、
その10日後によちよち歩くようになりました。

性格がとても慎重なのと、
2歩歩いてからも、大人側も歩くことよりハイハイがしたいならいっぱいハイハイして体を鍛えてねという感じで歩くのを全く促さなかったから10歩までは時間がかかったかもしれないです。が、あまりこけないので安心して見守れます。

そして、今は、靴を慣らし中です。😊
10歩ぐらいは本人も歩ける喜びで満面の笑みなのでいっぱい動画を撮りました。よちよち歩く可愛い姿、楽しみですね✨

mm

まとめてのお返事で失礼します。
みなさんご回答ありがとうございます😊
個人差があるのは重々承知でしたが、早い子もいれば慎重な子もいるんだと改めて参考になりました!
ゆっくり娘のペースで見守ってあげようと思います☺️✨