※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

保険請求の書類について、入院と出産の診断書を1枚にまとめられないか悩んでいます。手数料が高くて困っています。

保険の請求に必要な書類について教えてください。

6月に一泊二日の入院をしました。

7月に予定帝王切開にて出産いたしました。

これは1枚の請求書類(診断書)に書いてもらうことはできないのでしょうか。

今、産婦人科にお願いしたら、6月の入院と7月の入院では病名が違うので1枚では書けない。と言われました。

書く欄にも入院期間の枠は2つあるのに…
(保険会社からもだいたいどこでも1枚に書いてもらえるよと言われたのに、不信感…)

そして、2社へ保険請求したいのですが、
1枚書いてもらうのに5000円掛かるので、どうしても書いてもらえないものなのか…と😭(4枚書いてもらうと2万円もかかる…)

みなさんも同じように、切迫早産などの入院と帝王切開など、手術入院の用紙は別で書いてもらっていますか?
保険について知らないことが多いので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽぽ

医療事務で働いている者です。

経験者側の話ではないのですが
もしかしたらですが、6月から切迫早産でずっと入院していてその流れで7月に入って帝王切開になったとかであれば主病名は同じなので1枚に書けるのかもしれません。

6月の入院が一度退院されて7月に予定帝王切開となると一連の治療と判断されない(主病名が違う)ため1枚には書けませんってことなのでは…?

私は眼科勤務なのですが、よく2社3社に請求される患者さんでこっちの会社はほかの会社に出す書類のコピーで請求ができるからコピーくださいって仰る方がいますよ。
不可の会社もあるのでその場合は書く枚数分作成料がかかりますが保険会社さんにも一度確認されてみてもよいと思います☺️

ままり

お返事ありがとうございます❗

おっしゃる通り一度退院して、帝王切開しており、一連の治療と判断できないので書くことができないと言われました💦
それが普通なのですね💦

そしてコピーでいける場合もあることを知りませんでした❗
保険会社に確認をしてみます💪
ありがとうございます😭💕

ぽぽ

書類代もバカにならないですよね💦
いただく側ですがなんで5000円も取るんだろうっていつも思います💦
それだけ証明するものが大きいし保険点数が決まっているものではないので、仕方ないのかな…と思うのですが😭

コピーで対応してもらえるといいですね✨😂✨

さーや

私の場合だったのですが、切迫早産で10月入院(1週間)、切迫早産~出産1ヶ月半の書類、まとめて書いてもらえましたよ。病院によって違うのですね。