※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや72
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の授乳について、夜はまとまって寝ているが日中は頻繁に授乳が必要で、おっぱいで泣き止むことが多く、自信を失っている様子。他の方法で寝かしつけることが少なく、悩んでいます。

1ヶ月半の男の子の授乳についてです。完母で育てています。

夜は大体2〜5時間とバラツキはありますがまとまって寝てくれます。
日中は起きてる時間も多くなってきたのか、グズグズも多くなり1時間毎に授乳したりしてます。
泣いている理由は明確にはわかりませんが、眠たそうかなと思い抱っこやトントンしますが、泣き止まず結局おっぱいあげちゃいます。

授乳、というより、乳首をおしゃぶり代わりにする感じ?で5分加えたらそのまま寝て、バウンサーとかに乗せるとすぐまた泣いて…という感じが続きます。よく完母なら泣いたなら何度でも授乳と聞きますが、こんなに頻回にやってもいいのか…お腹空いてるわけではないと思うのですが。

というより、ババやパパは抱っこやトントンで寝かせられるのに、私はうまくできずおっぱいに逃げてしまう、と行った表現の方が合ってるかもしれません笑

とりあえずおっぱい咥えさせれば泣き止むので笑

何回も咥えさせて吸えばおっぱいも出てくるし、満腹中枢もまだ無いから、そのあと吐かれるとなんかごめんねと思います。咥えさせすぎだよねと。

同じような方いますか?おっぱい以外で寝かしつけることが少ないため自分はおっぱい様様で育児してるなと、自信なくすような感じです笑

コメント

なつ

同じです!!!私のことかと思いました😂
色々頑張ってはいるんだけど毎回最終的におっぱいで口塞いでるなぁ…まあ息子も嫌がるそぶりないしいいか…でもなんか悔しいなぁ…って笑

けど最近割り切りました!
ババやパパは寝かしつけに体力全振りできるけど、ママは長距離マラソンのようにずーーっと続く一連の育児で体力削られてるし、これからも乗り切らねばならないから効率重視でいいじゃないか!君のためにもなってるはず!と😤✨

• あや72

あや72

同じ人いて安心しましたー!!
    こんなおっぱいに頼りきりで卒業できるのかとか思っちゃいます笑
    そうですよね!ママは24時間一緒なんだから楽な方法でいいですよね!
    君もそれで満足してくれてるんだしWIN-WINですよね!!笑

• 7月29日