※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てている方へ質問です。お昼寝時、自分で寝る子もいますか?授乳後にグズる場合、母乳不足か不安です。授乳中に寝る子もいるでしょうか?

お世話になっております。
いま生後3ヶ月半を男の子を寝る前に1回ミルクを足す混合で育てています👼

同じくらいの月齢の子を育てておられる方に質問なんですがお昼寝するときはセルフねんねしますか?
だいたい授乳して1時間半くらいしたらグズグズするので抱っこして寝かせるのが基本なんですが、もしかして寝れなくてぐずってるんじゃなくて母乳が足りなくて泣いてるのかとふと不安になって😭😭
抱っこしたら泣き止むのでそのまま抱っこ→ゆらゆらしながらお昼寝が多いです。
泣いたらおっぱいで育てている方は授乳しながら寝落ちが多いですか?
それともお腹いっぱいだったら普通セルフねんねしてくれるのでしょうか😭

コメント

あんドーナツ

お昼寝以外もセルフねんねします!だいたい5時間〜7時間くらい寝てます(笑)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    セルフねんねしてくれるんですね!羨ましい😭
    うちはまだ一回しかしたことがなくて🙁🙁💦
    一度日中ミルク足してみて様子見てみようと思います💦

    • 7月29日
たまご

もうすぐ4ヶ月になる男の子の母してます。
完母ですが、同じ感じです。
セルフねんねはほぼしません。笑
私も最初はお腹すいて泣いてるとおもってましたが、抱っこで揺ら揺らしてたら寝るので空腹で泣いてるんじゃないんだと思います。
本当に眠たいときはおっぱい咥えさせると、母乳が出てくるから眠れずぎゃん泣きするときもあります。
揺ら揺らしても寝ないときはおっぱい咥えさせますが、眠たい時の方が泣き方も激しいです。
母乳は数字で管理できないので色々と迷いますが、定期検診で体重をみたり、毎日のうんち、おしっこ、機嫌でなんとなく育児してます😅
わからないことだらけですが、お互いに頑張りましょうね😊

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    セルフねんねしてくれないですよね🙁笑
    母乳が足りないわけでもなさそうなので安心しました!
    まさにわからないことだらけでなんとなくの育児なのですが、あまり周りと比べず神経質にならないようにしようと思います🙆‍♀️💓

    • 7月29日
★

あたしも泣いたらおっぱいでやってます😊!うちの子も1時間半くらいしたらグズるのでそのときまた授乳して授乳クッションの上で寝る場合もありますし、それでもグズグズするときはひたすら抱っこしてると寝る場合もあります😣💦夜はセルフ寝んねしてくれるけど、昼間は寝ぐずりするので抱っこして寝る場合が多いです!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    セルフねんねなかなか難しいですよね😭💦
    寝ぐずりの可能性もあるようなので少し安心しました😭
    お互い抱っこでの寝かしつけ頑張りましょう😭😭

    • 7月29日
にゃお

混合です。
眠くなると勝手にいつの間にか寝ています💧

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    勝手に寝てくれるなんてとても羨ましいです😭💦
    お腹いっぱい=セルフねんねというわけでもなさそうなのでうちの子はこういう子とゆっくり構えていこうと思います☺︎

    • 7月29日
あやみ

ほぼミルクですが、セルフねんねはしたことがありません。飲んだあともすぐ泣くので抱っこして寝かせます。おしゃぶりをしたら寝るときもたまにあります。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    抱っこでの寝かしつけお疲れ様です🥺
    セルフねんねしないですよね😭
    母乳足りなくて泣いてるわけでもなさそうなので、抱っこできる今を楽しみたいと思います🤱💓

    • 7月29日
ゆっP

母乳です⭐夜はセルフねんねですが、昼間はグズるので、抱っこで寝かせることがほとんどです😭足を持ってトントンしてると、それで寝てくれることもあります😂

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    やっぱりグズりますよね😭!
    足をトントンで寝てくれるなんてかわいいですね😚やったことないので今度やってみます😊😊💓

    • 7月29日
りんご

4ヶ月に入った頃からセルフねんね出来るようになりましたよ☺️
中学生や高校生になっても抱っこで寝るってことはありえないし、いつかは必ず出来るようになりますから、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😘
子どもの一生の中で、抱っこで寝てくれるなんてこの数ヶ月ですよ✨たくさん抱っこしてねんねさせてあげましょう❤️

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    たしかに抱っこで寝てくれるなんて今だけですもんね!🥺
    たくさん抱っこで寝かしつけしようと思います🙆‍♀️💓ありがとうございました😊

    • 7月29日
めたぼれおん

セルフねんねは稀にあるくらいでほぼ抱っこで寝かせてますよー😴うちの子も2ヶ月くらいから1時間半〜2時間くらいでぐずりようになったんですが、試しに抱っこユラユラしたら寝るようになったので、ねぐすり?と思い、色々調べた時に赤ちゃんの起きてる時間は2時間が限界ということが分かったので、それからは2時間前後で抱っこユラユラして寝かせるようにしてます😊授乳回数が減って大丈夫かな?と思ったんですけど、こういう風にやってて体重はまずまず増えてたので、娘のリズムはこんな感じなのかな?と思ってやってます🍀

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    起きてる時間は2時間が限界なんですね!🤔
    体重の増えは順調そうなのでうちの子もこんなリズムなのかなと、悩みすぎず育児していこうと思います☺︎
    ありがとうございました!

    • 7月29日
てぃん

セルフねんね滅多にないです!!!
昼も夜も添い乳しながらが多いです!😂😂

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    添い乳楽ですよね😂笑
    どうしても抱っこが辛い時はわたしもついつい添い乳です😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の娘を育ててます。私もほぼ母乳で1日一回ミルクを飲ませてます。
泣いたら授乳をだいたいしてるので感覚が1時間から3時間とバラバラです。夜はまとめて寝てくれます。
お昼は最近14時か15時くらいに寝ることが多いのですが授乳後すぐ寝るときもあれば授乳してベットに寝かせたらいつのまにか寝てる時もあります。たまにグズグズ授乳後に泣いてる時があって眠くても上手くねれなくて泣いてるのかなあ?って思ってました。今日はどうしても泣き止まず授乳してまたすぐ飲ませたらすぐ寝てました。3ヶ月くらいになると甘えて抱っこが増えて来ました。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    甘えて抱っこ!うちの子もそうなのかな🥺笑
    セルフねんねしない子もいるようなので、あまり神経質にならずやっていこうと思います🙆‍♀️😊

    • 7月29日
あちゃん

完ミですが
基本眠くなるとグズグズして
頭撫でてあげたらいつの間にか寝てます🤗

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    頭撫でてたら寝てくれるなんてすごい可愛いですね🥺💓

    • 7月29日
ぽん

3ヶ月男の子を育ててます。
日中は母乳で寝る前から夜間はミルクに置き換えてます。

セルフねんねは新生児の時以来してません。
授乳と睡眠を結びつけたくないので、授乳で寝落ちや添い乳は絶対しません。
寝る時はお昼寝でも必ずベッドでトントンです。
寝てもすぐ起きて再入眠出来ずにグズグスするようなら空腹と判断してます!
ゆっくりお昼寝出来ているなら母乳足りてるんじゃないかなと思います!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    母乳足りてるんですかね🥺
    そう言って頂けるだけで安心しました😭💓
    お昼寝はちゃんとしてくれてるのであまり考えすぎずやっていこうと思います🙆‍♀️

    • 7月29日
48

完ミです!
だいたいセルフねんねです。
気づいたら指チュパして
そのまま寝落ちしてます(゚∀゚)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    指チュパ最近するようになったのですが、そのまま寝落ちとまではいかないみたいで😭😭
    抱っこでねんねも今だけと言われたので、今は抱っこのねんねを楽しみたい思います🙆‍♀️💓

    • 7月29日
かなやん

夜はオルゴール聞かせると勝手に寝てくれます。新生児の頃から、ゆりかごの歌?をずっと聴かせていたら、これは
寝る時の音楽?と最近わかってきたようです。昼間は、抱っこして、ゆらゆら、授乳中にはなかなか寝てくれないので、ひたすら遊んで疲れさせてます笑。母乳だとどのくらい飲んでいるか、分からないですよね(´・ω・`)我が家もそうなので、欲しがるだけ与えています。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    日中もミルクを足す混合→寝る前の一回のミルクに最近なったので母乳足りてるかどうしても不安で😭😭
    体重は順調そうなのでうちの子は抱っこマンと割り切ってやっていこうと思います🙆‍♀️笑

    • 7月29日
くまのこ

もうすぐ4ヶ月になる息子を完母で育てています😊授乳はだいたい間隔が決まってきて、3時間置きに5分5分であげてます。3時間経ってなかったら、泣いていても抱っこやオムツで泣き止ましてみます。それでも泣いてて初めて、喉乾いたのかな?って考えます。それがいいのか分かりませんが 笑 有難いことに朝は必ず1回セルフねんねします🙌昼間もたまにセルフねんねしてくれます☺️眠い時は、だいたい目を擦るので、少しぐずってもあやさないで静かに様子を見てると勝手に寝たりします👍
眠い時と授乳が重なれば、添い乳で寝かせます。もちろんセルフねんねしてくれないときもあるので、そのときは抱っこ紐で寝かせます。
抱っこして泣き止んで、体重がちゃんと増えてるなら、今のままでいいんじゃないでしようか?😊

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    体重は順調に増えるようなので、考えすぎやっていこうと思います🤱🤱
    ついつい泣く→すぐ抱っこの流れになっているので様子を見る👀やってみます!😊
    ありがとうございました☺︎

    • 7月29日