※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

子供がウソをつくことについて悩んでいます。3歳9ヶ月の子供がウソをつくようになり、最近ひどくなって困っています。子供のウソに対してどう向き合えばいいか考えています。

子供のウソってどう思いますか??
3歳9ヶ月なんですけどウソが多くなってきました。
んー。可愛いウソなら可愛いなーって思えてたんですけど、最近ひどくて…
ウソはダメって言ってもわからないんですかね??
ウソも成長過程ってのも分かってるんですけど…

今日はキツく怒ってしまって反省中です…

今日は「トイレ行ってくる」って言ってて
ずっとテレビの前にいたから「トイレ行ったの?」って言ったら「行ったよ」って。
何回聞いても「行った」って。
「母はずっと見てたけど行ってないよね??」
って聞いても「行った」って。
「ウソはやめてね」「行ってないよね」とか行っても頑として「行った」って言うんです。

なんかこのままウソをつく子・ウソのまま突き通す子になってしましそうで…

私が怒りすぎだから嘘をついたり、何か失敗したら隠すしたりするようになってしまったのでしょうか…

コメント

🐒

さっきテレビでもやってました!
インタビューに答えていたお母さんたちは
「嘘で傷つく人もいること」を伝えているお母さんや
「嘘をつくことを特化して怒らないようにしている」というお母さんがいました。
教育って本当に難しいですよね…

嘘をつくつかないについてはわからないですがトイレに行かないとお腹痛くなるよ??とか言ってみるとか??

うぃっちゃん

うちの長女もシレッと嘘つきます( ̄▽ ̄;)

トイレ行った?行ったよ!のやり取り、我が家もしょっちゅうです😩

「ほんとに行ったのー?😒お母さん行ったの見てないけどなー」って言いながら、わざと膀胱ツンツンしてやったりしています 🤭
「あ、行きたくなっちゃった💦」とか言い訳しながらトイレへ向かいます🤣

あと「わー‼️嘘が上手だねぇ✨」って誉めてみたり🤣

真に受けるとイライラするので、あえて嘘に便乗したりもしています🎵
どこまでも作り話を拡げていったりすることもあって逆に感心します😅

この前本で読んだだけなので、実体験ではないんですが.......
嘘をつくのはただ何となくなんにも理由もなくついてるそうで、ウソがダメって実感がないからわからないそうです。「トイレに行ったよ」って明らかな嘘でも「そうなんだ~」ってちょっと不服そうな顔して納得したような回答をします。その後トイレに失敗した時に「あれー?さっきトイレ行ったのにおかしいね?なんでだろうね?」と聞く。嘘をついたことで失敗したと体験をさせることで、だんだん嘘つくと良くないって学ぶそうです!
本で読んだだけなので、効くかどうかはわからないのですが、参考までに(*^^*)

あき

子供の嘘はコミュニケーション能力を高めるためになくてはならないものだとテレビで観ました。そういえば私も子供のころは嘘ついていたけど大きくなるにつれて嘘を言わなくなったなー。