※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長を悩んでいます。8月から職場復帰予定でしたが、保育園の問題で困っています。会社に報告したところ、隣の市の保育園を勧められましたが、認可の保育園に入れる可能性は低いです。育休を8ヶ月延長し、住んでいる市の保育園に入れたいですが、会社に申し訳ない気持ちもあります。どうすればいいでしょうか?

育休延長することを悩んでいます😭

8月から職場復帰の予定でしたが
住んでいる市の認可の保育園落ちました。

会社に報告したところ隣の市の保育園を
受けることを強制ではないですが勧められました。

しかしその隣の市の保育園も認可のところは
4月まで入れるとは思えません。
おそらく認可外のところに入れなくてはなりません。

私としては育休を8ヶ月延長し
住んでいる市の保育園に4月から入れたいです。
近隣の認可外のところは料金が高くて
保育料を払うために仕事してるようなものだからです。

問題は会社に8ヶ月育休を延ばしたいと言うことが
すこし申し訳ないかなと言うことです。
人手不足で困っているみたいです。

皆さんならどうしますか?よろしければ
一言でもアドバイスお願い致します😭

コメント

なぁまま

私も延長になりそうなのですが、、考えましたが

ずっと通わせるつもりだし、何かあった時も遠いと大変だし私は延長を選びました😭💦

送り迎えなど毎日になるのでかなり大変になると思います😭

だうにー

隣の市だと毎日の送り迎えも大変ではないですか?💦
私も同じようなことで悩んだことがあり、毎日のことが数年続くんだと考えたときにやはり自宅近くの認可保育所がいい!と思い直して認可外はやめました‼️

育休延長、保育園に入れないというやむを得ない事情もありますしご自身が一番やりやすい方法を選択されるべきだと思いますよ✨
延長して4月入所を目指したいならそうするべきです!
私は4月生まれの娘を延長して1歳11ヶ月で4月入所させましたが後悔ないです😊
なので仕事も本腰入れて頑張れました🙆‍♀️

Sママ

私は市役所に保育園に入れなかった証明書を書いてもらって職場に出したので育休を延長出来ました☺️💦

隣の市の保育園に希望したけど入れなかった…という証明を出してもらうのはどうですか?
市役所の人に相談すると協力してくれると思います!

はこ

私も育休延長できたらしたいと思っています。
12月で育休が終わりますが、保育園に入れなそうなので4月まで延長し、4月入園復帰を考えています。
職場としては一時保育等利用して、すぐに復帰をって感じなのでまだ相談してないですが😥

優くんmama

私は本当は今月から復帰予定でしたが、私が離婚調停をしていたので保育園に入れられなかった(夫婦二人分の収入で保育料かかってくる)ので、上司から『こっちのことは気にしなくていいから、全部片付いてからゆっくり戻ってきな?じゃないと子供が落ち着かないだろうし…』って言われて半年延長しました。
決して人手が余るほどいるってわけじゃないし、どっちかと言うと同じ職場だった元旦那が辞めるって言ってるらしいので、夜勤出来る人(私も元旦那も介護施設勤務です)が減ったら結構キツイとは思いますが上司の言葉に甘えて育休延長しました。
私は実家なので、もし1月に入れられなくても母が保育園決まるまでは見ててくれるので、結構どっしり構えちゃってますけど…(笑)
自分の職場復帰を優先するために、隣の市に…ってなると送り迎えが大変じゃないかな?と思います。
毎日のことですし、隣の市まで送ってから仕事に行って、また隣の市まで迎えに行ってから家に帰ってご飯の支度とかして…ってなったらるうさんの負担半端ないと思います。
何かあって保育園から呼び出されても、隣の市まで行く時間がどれくらいか分かりませんがタイムロスめっちゃないですか?
認可外だとやっぱり保育料のこともあるし…
職場には悪いですが育休延長して、るうさんが行かせたいと思う自宅近隣の保育園に入れた方がいいんじゃないかな?って思います。
隣の市の保育園…って職場がうるさそうなら、絶対入れなさそうな保育園を選んで申請して、保留通知貰って『隣の市もダメだったんで延長します!』っていう手もあるかなと…
実際私は育休延長する際に、『どこでもいいから保育園の申請して、保留通知貰ってください!じゃないと7月からの給付金貰えないです!』って職場の総務の人から言われました(笑)
職場の人がるうさんの家の家事育児を手伝ってくれるわけじゃないし、るうさんがやりたいと思う方を選択していいと思いますよ。

ママリ

皆様たくさん回答ありがとうございます💦😭
どれも的確で心のこもった回答で、感激です。
色々見学にも行きましたが私の気持ちはやっぱり、育休延長したいなぁという感じです😅
皆さんの回答を参考にさせていただき、また考えたいと思います。