※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to.x30925
お金・保険

友達の結婚式で余興の衣装代が4300円かかり、経済的に厳しい状況。周りは独身で相談しにくい。どうしたらいいか悩んでいます。

五月に友達の結婚式があり、周りが3万包むといっていてそれわ呼ばれてるし、出さないといけないのですが、余興を友達と10人くらいで頼まれ余興を友達が考えてくれたのですが4300円の衣装代がかかります。正直旦那の給料も全然多くないし毎月14.15くらいでいっぱいいっぱいの生活をしています。子供もいてますし、本当にきついです。その周り友達わ独身ばかりでお金の事もあまり言えません。私もまだ仕事わしてませんし。どーしたらいいのかわかりません。みなさんならどーしますか?

コメント

ばっち~ママ

気持ちなのでいくらだろうとつつむことが
大切だと思います!
そんなお金目当てで呼ぶような友だちは
いないと思いますよ☆
まして子連れ…
皆と同じにしなくて良いと思います🙋

• to.x30925

to.x30925

コメントありがとうございます😭
    そーなんですか!!
    私結婚式にまだ行ったことなくて、自分の結婚式わ身内だけでしたので、全然わからないんです。
    いくらくらいつつんだらいいんですか??

• 3月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

他の方は3万払えなければ辞退と
    書いてますが、ワタシは本当にきつい
    状態なら1万で行きますね!
    本当に大切なのは気持ちですから❗
    自分に置き換えた時に祝儀が少なかったら
    迷惑だと思いますか?
    ワタシは参加してくれただけでも感謝
    です❗

• 3月30日
りか★☆

結婚式に出るならやはり3万、本当にキツいなら欠席の方がいいという気もします😓💦

• to.x30925

to.x30925

やっぱり3万出した方がいいですか。余興でムービーといっていてお金もかからないとおもってハガキ出してしまったんです😱

• 3月30日
  • りか★☆

りか★☆

それであれば、余興を断ることはできませんか?💦
    余興をやるからといって、ご祝儀を減らすのは個人的には賛成できないですかね(^^;💦

• 3月30日
  • to.x30925

to.x30925

余興を頼まれてる人数が10人でその10人でペアになってやるらしくて。断りにくくて。

• 3月30日
chiromiko

地域にもよりますが3万以下となると迷惑がかかるのでもっともな理由をつけて、式まで一ヶ月切ってなければお祝いに一万円お渡しして辞退ですかね...

• chiromiko

chiromiko

3万未満の間違いです💦

• 3月30日
  • to.x30925

to.x30925

参加のハガキだしてしまったんです😱バカです。私。

• 3月30日
  • chiromiko

chiromiko

うまいこと急用が思いつくなら、今ならまだ辞退間に合うかなと思います💦ギリギリだけど式場側のキャンセルさえ間に合ってきちんとお祝い渡せば遺恨は残らないかなと...
    正直3万未満のご祝儀ってほんと少数でかなり悪目立ちしますよ
    挙げる側は一人当たり3万以上かかるのがザラなのと、そもそも3万未満の方はほぼいないので常識を疑ってしまいます
    私の場合は1人だけ2万の子がいたけど、経済的な事情はあらかじめ知っていてそれでも頑張って来てくれたので寧ろ嬉しかったのですがね^^;

• 3月30日
  • to.x30925

to.x30925

やっぱり3万ですかね😱
    中学校からの友達ですし😱😱😱

• 3月30日
  • chiromiko

chiromiko

因みに一万でも行くとおっしゃっている方がちますが本当に失礼なのでオススメできません💦お料理で2万近く、引き出物セットで5000円程は頂くのに...お祝いする立場なのに喰い逃げのようになってしまいます...
    みんなまだまだ学生で2万で揃えるとかなら2万でも良かったかも知れないですが^^;
    きちんと挙式も披露宴もあるタイプの結婚式なんですよね?
    でも余興の準備、ほんと大変だと思います。他の方が独身という事で子持ちに配慮ができてないなと感じます。
    子供がいて当日病気で欠席するかも知れないし負担が大きいから余興は辞退とかできないですかね💦

• 3月30日
るり

子どももいるから余興する時間がない、などと余興のみを断ることってできませんかね?
とはいえ、お祝いごとですし、やってあげてもいいかなぁとも思います。
わたしが結婚式をしたときは、余興の人にはお礼をプラスで渡しました

• to.x30925

to.x30925

そーなんですか!!
    でもその式する友達も初めてなんでそんな事わないかな~と思ってます!余興わダンスでみんな私の家にくるなどといっていて断わりにくいんですよね😱

• 3月30日
  • るり

るり

家に来るのは、逆に迷惑って感じですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    式のみ参加の披露宴は辞退、なども考えてもいいかなぁと思いますが中々難しいですね。
    私もじぶんの時には出してもらっているので、結婚式をせず、居酒屋パーティーだけする子とかのパーティーに交通費も万単位かけていきますが、比べるとぜったい交通費なんて出してくれないだろうし、カメラマン頼まれているけどお礼もなさそうだしで
    むむむとなってしまいますが
    割り切りました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月30日
  • to.x30925

to.x30925

もぉどーしたらいいのか。
    初めてやし、全然わからないことだらけで、どこを削ればいいのか、友達結婚式やし、ちゃん祝って上げたい気持ちもあるんですけど、

• 3月30日
あいたけたけ

一緒に余興する友達に旦那の給料安いし4300円高いー!って普通に笑顔ながらもいいます!それか、どうしよもないなら自分の貯金か旦那に相談してお小遣いもらいます!

• to.x30925

to.x30925

いつも私ならゆっていたと思うのですが、周りが独身で、最近友達関係も色々あり、もぉどーしたらいいのわからないんです!
    すいません。こんな事ゆって

• 3月30日
ファン

3万以下なら辞退しますね。
お料理に10000~15000円
引き出物に5000~10000円
お祝いの気持ち10000円が相場ですから。
相手の祝福を願うなら、晴れの舞台に赤字にさせるなんて…
気分を害する人もいますよ。
友達関係に亀裂をいれたくなければ、無難に3万納めるか。
生活が厳しいなら、やはり辞退で一万包みますね。
減額して包んで出場して、あとからモヤモヤしたくないですよね。
あなたなら赤字になってまで友達呼びたいでしょうか?

みわりー

気持ちも大事ですが、結婚する友達も結婚式とかは食事やなんやにお金かけてくれてるので3万出すべきで、出せないなら欠席するべきじゃないかなぁって思います(´+ω+`)
友達もあれ?って思うだろうし常識ないなぁって思われちゃうかも...

雛

あなたの結婚の時はその友達からどれくらい包んでもらったのですか??

k

独身とは違いますからね(;_q)
3万あらかじめ貯めとけば
問題なかったかもしれないけど
きついなら1万と5000円を
2枚にして2万で渡したら
どうですか?
余興も子供が最近体調崩してて
思うように出来ないから
余興出来なくてもいい😭?みたいな
感じで言ってみたり!
招待状の出欠を出してるなら
もうむこうも今更?と
思うかもしれないので!

桜mama418

大切なお友達の結婚式をお祝いしたい気持ちが大きいですよね!
でもその御祝儀、余興の服代で生活が厳しくて頭を悩ますのなら辞退されてもいいと思います!
生活が1番ですからね^^
でも1度は参加の返事を出されてるようなので
お祝いのお金で1万円を包んで結婚式いけないけど、気持ちですって渡したらどーでしょうか??
私の結婚式にも参列できなくなった方がいました。
理由は仕事を休めない…だったかな?
でもきっと経済的に厳しかったんだと思います。
でも結婚式後すぐに会いにきてくれて一万円を包んだ御祝儀とお花いただきました!
結婚式いけなくてごめんねって言われたけど、
気持ちが嬉しかったし、大変なのにありがとうって思えました^^
お友達なら理解してくれますよ!
それで切れる友達ならそこまでの縁です!

マリーン 1212

いや…礼儀として30000が妥当ですよ?
お食事抱けでも一万はかかるでしょうし、引出物も帰りに渡します。
赤字になりますよ…それもだいたい一万…

お祝儀なしになっちゃいますから
私なら出席はせず、後程金券一万を渡します。

☆♡

3万出せないなら行かない方が良いかもしれませんね…
私も大学生で参加しましたが正直3万かなりきつかったです。
まして新幹線代が片道のみで片道払わなくてはいけなくてプラス1万6千円払いました…

ただ正直に新郎新婦に相談するのもありだと思います。
お金がキツいので2万円でも良いか聞いて良いと言ってくれたら2万で良いと思います。

私も大学生でキツかったので何とか用意するけどどうしても2万しか無理だったら2万でもいい?って聞きました!!
結局なんとか3万円用意出来たので良かったですが、

結婚式は確実にマイナスにはなりますけどそれでも食事代、引き出物代位の料金は包まないとどれだけ仲の良い友達でも私なら良い気はしません…
まして3ヶ月前には結婚式がある事を伝えてるので2万は最低包んでよってなりますね
それ以下は非常識にも程がありますし…

ちゃん。

んー。3万は包めるのですね!
それなら問題ないとは思いますが、4300円がネックなのですね(T_T)
どうにか、旦那さんに相談してみるとかはできないでしょうか??それかもう正直にお友達に相談するしかないと思います!
子供がいて大変なのは独身の子達には分かりませんもんね(´・_・`)今は払えないけど、後日払うから立て替えといてほしいと言ってみるとかですかね?
ちなみに、衣装代の代わりにご祝儀減らすのはやめたほうがいいですよ💦他の方で1万とか2万って方いますがマナー知らずと思われてしまうかもしれませんから。気持ちはたしかに大事です。けど、それは1万や2万渡す側の自己満だと思います。友達の結婚式でご祝儀の件でトラブルがありました。その中でご祝儀は気持ちだ!って言ってる友達いましたが、周りから総スカンでしたもん。そんなの友達じゃないと思う人もいるかもしれませんが、マナーですからね´д` ;

ご祝儀2万は正直、今後の付き合いに影響出てきますよ。
お祝いはケチってはダメです。常識疑われますし、「あぁ、私のことそんなもんだと思ってるんだ」って思いますもん。

にこ

ご祝儀は3万がいいですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
常識的なことを疑われたりしますから(^_^;)
余興のお金は今から1000円ずつとか貯めていってはどうでしょう?500円玉貯金もいいと思いますよ。一気にお金を出すよりは今から少しずつ貯めていく方がいいと思います*ˊᵕˋ)੭

たねまーる

たしかに常識的には3万だと思いますが、
事情を話せる友達なら話して、2万円包んではどうでしょうか?(´・_・`)
子供が居て、更に余興もやって貰うのに、3万じゃなかった!って怒るなら、その程度の仲なのだと思います…。
私がお友達の立場なら、充分有り難いって思いますよ。

stera

自分も結婚してるならやはり3万が常識かと思います。
働き始めでお金がないのが推測できて2万5千、とかなら理解の範囲内ですけどね。
相手も1人3万もらえると仮定して何円はお返ししないといけないから、、とやっていると思うので。
自分が出した額より多くもらって帰ったらそれこそ、お金が欲しくて読んだわけじゃなくても、ちょっとありえないよねーって招待した側の夫婦間では話にのぼるとはおもいますよ。
その旦那様側からお前の友達常識ないね、とか言われた日には…お友達もしんどいと思いますしね。
難しいなら、やはり断った方が無難ですね。
子供の体調とか理由にしても良いですし。

ちなみに私、産後すぐ離婚してますが貯金なし無職の状態で三万包んで出席してます。
子供が7ヶ月の時に。
キツかったけど、お祝い、と思って捻り出しました。
余興もやりましたし、余興の衣装もそのくらいでした。
本当に衣装代は迷いましたねー。
やめときゃよかった、と。
子供いて練習もほぼできてませんでしたしね(^_^;)

𝙔𝙪𝙝𝙞

出席なら3万円がマナーだと思いますよ。1万円で行くなんて言ってる人がいてびっくりします…。確かにご祝儀は気持ちですけど、気持ちだからって払う側が言うセリフじゃないですよ(^_^;)気持ちだから1万円でいいよね?ってそれはただの押し付けです…。
確かに3万円にプラス余興にまでお金がかかってくるのはしんどいですよね(>_<)でも余興するし、衣装代かかってるしってご祝儀減らしたとして、新郎新婦からお礼があったらどう思いますか?やっぱり3万円払っておけばよかった…ではもう遅いです(;_;)
新郎新婦側も3万円もらって当たり前と思ってはいけないんでしょうが、やはり相場というものがありますし、3万円いただける前提で引き出物やお料理なども考えてますからショック受ける可能性もありますよ。結婚式って突然お呼ばれするわけではないので…。
わたしも自分の結婚式で色々ありましたが、お金関係で疎遠になった友人いますよ。常識ないんだなって呆れました(^_^;)そうならないためにも、きちんと包まれた方がいいと思います。周りは独身だから払えるよねではなく、既婚者だからこそ払うべきかと思います*
余興にかかってくるお金は厳しいですが、何かしらのお礼はあるでしょうし、ご友人のたった一度の晴れの日ですよ。あとから後悔しないようにしましょ(^^)!

しんじゅ

1万でいくって考えの人いるんですね…子供連れて1万はありえなさすぎて笑えるレベルです…ありえません。恥ずかしいです。祝う側は新郎新婦に赤字を出させてはいけません。皆さんの言う通り、お金を絞り出せないなら欠席して1万円御祝儀を渡す方がいいと思います!子供と共に出席の場合、子供の年齢にもよりますが3万円でも少ない場合もあります。後から友達関係などでもめないように慎重に!!ありえない額で出席したら後々、周りの友達にも知れ渡ると思います。

なるたんめん

3万円包むのがマナーだとは思いす!!
しかし自分の結婚式にも2万の友人も何人かいました!
でも、フリーターなので仕方ないかなと思いました!!
式挙げられるご友人がto.x30925さんにお子さんがいて、専業主婦だって事とかわかっていたら理解してもらえるんじゃないですかね???

御祝儀、余興の準備、他にも当日の美容室とかもお金かかりますからね(´・ω・`)

Smam

自分の結婚式の時にその友達から3万円頂いたワケではないんですよね?
それならその友達に、結婚式、お祝いしたいから参列したいけど、金欠だって伝えて2万円でどうでしょう?
私の結婚式の時は、来てくれた友達にそういう子がいました。その子も家庭があったし、来てくれるだけでありがとう🎶と思いましたが✨
でも、1万円だと呼んだ方の赤字がご祝儀を大きく上回ってしまうと思うので辞退して別にお祝い伝えるなり渡すなりした方が自分の気も楽かもしれないですね🎶

®️

他の方でご祝儀2万円や1万でもいいと言う方いますがそれは失礼だとおもいますよ>_<

2万でいいか聞くといいと書いてる方もいますが、聞かれても、ダメと断りにくいですし、失礼だと思います。

余興の4300円が厳しいのなら、旦那さん相談して無理なら余興辞退するか、結婚式参加を早めにキャンセルされた方がいいかと思います>_<

るり

私のときにも旦那側に
そんな仲良くない女性で主婦がいましたが
二万しか包んでおらず
しかもそれをこちらに2万でいいかと聞いてきた人がいました。
結婚式を主催する側としては
赤字確定ですが、むやみに断ることはできず、だからと言っていいよとも言えずモヤモヤしました。
やはり、3万だすか、辞退のどちらかにして
辞退の場合は一万の商品券などを後日ごはんでも食べながら渡した方がいいと思います。

ななみ

結婚式私の時は1万円の子がいましたがまだ学生で、1万円の他にプレゼントをくれました。
他にもご祝儀の中に少なくてごめん!と手紙が入っていたり。あとから連絡をくれたり。
本当に大切な人達ですし、来てくれただけでも嬉しくて、それぞれの生活事情も分かっていたので、それで関係が悪くなるようなら、その程度の友人だったということです。
結婚式はたしかにたくさんのお金がかかります、ご祝儀3万円もらってもプラスにはなりません。
質問者様が結婚された時に何かお祝いなどを頂いているのであれば、それ相応のものを送るのもいいかと思います!
ただ、結婚式の辞退を考えていらっしゃるのであれば早めに連絡してあげてください^^;

ちゅう⑅◡̈*

3万円包むのがいいと思います☺︎
私が挙式を挙げた時は、3万円未満の方はいませんでした>_<
一生に一度のことですし、お祝儀減らすと目立ってしまう気がします(°_°)
欠席の場合でも1万包むのがいいと思いますよ(^^)

お金が厳しいのなら、余興を辞退してでも3万円包むのがいいかと思いますが厳しいでしょうか?
表向きは友人の方も何も言わないと思いますが、嫌な気持ちになると思いますよ。

ももた

既婚者でお子さんもいらっしゃるのに、お祝儀1万円はちょっと・・
あまりにも常識に欠けると思います。
あなたもですし、あなたのご主人や親御さんの常識までも疑われてしまいますよ。

結婚式って人生に一度の事なので、そこで何かシコリを残すと今後も ずっと響きますよ。
こちらからしたら金欠だから位の気持ちでも、向こうは一生に一度の晴れ舞台にモヤモヤさせられたと思ってしまうかも知れません。
お祝い事ですから、普通の事を普通にしてあげれないのでしたら、自分の祝いたいという気持ちを優先させずに 結婚式に欠席をしお相手に失礼がない事を優先してあげて下さい。
結婚式に行く以外でも お祝いする方法はいくらでもありますよ。
出来ない事を無理してモヤモヤを残すより、自分の出来る範囲で失礼のない祝い方をするのが お互いに1番だと思います。

Enyan

余興の衣装はクレジットカードで買えるならカード使って買うとかはどうでしょう?
カード会社によるかもしれないですけどカードで買えば当月引き落としじゃないし、分割も出来たりするので…(>_<)

食事、引き出物で2万はかかっているので、やはり3万を包むべきかなと思います。私の結婚式のときも友人で3万未満の人は一人もいなかったので、やっぱり目立ってしまうかなあ…
to.x30925さんの結婚式のとき、その友人の方は3万円包んでくれているんでしょうか?^ ^

涼

私の結婚式の時に1万の方が2名いました。
正直ビックリです。 旦那家族側に恥ずかしくて堪らなかったです。
常識を疑いました。 気持ちだからいくらでもいい! と言うのは自己満足。 常識は3万です。
なので、余興がキツイなら断るか、今から少しでも貯めるか、それが出来ないなら、行くべきではないでしょうね。。

キツイから事情を話して2万円にしてもらう。 という方もおられますが、かなり非常識なことです。
お祝いの減額を頼むなんて考えられません。