※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義実家が苦手な方、義実家訪問をどう乗り越えていますか?お盆に義実家に…

義実家が苦手な方、義実家訪問をどう乗り越えていますか?

お盆に義実家に1泊します。
娘は初めての遠出、義実家です。

義実家に娘が来るのが楽しみで楽しみで仕方ないようでほぼ毎日義母から電話がきます‥
話は正直どうでもいい事ばかりです。

義実家まで車で2時間半、着いたらすぐに親戚も集めて料亭で食事会、夜はお寿司屋さん、次の日は義祖父母の家、お墓参り、西松屋に行きたいらしく西松屋に行って、モデルハウス見学‥
(来年家を建てようかなと旦那が義母に言ったため)

詰め込みすぎな気がする😭
西松屋とモデルハウス見学いらないよ‥

お寿司屋さんの予約が18時半、娘はその時間もう寝てるので、時間早めるか私と娘は留守番にしたかったのに、義母は赤ちゃんは泣くのが当たり前、気にしないよ!と‥
娘、眠くてギャン泣きなんだろうな‥。

家を建てるのに私達のお金をあてにされたら困るからねと言われたけど、私も旦那もそんな事考えてないし‥
そのくせ口ばかり出す😭

妊娠前は私の悪口ばかりだったのに出産したらぐいぐい来る‥。
○○家の嫁なんだからね、ばっかり!

旦那の弟の奥さんは「義母嫌いだから義実家の集まりには一切行きません」とお盆は来ない‥
羨ましい😭
毎回どう乗り越えたらいいのか分かりません‥。

コメント

ovo

5ヶ月でそのスケジュールはだいぶ疲れると思うので、まだ娘をそんなに連れ回せないので…とやんわり断ったら良いと思います。
せめて西松屋とモデルハウスはスケジュールから抜いてもらうとか😔

  • さくら

    さくら

    この暑い中連れ回したくないのでやはり断るべきですよね💦

    • 7月29日
miho

旦那の弟嫁さんのようにしちゃえばいいと思いますけど😅
自分勝手な人達に子供会わせなくないですし、!

  • さくら

    さくら

    本当に義妹のように縁を切ったら良かったです‥
    縁を切ってもおかしくない事を言われたのに‥😭

    • 7月29日
ママ

大変ですね😭
特に、モデルハウスの見学とかいらないですよね!
同居するわけでもないのに何故一緒に見に行くの?と思ってしまいます😅

  • さくら

    さくら

    モデルハウス見学とかなぜ?って感じですよね‥
    義実家の近くに家を建てるわけでもないのに💧

    • 7月29日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    それなら尚更なぜって感じですね😭

    • 7月29日
モモ子

大人でもそれはハードスケジュールですね(´;ω;`)
ゆさんも、赤ちゃんも
それでは大変だし疲れますね😓
モデルハウス見学、義母と
一緒なんて楽しくなさそうだし
それは旦那さんに断って貰っても
いいかと!!いろいろ計画して
貰って有難いけどそんなにいろいろ
出掛けられないよって
言わないと分からない人だと
思います(´;ω;`)

  • さくら

    さくら

    旦那が帰ってきたら相談してみます😭
    私が断っても、ふーん‥でもさぁ~とぐいぐい来るので💦

    • 7月29日
  • モモ子

    モモ子

    でもさーじゃねぇんだよババア😡‼️‼️
    って言いたいですわたしが…
    すみません(´;ω;`)w

    • 7月29日
  • さくら

    さくら

    言っていただきたい‥!😭
    ‥って甘えてますね‥
    しっかりしなくては‥😭

    • 7月30日
はらぺこ🐛

義理実家に数ヶ月前に初めて泊まりに行きましたが、とてもじゃないですがそのスケジュールで行くと子供がかわいそうです😅
午前だけならまだ活動できますが、どちらかお昼寝をいれてあげたりしないと愚図ってママさんがより大変な思いをしそうです😩💦💦
お昼寝しないと機嫌悪くなるとかあんまり連れまわすと愚図るから私が余裕なくなっちゃうから申し訳ないけど…とか理由をつけて、いらないモデルハウス見学とかをまたの機会に〜とか言って断ってもいいと思います😊

  • さくら

    さくら

    そうですよね😭
    しかも人見知り始まって義母を見れば泣くし、義祖父母、親戚も会うの初めてで更に泣くだろうなぁと💦
    負担を考えて断ろうかと思います💧

    • 7月29日
ひとむ

真夏にそんなの無理ですよね😂
ころすきか!!!

モデルハウス見学はいらない!!絶対笑笑

寿司屋で泣いてるの迷惑だと思うんでお土産待ってまーすって感じですよね

ばばあ一人で行ってろよって感じです

  • さくら

    さくら

    まさに!😭
    義母一人で大はしゃぎなので一人で行けって感じです😭

    • 7月29日
すず

寝かしつけるのは母親なのに、、、。
舞い上がってるのわかりますけど、子供の事考えた行動プランにしてほしいですよね。
子供がまだ小さいので1日でそのプランは無理です。って言うべきだと思います。

  • さくら

    さくら

    そうですよね‥
    旦那に話してみたらやはりなぜモデルハウス見学?って感じだったので義母にハッキリと言ってみます💦

    • 7月30日
mama

私も義両親のこと大嫌いだから、ほぼほぼ行きませーん😛♥️
お盆も行く予定ないし、お正月も理由つけて行きません。
行っても挨拶だけして家の中に入らないで帰ります♪

で、お寿司屋さんの件は、お留守番でいいと思います。
嘘も方便。
健診で小児科の先生に相談したら、そんなに詰め込み過ぎたら赤ちゃんが体調崩す、お盆で病院も休みなのにどうするの!と言われたと言いましょう😊
これ、私も、私の友達もみーんな使ってます😂
実際、赤ちゃんって乗り物での疲れって、大人の3倍らしいです。
2時間以上×3…
考えたら大人でもゾッとしませんか??

モデルハウス見学も自分達で回るので結構です~ありがとうございま~す!って断ったらいいですよ!

それか、義弟のお嫁さんや、私みたいに
「大嫌いだから行かない!」と夫に言いましょう♪

  • さくら

    さくら

    なんと羨ましい‥!😭
    私もハッキリとちゃんと言わないとダメですね‥
    私から義母に言うと効果ないので旦那に言ってもらいます😭

    • 7月30日
   こころ

大人でもそんな無謀なスケジュール嫌ですね😵
旦那さんはどう考えていますか?そこが重要ですよ。

モデルハウスなんて、義母が同居してクレクレに持っていくがプンプンします😵

うちの義母も旦那も同調して、初めは嫁にもらったのにとかほざいてましたが、ブチギレました😜
紙切れ1枚で嫁に貰われたつもりもない、結納も結婚式も何もないのに言いたいことばかり言うな!って旦那に言ったら図星でしょぼーんとしてました😁

  • さくら

    さくら

    旦那は基本は義母の言いなりです‥
    でも娘が疲れるし大変だと言ったら確かにそうだねと言っていたので、義母にハッキリと言います💦
    本当に○○家の嫁とか嫁にもらったとか言われるの大嫌いです😭

    • 7月30日
ハゲッピー

私も今過干渉に疲れきって
義理母とぶつかったので
その日に体調不良っていって
断ろうかなって思ってます(笑)
会ったら会ったでなんか言ってくるだろうし😓

  • さくら

    さくら

    うちの義母もものすごい過干渉なのでイライラします💦
    妊娠中だとなおさら干渉してきますよね😭

    • 7月30日